Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2003/05/03 【お絵描き講座】第1回


2003/05/03 【お絵描き講座】第1回


【お絵描き講座】第1回


>もういい加減更新が投票に対するコメントっていうの止めた方がいいと思います。 1
ごめんなさい(; ´Д⊂ヽ

 一応、更新報告のついでにコメント消化しているカンジなのですが…いっそ更新しないほうがマシですかね?(´・ω・`)

 そんなわけで(?)、要望もありましたし、前からやろうと思っていたお絵描き講座でもはじめてみたいと思います。
 なんか、女装講座も肉レビューも止まっているのにいきなり新企画という、素晴らしいまでのダメっぷりですけどw

 ゆきの実力が上手くも無く下手でもないというカンジですので、上手いヒトから見るとかなりダメっぽいお絵描き講座になると思いますが、逆にそれくらいのポジションだからこそ出来ることもあるかなーということで。
 そういうわけで、マジメに上手くなりたい人には向かないようなお絵描き講座を目指していきたいと思います。

 今回はまず最初にいくつかポイントをあげていきますね。
 何度もいいますが、まともに上手くなりたい人や既に上手い人にはおすすめできないと思いますので、よろしくお願いします。
 基本的に、ろくでもないお絵描き講座を目指しておりますので。
 あと、あくまで初心者向けなので、苦情は受け付けません(笑



☆下手なことは恥ではない、誰だって最初は上手くない

 当然といえば当然なのですが、誰だって最初は下手なものです。
 あ、一部の天才は考えないようにしましょう、住む世界が違うから。
 というわけで、下手とか上手とか気にせずに、気楽にガンガン描くといいと思います。

 ちなみに、ゆきの最初のCGはこんなんでした(笑



☆全然描けない人は、模写でもドラえもんでもいいからなんでも描いてみる

 よく「絵を描けてうらやましい」と言われるのですが、実際のところ、慣れれば誰でもある程度は描けるようになると思います。
 とりあえず、全く描けない人は、そもそも最初から描ける気がしないというパターンの人が多いのではないしょうか。
 絵を描けるようになりたくて、実際挑戦したい場合は、ドラえもんでもなんでもいいので、まず紙に鉛筆で絵を描くことに慣れたらいいんじゃないかと思います。
 実際にはじめてみたら、結構なんとでもなるもんじゃないかなーと。
 それでも挫折した人は…ごめんなさいw

 ちなみに言ってる本人は、数ヶ月間全く絵を描かないでいたとき、本当に描ける気がしなくなって、そのまま絵を描くのをやめようかと思ってました(笑



☆上手い人が自分のことを下手と言ってるのを気にしない

 はい、いってる本人が実践できてません(笑

 基本的に、自分より数倍上手い人が、自分のことを下手だ下手だと言っているのを見ると、自分はなんなんだろうと鬱になってくるものです。
 ですが、絵描きの傾向として、いつまでたっても自分のことを下手だという傾向があります。

 こればっかりは仕方が無いというか、自分で上手いと言ってしまうと叩かれやすいという環境と、いくら上手くなっても自分の絵は粗がよくわかってしまうので、下手だと感じてしまうものです。
 とりあえず、そーいう人の言葉は間に受けないようにしましょう。
 相手にしてもいいことはありません(笑



☆絵は人に見せると上達速度が速まります

 本人が上手くなろうと思っているならの話ですが、人に見せると上手くなりやすいという話を聞いたことがあります。
 これは、色々アドバイスをもらったり、好意的な感想をもらった場合、やる気が出てくるからでしょう。
 見せられる相手がいるなら、どんどん見てもらうべきです。



☆フォトショップで塗るのは上手くなってから

 フォトショップを使って塗っているCG描きさんは多いですが、初心者がこれをマネすると無駄に時間がかかるだけでよろしくないです。
 ある程度上手くなるまで…本を見ながらいいので影がつけられるようになるまでは、色鉛筆などで塗ることをオススメします。



☆マジメに描く

 いや、当たり前といえば当たり前なんですけど、結構重要です。

 たまにでいいですので、時間をかけまくって全力をふりしぼって「今までで最高のデキ」と思える絵を描くようにするのが重要です。
 自分自身で最高のデキといえるCGを描くと自信になりますし、その1枚で色々な技術を身につけることが出来ると思います。
 「これくらいのレベルの絵は描ける」といった自信をつければ、次からは常時そのレベルで描けるようになるように頑張りましょう。

 とはいっても、毎回全力で描いていてはイヤになりますので、気が向いたときや上手くならないなと思ったときに。



☆構図やポーズをぱくる

 慣れないうちはプロの絵のポーズや構図をぱくって描いてみるのもいいと思います。
 というか、、よっぽど描き慣れないと自分でポーズつくったりするのは無理です。
 どんどんマネしましょう。
 そうしているうちにコツを掴めると思います。



☆ある程度描けるようになったら思い切ってライトボックスを買っちゃう

 ライトボックスは8000円くらいしますが、あると無茶苦茶便利…はっきりいってあるとないとでは全然違います。
 たしかに高いのですが、1回買えば何年も使えるので、迷っている方はぜひ買った方がいいと思います。




 とりあえず、ゆきの経験上ではこんなところでしょうか。
 次回のお絵描き講座では、1枚のCGが出来るまでの過程を公開して、ゆきの描き方を公開しちゃいますね☆
 …需要あるのかなぁ(遠い目

(200305)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README