Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2001/11/30 【ゲーム】「Piaキャロットへようこそ!3」「大悪司」発売


2001/11/30 【ゲーム】「Piaキャロットへようこそ!3」「大悪司」発売


【ゲーム】「Piaキャロットへようこそ!3」「大悪司」発売


 11月30日、エロゲー界の話題作「Piaキャロットへようこそ!3」「大悪司」が同時発売されました。

 F&Cから発売の「Piaキャロットへようこそ!3」は、大人気の前作の続編で、
制服を3種類から選べるシステムが特徴的なファミレスを舞台とした「恋愛体感SLG」
 いかにも「コスプレしてください」と言わんばかりの制服がなかなかにステキです。

 かたや、アリスソフトから発売の「大悪司」は、女の子をこましたり、売ったり、悪い事をいろいろして金を稼いで、
最終的にオオサカ統一が目的の鬼畜系の「地域征服型シミュレーションゲーム」。
 登場人物が100人を超えるというのが特徴的でしょうか。

 両作品とも高い期待を寄せられたまま発売日を迎えました。

 そして、その発売日は、「祭だワッショイ」といわんばかりに、大阪の日本橋のソフマップでも午前0時から開店という無茶苦茶なことをやってのけてくれました。
 どうもエロゲーをする人たちの情熱というかハァハァというか、そういうものは常軌を逸してるらしいです。

 そういえば、去年発売されたKeyの「Air」のときも、同様に午前0時から開店だったような気がします。

 ゆきは少々忙しくて、ソフマップに到着したのは午後7時半頃だったので、午前0時から参加のレポートなど無茶なものは書けませんが、
それでも店内の惨状はなかなかのものでした。

 なんといっても、2大作品の発売ですから、多くの人が買おうとしています。
 店内に30人以上の男衆がレジの順番待ちをしていました。
 店員さんはギャルゲーのシャツ着てましたし。

 Piaキャロと大悪司以外のものを買おうとしていた人は、ちょっとかわいそうでした。
 エロゲーでない普通のゲームを持って順番待ちしてた人や、二次元ドリームマガジンを持って順番待ちしていた人たちは特に。

 さて。人気エロゲーの発売といえば、やはり予約特典でしょう。

 人気作には大抵、予約者にその店特有の特典がつきます。
 今回はPiaキャロのソフマップ特典は特大掛け時計、テレカで、大悪司の方は…確かカードホルダーだったと思います。
 ゆきが行ったときには、大悪司の方の特典はもう無くなっていたので、あまり記憶に無いので間違っていたらすいません。

 過去にも色んな予約特典がありました。
 一番多かったのは時計で、DC版こみっくパーティーやDC版Kanonの「特大目覚し時計」は大きすぎて邪魔との意見が多数です。
 ゆきも、DC版こみパの時計は置き場所に困ってます。

 他にも色々面白い特典がありました。
 Airの特典は「麦藁帽子と目覚し時計のどちらか」で、Airを購入して、そのまま麦藁帽子をかぶって帰ったという話も聞きました。

 その中でも、ゆきが一番印象に残っているのは、DC版Airの購入特典のポスターホルダー。
 これはB2のポスターを折りたたまずに収納できる代物で、もちろん大きさはB2サイズ以上。
 Airの特典だけにAirの絵が裏表にありました。

 この特典、何が印象的かというと、これを持って帰る人の姿です。
 どういう状況だったかというと、B2サイズのギャルゲーのポスターを開いたまま持って帰るのと同じ状況でした。
 ソフマップの近くの本屋で、これを肩にさげてている人たちを見かけたときは「何事だ!?」と思っちゃいました。

 いまだかつて、これほど持って帰るのが痛い特典は見たことなかったです。
 なにしろ、サイズ的に考えても、そうやって持って帰る以外に方法が無いのですから。
 電車で帰るとなると、もはや晒し者としかいいようがありません。
 ひょっとしたら、恥ずかしい姿を見られる快感に目覚めてしまうかもしれませんが。
 …ソフマップさん、もうちょっと考えて特典作ってください。

 さてさて、今後はどんな面白い特典グッズが出てくるのでしょう。
 ネカマアイドルゆきは、時計はもういらないです(笑

(200111)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README