Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2001/10/31 【ニュース】SNK・ご臨終


2001/10/31 【ニュース】SNK・ご臨終


【ニュース】SNK・ご臨終


 KOFや餓狼伝説で有名なSNKが、その歴史の幕を閉じました。
 それによってKOF2001の発売元は、サン・アミューズメントになるみたいです。

 最近はほとんどプレイしていなかったとはいえ、全盛期のSNKの格闘ゲームが大好きだったゆきとしては、非常に残念です。

 最後のほうは「ネオジオポケット」などというスーパースコープ並に外しているハードを出してみたり、
その直後にネオジオポケットカラーを発表したりと、奇行が目立っていたので自業自得といえるのですが。

 更に、シェアの多い本家ネオジオのゲームが駄作と叩かれる中、シェアの少ないネオジオポケットのゲームは逆に名作といわれていたりと、
それはもう全てが間違っていました。

 こんなことを言っていると、ゆきはSNK嫌いなんじゃないかと思われちゃいそうですけど、SNKのゲームには色々思い出があって、とっても好きです。

 最近では「カプコン VS SNK」を対戦台でプレイして、気がついたらSNK VS SNKになっていたくらい好きです。
 それくらいSNKのキャラには妙な魅力がありました。

 ところで、みなさんはネオジオCDというハードを覚えていらっしゃるでしょうか?
 ゲーセンのゲームの移植作はクソゲーで当然だった当時、アーケードそのままのゲームを安くプレイできるネオジオCDは、発表当時ものすごい話題を集めたものです。
 あの頃のSNKは輝いていました。

 結果的には「ロード時間が長い」、「ロード中のお手玉してる猿がいらつく」、「『ネオジオの作品は他機種には移植しない』と言ったのに、餓狼伝説3をセガサターンに移植」
などの理由であまりいい印象を持たれなかったですけどね。

 それでも、長いロード時間にお菓子を食べながらネオジオCDでKOFの対戦をしつづけていたのは良い思い出です。
 ADKが出すといっていたネオジオCD・オリジナルRPGが結局出なかったのは残念ですが。

 ともかく、SNKはゆきにとって色々な思い出を残して去っていきました。
 ありがとう、SNK。
 SNK Forever。

 ネカマアイドルゆきは、SNKが潰れちゃったので、もう応援できません(><)

(200110)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README