Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2002/09/02 【アニメ漫画】「聖闘士星矢」のハーデス編のOVA化が決定


2002/09/02 【アニメ漫画】「聖闘士星矢」のハーデス編のOVA化が決定


【アニメ漫画】「聖闘士星矢」のハーデス編のOVA化が決定


 小宇宙(コスモ)を感じたことはあるでしょうか?
 あるという方は、病院に行ったほうがいいかもしれません。

 コスモといえば、聖闘士星矢です。
 ギリシャ神話をモチーフに、星座や聖闘衣(クロス)などの斬新な発想で支持を受け、アニメ化して大ヒットし、ホモ同人誌を大量に生み出した、ジャンプ黄金期の人気作「聖闘士星矢」。

 同世代同士で聖闘士星矢を語ると、たいがいは光速で移動してる割には12宮をかけぬけるのが遅いとか、紫龍はクロス脱ぎ過ぎというか脱いだ方が強いんじゃないかとか、デスマスクはなんで黄金聖闘士なんだろうとか、限りなく黄金に近いブロンズクロスってなんやねんとか、ツッコミばかりになることが特徴でしょうか。

 ともかく。アニメが放送していた頃の世代の人は、ほとんどの人が知っているほど有名な作品ですが、ほとんどの人が黄金聖闘士編で脳内完結してしまっています。
 その先があることは知っていても、どんな話なのか知らない人のほうがむしろ多く、最近になって出た文庫版などで補完した人がかなり多いという話もあるほどです。
 ちなみにゆきは、2年ほど前に立ち読みで補完しました。

 黄金聖闘士編の後のポセイドン編は、アニメでも放映されていましたし、わかる人も多いのですが、その後のハーデス編となると、「まだやっていたのか」程度の認識しかありません。
 実際にジャンプ本誌では途中で連載終了し、Vジャンプに最終回が掲載されたという話があるほどです。

 そんな不遇のハーデス編。
 実は過去にOVA化の話があったそうなのですが、自然消滅したそうです。

 しかし、キン肉マン2世がキッカケなのか、2世マンガブームがまきおこり、昔の作品が復活し始めます。
 その影響か、今ごろになって聖闘士星矢が初の小説化という珍事

 そして、その勢いで、ハーデス編もOVA化が決定してしまったそうです。
 正直、この情報を知ったときは、「いくらなんでもうそだろう」と思ったのですが、
なんと公式サイトまで出来ている模様。
 おまけに、11月9日よりスカパーで先行放送開始しちゃうそうです。
 正直、楽しみなのですが、なんでまた今更?

 ちなみにこのハーデス編、どんな話かといいますと、冥界の戦士・冥闘士(スペクター)たちとの戦いの話でして、話の破綻ぶりが見事というほかない、たいへん魅力的な出来となっております。

 ポセイドン編では、黄金聖闘士の血で塗れた青銅聖衣は、限りなく黄金に近い青銅という、もう意味不明としかいいようがないというか、黄金とか青銅ってなんなんだろうと思わせてくれるような金属に変化しました。

 ハーデス編では、こんな無茶苦茶なさらに悪化。
 アテナの血を受けたクロスは、最強を誇る神聖衣に変化。
 それだったら、最初からすべてのクロスにアテナの血を与えれば、みんな最強で、冥闘士なんて敵じゃないと思うんですが。

 また、敵は今までは同じ聖闘士でしたが、今回は冥闘士。
 おかげで、聖闘士の特性である「一度見た技は2度と通用しない」の理論が全開。
 すべての攻撃を、その言葉だけで片付けてしまいます。
 どんなに凶悪な攻撃を撃っても、一撃で殺せなければおしまいです。

 とどめに入った途端、「聖闘士に同じ技は2度通用しないのは、今や常識!!」といわれて、見きられちゃいます。
 もちろん、その攻撃がどんな理論かも完全に無視
 ある意味画期的というか、ずるいというか、開き直ってます。
 この開き直りっぷりは、むしろ爽快で、ある意味ハーデス編の魅力の1つとなっております。

 また、まともな魅力をあげますと、序盤は黄金聖闘士を中心に話が動き、黄金聖闘士たちの活躍が見れることでしょうか。
 もちろん、デスマスクもザコっぷりを発揮
 老師は脱皮して若返るわシャカはわざと死んで冥界にいくわと、もう無茶苦茶。
 って、やっぱり無茶苦茶という結論になるんですけね。

 ともかく、破天荒な面白さが魅力の冥界編のOVA化、ゆきは応援しています☆

 余談ですが、車田正美先生は、星矢の連載終了後、SILENT KNIGHT翔というマンガをジャンプで連載されていました。
 まんま聖闘士星矢なのですが、コミックスの作者の言葉が印象的でした。

「このマンガを書く為に、何冊もぶあつい遺伝学などの専門書を読んだ。
 しかし、マンガを面白くするのはそんなものではなく、熱い心なのだ」(うる覚え)

 結局、SILENT KNIGHT翔は、見事に13回ほどで打ち切り。
 その熱い心が豪快な空振りで、ぶあつい専門書を読んだ努力もすべて水の泡になったのでした。

 車田正美先生は、「これを描くためにマンガ家になったんだ!!」とおっしゃっていた「男坂」も、見事に3巻で諸所の事情が許さず打ち切り・未完
 ヒット作だけでなく、打ち切り作でも楽しませてくれる車田正美先生、ステキすぎです。

 ネカマアイドルゆきは、そんな車田正美先生を応援していますので、リンかけ2をとっとと終わらせて、聖闘士星矢2を描いて欲しいです。

(200209)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README