小夜ちゃん

めたもるゆきにゃーイラストギャラリー>小夜ちゃん




小夜ちゃん

小夜ちゃん

出典:奇々怪界 月夜草子


 新年あけま(ry
 正月といえば神社、神社と言えば巫女さん、巫女さんといえば奇々怪界。
 そんなわけで、巫女萌えの原点(たぶん)ともいえる、奇々怪界の小夜ちゃんです。
 ちなみにデザインは、SFC版の月夜草子より。
 SFC版は「謎の黒マント」と「月夜草子」が出ているのですが、ネットで検索したら月夜草子の方の資料がひっかかったんで、そっちを描きました。
 でも、ゲーム的には黒マントの方が好きです(笑

 さて、わからない人に説明しますと、奇々怪界は1986年にアーケードで登場した、巫女さんが主人公の見下ろし型アクションゲームです。
 当時は巫女さんが主人公のゲームというだけで斬新だった中、その和風の世界観、秀逸なアクション、そして巫女萌えで一世を風靡しました(たぶん
 そして、その後もぼちぼちとシリーズを重ね、SFC版が2作発売され、その後しばらく途絶えるも、GBA版が発売されたりと、根強い人気を誇っています。
 小夜ちゃんの影響で巫女萌えになった人の数は、天文学的数字だとか。

 このゲーム、基本的に主人公の巫女さんの小夜ちゃんがかわいいとか、敵キャラがやたらかわいいとか、とにかくかわいい雰囲気が盛りだくさんで、女子供にも人気がありそうなゲームなんですが…
 内容はというと、異様に難しくて、そこそこのアクションゲーマーでもクリアできなかったとか。
 ゆきはなんとかクリアしたんですが、何度挫折しそうになったことか(笑
 クリアしたときは、もう狂喜ものでした(笑

 とにかく、見た目もストーリーもかわいくて毒がないんですが、この圧倒的難易度にかかると、その毒の無さが逆に毒だったりするわけで。
 シビアなゲームと巫女さんが大好きな人は、SFC版の「謎の黒マント」を強くおすすめします。
 ちなみに「月夜草子」の方は簡単だという話がありますが、竜神にのっていくステージは、かなりありえない難易度で、「こんなんクリアできるか!」と、コントローラーたたきつけたくなったような(わかる人だけわかってくださいw
 まぁ、月夜草子の方もなかなか面白いのでオススメです。

 イラストの方は…たまには背景描いてみましたが…適当すぎですね、とほほw
 小夜ちゃんの仲間に、タヌキの魔奴化(マヌケ)がいるんですが、めんどくさかったのでパスして、敵キャラのプカプカを描きました、相変わらずいい加減だ(笑
 あと、小夜ちゃんの立ち方が変な気もしますが、ジョジョ立ちに比べればマシということで(笑

(2004/1/4)



CGが気に入ったら押してね


めたもるゆきにゃー 【イラスト・女装・コスプレ・キン肉マン】



管理用