現在では大人気のギルティギア。
 ですが、発売当時の初代をプレイしたことが無い人も多いかと。
 PS専用だっただけに、攻略サイトはあまりありませんでしたし、既に無くなってるサイトもあるでしょうから、昔作ったコンテンツですが、一応残しておきます。

 基本操作:コンフィグ編
OMIT FRAME
 マニュアル記載を読んでもよく分からないでしょうが、デフォルト(OFF)でスローにならないようです。
 もう一つは震えるかどうかなんでパス。

 基本操作:コントローラー編
十字キー
 キャラの移動とガードを行ないます。
 立ち状態では上段攻撃と中段攻撃(ジャンプ攻撃含む)をガード、しゃがむと上段攻撃(空振りする可能性もアリ)と下段攻撃をガードできます。
 一部を除き、しゃがんで出す攻撃は立ちガード不能。


 デフォルトのパンチ(P)ボタン。
 基本的に最も速く、連打がきき、ダメージが低いです。

→+□
 肉弾ヘヴィ攻撃。
 キャラごとに違った特性を持ちます。

×
 デフォルトのキック(K)ボタン。
 基本的にパンチよりリーチがあり、ダメージも少し大きい。
 キャラによってはしゃがみキックでダウンを奪えます。

△  
 デフォルトの斬り(S)ボタン。
 遠距離斬りと近距離斬りの2種があり、間合いに応じて変化します。
 出は速いです。
 連打は不可ですが近距離斬りから遠距離斬りまでは繋がります。


 デフォルトの強斬り(HS)ボタン。
 キャラごとに色々と違いがありますが、基本的にダメージと隙が大きく、連打不可。

L1
 デフォルトの挑発ボタン。
 対戦相手を挑発しますが、特別な効果はないです。
 キャラごとに挑発時間は違いますが、原則的に挑発は途中で止める事が出来ません。
 空中で押すと空中振り向きが出来ます。

R1
 デフォルトの敬意ボタン。
 対戦相手に敬意を払います。
 挑発と同じく特別な効果はないですが、挑発とは違い何かすると敬意をやめてその行動を行ないます。
 また、ダッシュ中に押すとダッシュのモーションをキャンセルして敬意を払います。

 基本操作:システム編
殺界発生
 殺界を発生させます。方法は二つ。

殺界発生技
  □×同時押しで出せる攻撃。ガードされても発生。
 必殺技扱いでガードされても削ります。上半身無敵。
 特にカイの殺界発生技はリーチが長く対空技に使え、チップの殺界発生技は出が異常に速く強力。

ガード殺界
 相手の飛び道具以外の攻撃を直前でガードすると発生。正式名称は不明。殺界発生技に対しても起こるらしいです。

一撃必殺
 自分の殺界発生中にコマンドを入力すると一撃で相手を倒す事が出来ます。
 回避側は時間内に入力できれば100%回避できます。

裏殺界
 自分が相手に背中を向けているときに殺界を発生された時の状態です。勝手に命名。
 この状態だと、自分の向きで殺界を入力しないといけませんが、ついつい相手との位置で逆に入力しがちです。
 これはもう慣れるしかないでしょう。

覚醒技
 カオスゲージMAX時、或いはライフ半減時に使える強力な技。コマンドはキャラごとに違います。
 ライフ半減時にも使えることに注目。

ガトリングコンビネーション
 通常技の戻りをキャンセルして次の技へ繋ぐ事が出来るシステム。
 基本的にP>K>S>HS>必殺技、と繋がる他、立ち技からはしゃがみ技が繋がります(例:S→↓S)。

 ただし、アクセルは例外。
 アクセル以外、基本を無視したガトリングを持つキャラは殆どいないようです。

ダストアタック
  SとHS同時押しで出せる攻撃。ヒットすると相手はきりもみ回転で空中へ。
 この間、行動不能なので安全に確実にダメージを与える事が出来、あし。
 しかし、キャラによっては使い難く、また、確実にダメージを与える事が重要視されているせいかダメージは低くなりがちです。
 ヒット後、真上入力でチェイスジャンプ。相手を自動追尾します。
 キャラ表記は 「DAST」

 ちなみにX以降と違い、基本的にしゃがみガード可能です。
 キャラによっては不可のキャラもいますが。

チャージアタック
 必殺技コマンド+R1押しっぱなしで溜めます。その後、一度だけ強力になった技を使える。
 チャージにはレベルがあり、カオスゲージの上部にチャージゲージ(見にくい)とチャージレベルが表示されます。

チャージキャンセル
 通常技をキャンセルしチャージアタックを出し、即座にR1を離す。
 すると、通常技の隙がなくなり、すぐに他の技を出すことが出来ます。
 通称チャーキャン。

ジャンプキャンセル
 通常技を出した直後に上属性のコマンドを入れると、通常技をキャンセルしてジャンプできます。

フォルトレスディフェンス
 ガード中にR1で出来ます。必殺技の削りダメージをカオスゲージを消費する事で相殺するシステム。非常に重要。
 ちなみに、X以降と違い ガードした時にゲージを消費するだけで済みますので、終盤戦は押しっぱなしが基本。

デッドアングルアタック
 ガード中に必殺技コマンドを入力すると出来ます。
 タイミングはシビアで出した技にも特別な効果は付随しません。

ダッシュ、空中ダッシュ
 その名の通り。地上ダッシュは後方だと一定距離を跳び間合いを離すバックステップに、前方では前を押している分だけ走ります。
 カオスゲージMAXでは一定距離走ると無敵になり、一部のキャラはその状態だとタックルが出来ます。
 空中ダッシュは一定距離、空中を滑ります。
 攻撃も出せるし、途中で2段ジャンプも(出来るなら)可能。

超低空ダッシュキャンセル
 通常技を出した直後にジャンプキャンセル⇒空中ダッシュを速やかに行うことで可能な特殊技。
 テンキーで表記すると、通常技の後に 69(5)6と入れる感じです。
 通称 低キャン

ジャンプ、2段ジャンプ、ハイジャンプ
 十字キーで上要素を含んだ移動をさせるとジャンプします。ジャンプ中も、ガードは可能。
 2段ジャンプ、ハイジャンプともに全キャラ可能で、空中でもう一度ジャンプさせると2段ジャンプ、地上で↓+↑要素でハイジャンプします。
 ハイジャンプ中は2段ジャンプ不可。

ダウン回避
 ダウンする攻撃を受けた時に↑+ボタンどれでも。ダウンを防ぐ事が出来ます。
 通称、受け身。
 出来ないと無慈悲な相手にはあっさりやられてしまいます。
 CPUは受け身をとってこないので、それを利用してハメ殺せます。
 キャラ表記は 「AVOID」

相殺
 互いの技の攻撃判定がぶつかり合うと起こります。
 キャンセル可能らしいですが、タイミングがずれるので難しいです。

ダッシュ属性必殺技
 マニュアル未記載。ダッシュしつつ技を繰り出します。
 具体的には必殺技コマンド入力とダッシュを複合させたコマンドで出せます。
 2366+HS、6236+HSなど。
 かなり難しいです。

チャージダッシュ
 チャージアタックをダッシュ必殺技で出すと、チャージしながらすべります。
 この時、一瞬でチャージを止めると滑りながらどんな行動でも取れるようになります。
 これを利用してガードしながら近づいたり、小技を連発ながら近づきより多く技を当てる事が可能です。
 カイ、ミリア、メイといったあたりは、コマンドが入力しやすいので利用しやすいです。
 逆に、ザトーは無理。絶対無理。

ギャンブル
 マニュアル未記載。上半身無敵の殺界発生技と同じ技を繰り出します。
 コマンドは→+K。
 殺界発生技と違い、当てても殺界が発生しない上、カオスゲージを消費するため、余り使える技ではないです。
 CPUがやたらいいタイミングで使ってきてむかつきます。
 キャラ表記は 「GAMBLE」

クラッシュ
 しばらくダッシュしてから攻撃を出すと通常より多くのダメージを与えます。
 ちなみにカオスゲージがMAXでチャージダッシュから出ている時間が長い攻撃を出すと、2段HITし、さらにクラッシュします。
 キャラ表記は 「CRASH」


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