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SS/ソネット・コンピュータエンタテインメント/アドベンチャー |
場当たり的なストーリー。よりも やたら主人公が「優しい・いい人」と言われてるけど、子供とはいえ何処から現れたとも知れない怪しい異国人を歓迎してくれる船員の皆様のが絶対やさしいぞ。 そりゃ、殺人事件が起こったら主人公を疑ってたうぜんだ。 続編ならそうと書けえ!とか言いたいことは色々ありますが、最後のつっこみ。 スタッフの方、(豪華と言わなくても)船で長い旅行した事、ありますか? (投稿者・和惟さん) |
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ディスクシステム/任天堂/’87.12.1/アドベンチャー |
このゲーム、なんといっても中山美穂が出る(笑)。 しかも、似てねえ!!!。 おやじ、ぶち切れ。 私が無事保護♪。 このゲームの魅力はなんといっても顔選択システムだろう。 選択肢を選んだ後、自分の気持ちを表すため顔を選ぶ。 悲しいなら悲しい顔、嬉しいなら嬉しい顔を選ぶのだが・・・。 はっきしいって、お馬鹿なシステム(笑)。 相手に同情しながら、気持ちは笑っているといったすんばらしい事ができる。 しかも序盤はそんな男でも好意を持ってくれるのだーーー!!。 さすが、アイドル♪(笑)。 しかし、終盤になると激ムズになる。特にクリスマスは死ぬ。 はっきしいって、裏面かと思えるほどムズイ。 普通ならベストな選択肢と顔が余裕ではじかれる。 しかも、一発ゲームオーバー。 人は変っていくんだね、おかーさん・・・。 しかも、クリスマスは長丁場で10回以上これをやらんきゃいかん。 ここで、例の顔選択システムが非常に生きてくるのだ。 そう、ただ組み合わせが増えるだけ・・・。 さらに、セーブできる場所が限られているのでクリスマスは一発勝負!。 途中でハズせば、またクリスマスの最初から・・・(ToT)。 こんなゲーム、クリアできるのか!!。 いや、私はクリアしましたよ・・・(爆)。 ちなみに、ゲーム中に出てくる電話番号、今はつながりませんよ(笑)。 昔は出てたよ、中山美穂!!。 某リ○ちゃん電話みたいだったが・・・。 さあ、みんなでやってみよー♪。 (投稿者・ゆうくん) |
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FC/ジャレコ/’86.8.22/アクション |
忍者ものと言えばやっぱり「忍者じゃじゃ丸君の大冒険(FC)」でしょう。 忍者君でもなく、忍者じゃじゃ丸君でもありません。 1-4面で四天王を倒し、5面でナマズ太夫すると6面からは・・・・四天王が二人・・・ まさかと思ったが、やはり10面はナマズ太夫が二人・・・・・ 半分切れかけで10面をこすと、11面がまだある。 いやーな予感と共に11面を越すと・・・・・・四天王が三人に・・・・・。 どこまで行ったかも忘れてしまったーー! ははははははだれか、このゲームのエンディングを教えてくれー! (投稿者・山部さん) |
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まずこのゲームは人気アニメのゲーム化ですが今思えばキャラゲーでした。 まず僕が疑問に思ったのは手裏剣です。 このゲームは3人のキャラクターから1人を選んでプレイします。 ですが手裏剣の投げ方がみんな違ってこんな感じでした。 一、普通に投げる 二、性格がドケチなため1メートルほどで糸をつけた手裏剣が帰ってくる。 三、どこに飛ぶかわかんない。 なめとんか。 そのほか難易度が低いと途中で終わる。 さらに取説にレベルが上がると書いてあるのに実はラベルがあがった、足が速くなったがすぐに戻ったなど笑えないギャグを連発。 結局レベルなんて存在しない。 前話したとおり手裏剣がうまく飛ばないキャラがいた。 いやこいつにはきっとなにかある。人間だれにも長所はあるんだ! ありました。こいつはデブで食いしん坊ですがダッシュしてたらそのうち転がります(笑) 転がってる間に敵にぶつかると倒せます。 でも敵の手裏剣とかはくらいますがそんなもんほっといて転がります。 彼は運動神経0なはずなのに転がりながらジャンプできます。 どうやっとんじゃ!それは謎です。聞いちゃいけません。 転がって前進してりゃ面白くないアクションがさらにくだらない。 いつのまにかクリアしてんだもん。やってられっか! でもこのゲームはミニゲームをクリアしないと先に進めない場所があります。 その中には16面パズルも…。あのかしゃかしゃ動かすやつ。 ムズすぎしかもこれ苦手。親父に頼んださ得意だし。 クリアしてくれたよありがとう親父これで先に進める! しかし思ってもいなかった事態に!スタッフロールながれてやがる…。 前に書いたがこのゲーム難易度低かったら途中で終わる。 まだ説明書にのってるゲームあってまだやってないって事は…。 難易度低かった?………脱力………。 スタッフロールながれたのは親父が出ていってからもう一度やってくれとは言えなかった…。 だって1時間くらいかかるもん……。 一応ボスもいるんですよ。でもボスと戦うときはアクションじゃないんです。 もうあまり覚えてない(思い出したくないだけ)けどたしかドラクエに似てました ドラクエは 忍玉は 戦う 爆弾 呪文 手裏剣 逃げる あと何か忘れた って感じです。 でもダメージない変わりに難易度高いと時間制限あるんですよ(爆) 時間制限ってなんだよ…。しかも手裏剣などで直接ダメージを与えるのではなく決まったコマンドを入力していくと敵を倒すためのコマンドがでるんです。 つまりシナリオ通りにいかないと進めません。 それを探すために時間かかります。今思えばメモっときゃよかった…。 ボス戦だけでもクソゲーでしたよ。 まだあるけど(長いな…)疲れたから明日書きます。 こうなったら最後まで書いてやる!! [続き] それでは最後の忍玉レビューいきます。 だいたいはもう書きましたが忍術の試験もバカだったので…。 まず忍術は学校の試験で覚えるのですがこれが難易度低い…。 これでもかってほど低いです。 隠れたりする忍術なんてだるまさんが転んだですよ。 手裏剣はたしか的当てで学園長は当てたら減点だったような…。 もちろん全部学園長に当てたりしましたよ。 難易度が低いためどんな忍術を覚えてもうれしくない。 でも今はやっとあれが幼子がやるままごとゲームと思えるようになりました。 忍玉レビュー終了!(涙) (投稿者・あっくん) |
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GB/ユース/’90.12.7/シミュレーション |
何がすごいかって? たかが海戦ゲームなのに ? それはですね、あの謎の司令官いるやないですか、あれの正体がなんと石原慎太郎!! (以下、ラストシーンから抜粋) 「よ〜し よ〜し もうひといき・・ええっ!てきを せんめした〜?」(ここだけ正面向いてる石原某) 「あっ! あなたはもしや いしはら しん・・・・?」(プレイヤー) 「まあ まあ そんなこと どうでもいいじゃないか〜?」(石原後ろ向き) 「そんなことより ほんとに どうもありがとう! きみのおかげで わがくにも やっと NOといえるくにに なることが できたよ!」 「さあ こうしちゃいられない! みんなで きみの けんとうを たたえよう! かんしゃしとるぞ わかもの・・いや えいゆうよ!!」 ああ、そういや「NOといえる日本」ってあの時代に出たんだよね、バブル期に(笑) 今度実写とりこみでつくらないかな?(爆) (投稿者・Gさん) |
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PS/ヒューマン/アドベンチャー |
今プレイ中ですが、面白いです(いろんな意味で)。 ジャケット写真の猫だけでも相当笑えますが、猫又の説明もかなりのもので、「大抵の猫は三年もすればしゃべれる」そうです。 ゲーム中のセリフでも、「猫又の中でもかなりの変人」とか間抜けなものが山のごとく。 □ボタンを押すと無意味に「にゃ〜」と鳴ける所がまた良し。 (投稿者・あっさむさん) |