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*:・。,☆ 東京魔人学園剣風帖 ☆,。・:*
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理解不能なやり込みをやっていた当時作った攻略です。 最強キャラ作成法 、最弱キャラ作成法、旧校舎タイムアタック講座にわかれています。
| *:・。,☆最強キャラ作成法 ☆,。・:* |
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このゲームでキャラを強くする方法は、4つあります。
1.レベルを上げる。 2.予定入力でパラメータをあげる。 3.好感度を上げ、能力補正を上げる。 4.神水、霊水などを使用し、パラメータを上げる。
ここでは、4について取り上げます。
行動力激増法 弁財天の霊水を使うと、本来は行動力が1上がるはずです。 しかし、実際使用してみると、もっと多く上がっている事があることに気付くはず。 この現象は後半になればなるほど多く起こると思います。 一体、どういう仕組みになっているのかというと…
結論からいいますと、霊水などを使用してアップする行動力の値は、好感度補正による行動力の増減値+霊水などの本来のアップする値となります。
少しわかりにくいと思うので例をあげましょう。
もとの行動力が20で、好感度による補正が+20%のキャラがいるとします。 このキャラは、実質24の行動力を持つ事になります。 この場合の好感度補正が4です。この時に弁財天の霊水を使用すると、行動力が25になります。 これが、もとの行動力になってしまうわけです。 つまり、このキャラの行動力は、好感度補正を合わせると、25+(25×0.2)=30になってしまいます。 ただし霊水を使用した戦闘では、好感度補正はかかりません。 つまり、霊水を使用した次の戦闘から30の行動力で行動できるわけです。
このことから、方陣技を多用し、補正を出来るだけアップしてから霊水を使用すれば、簡単に行動力99のキャラが作れてしまうわけです。 もっとも、剣風帖は方陣技を飛ばせないのが致命的ですけど(汗
精神力の限界を超える 通常、精神力は99までしか上がりません。 しかし、精神力が99の時に寿老人の霊水を使えば100になります。 ただし、この状態でレベルアップすると99に戻ってしまいます。 ということは、レベルアップさえしなければ、精神力を最大255までアップすることが可能です。 つまり、レベルを99にしてしまってから霊水、神水で精神力を上げまくればいいわけです。
ただ、寿老人の霊水や神水は結構手に入りにくいので、255まで上げるにはそれ相応の苦労がありますが…。 旧校舎でお金を溜めて福袋を買うのが得策でしょうね。
ちなみにマリィの場合、精神力100以上にしてから朱雀変をすると99に戻ってしまうので注意。 って、どーせ誰もやらないか。
| *:・。,☆ 最弱キャラ作成法 ☆,。・:* |
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キャラを弱くするには、4つの方法があります。
1.予定入力でパラメータを下げる。 2.好感度補正を下げる(最大−71%) 3.ドーピング逆効果を使用する 4.マイナス補正のかかるアイテムを装備する
1はそのまんまですね。 遊ぶと行動力が上がる変わりに、その他のステータスが下がります。 この場合、HPは1、行動力以外のその他のパラメータは0まで下がります。 レベルを上げないようにしましょう。
2については、相手を無視したり、戦闘中に殺したりすればいいですね。 ふっ飛ばした敵をぶつけたりして殺せば手っ取り早いですね。 わざわざ反魂呪符などで生き返らせて、その上で殺すのがベスト。 それだと、殺すために生き返らせることになるわけですが。 3については、行動力激増法を応用します。 理屈から言って、マイナス補正が大きい時に弁財天の霊水を使うと、行動力が下がってしまいます。
実際、行動力20でマイナス補正50%のキャラだと、補正を合わせた行動力は10なので、霊水を使用すると行動力が11になってしまいます。 さらに次の戦闘からは、11にマイナス補正50%をかけた値、すなわち6の行動力になってしまうわけです。
あんまり下がるとアイテムも使用できなくなるので、風火輪でもつけてあげましょう。 これを繰り返せば理論上、行動力は2まで下がります。 しかし、なぜか最低値は5までしか下がりませんでした。 これ以降霊水を使っても、5以下になることはありません。 どうやら、行動力の最低値は5に固定されているようです。
そこで重要になってくるのが最終手段である4。 能力の下がるアイテム…手っ取り早くいえば養成ギブスを装備しましょう。 2つあればなおよいです。
個人の基本能力には下限があり、負の値になることはありえませんが、アイテムを装備してしまえば話は別です。 簡単に言うと、防御力0の状態で防御力が108下がる養成ギブスを装備してしまえば、防御力は−108まで下げることが可能なのです。
これは行動力にも当てはまることで。 行動力が10以下であれば、養成ギブスを装備するだけでマイナス値の行動力にお目にかかることが出来ます。 この場合、当然といえば当然ですが、キャラは動くどころか向きを変えることすらできません。 また、行動力の残りの値を示す部分の数字がバグってしまいます。 さらに、全キャラの状態を見れる画面では行動力の表記は「−9/−9」などという状態になってしまいます。
また、負の値が2桁になってしまうと、2桁目は表示されなくなってしまいます。わかりやすい例をあげれば、−10の行動力の場合、「−0/−0」という意味不明な表記を見ることが可能なわけです。
私はこれらを利用して、基本能力が
攻撃力10、行動力5、最大HP1、その他の能力は0、感情補正−71%
の葵を作成しました。 残念ながら現時点では養成ギブスは一つしかないので、指輪は行動力と防御力が下がるドラウニプル装備し
攻撃力−98,防御力−128,行動力−10,精神力28、最大HP1
までしか下げれませんでしたが、あと一つ養成ギブスを装備することにより、少なくともこの状態に養成ギブスのマイナス値を足した数値までは下げることが出きるはずです。
また、行動力の理論上の最低値は、行動力5で感情補正−71%の京一に、村正と養成ギブス2つを装備させた状態の−31が限界です。その他の値はキャラによってまちまちだと思われます。
ちなみに防御力が−108の状態でレベル1の大蝙蝠に攻撃を食らってみましたが、ダメージは6しか食らいませんでした。 マイナスの値を大きくすることは無意味であると思われます。 つまり、0以下であればすべて同等に扱われてしまうようですね。
つうかこのコーナー自体無意味だってば(笑) | *:・。,☆ 旧校舎タイムアタック講座法 ☆,。・:* |
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ここは旧校舎にいかに早く潜るかに全てをかけた、相当に無駄なコーナーです(笑)
まず、旧校舎を早く潜るための最低限のコツを紹介しましょう。
1.出来るだけ参加する仲間は少なくする
参加する仲間が多ければ多いほど敵の数も増えてしまいます。逆に少なければ、あまり敵は出てきません。 つまり理想的には1人で潜れば、かなりのスピードで潜れるわけです。
ただし、属性の関係でどうしても1人だとつらいことがあります。 比良坂を使うのでなければ、2人で潜るべきです。
2.出来るだけ強いキャラを使用する
タイムアタックするからには、さっさと敵を倒さねばなりません。 弱いキャラだと、それだけで時間を食ってしまいます。 敵を一撃で倒せるようなキャラでなければいけません。更に敵に行動の機会を与えると、無駄な時間を食ってしまいます。 さらにレベルが99でなければ、経験値が溜まる時間のロスが出ます。 レベル99、行動力99は最低条件です。 さらに月草も出来る限り持っていきましょう。
3.金剛啄はつけない
アイテム獲得率をアップする金剛啄は普通に旧校舎に潜るなら必須とも言えるアイテムですが、タイムアタックするにあたってはアイテム取得時間は大きなロスになるので、はずしておきましょう。
4.月草は出来るだけアイテム欄の上に
行動力を回復する月草は使用頻度が高いはずです。 いちいち下までカーソルを持っていって使用するのは時間の無駄。 月草より上に来るアイテムは全部売りましょう。
以上を踏まえた結果、ベストなのは… 精神力255、行動力99の比良坂1人で潜ることです。 さて、その比良坂をいかに効果的に使用するかがポイントとなってきます。 以下は一例です。もし「これの方がもっといい」なんてのがあったら教えてやって下さい。
装備品
虹のリボン:精神力80アップと孔雀状態。申し分なし。 胎臓界曼荼羅×2:二つで精神力180アップ。
歌のカスタマイズ
レラソ:光属性で射程5。主力兵器になる。レベル1につけておけば、低い行動力で離れたアンデット系を一撃で倒せる。レベル12につけておけば敵を一掃できる。
シララ:炎属性で射程2〜6。レラソで一撃で殺せない相手(獣系)に有効か。
ラレレ:気属性で射程4〜7。
ファドソ:雷属性で射程6。
ファドド:水属性で射程3〜7。
ドララ:睡眠属性で射程4〜7。ドラララララー!
ミソラ:石属性で射程6。体の真中以外全てに当たる。
レラミ:呪詛属性で射程4〜7。
ミドド:雷属性で射程2〜4。ガード不能。
…まあ、こんなとこですか。ほとんどレラソとシララだけでいいと思いますけどね。
この比良坂で潜った結果、5階で6分を記録しました。 頑張れば(運がよければ)5分ぐらいまではいけそうです。 5階につき10分かかったとしても、100階潜るのに3時間20分で済みます。 このペースで計算したら65535階まで潜るのには、131070分、すなわち2184時間30分かかります。 寝なければ91日ってとこですか…(笑) 頑張れば5階7分くらいでけると思いますので、睡眠無しで60日、暇な人で、1日12時間やって120日です。 不可能ではなさそうですね。誰かやって下さい(笑)
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