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プレイステーション/SCE/'95.6.30/RPG |
「光と音楽のRPG」をうたい文句PSで初めてだされたRPGです。 ちなみに私は、これと藤丸地獄変のためにPSを買いました。 しょっぱなから腐ってるぞ、私。 これ、本当にRPGなんでしょうか? FFZ以上に一本道なストーリーを追っていると、そんな疑問がばしばし浮かんできます。 はっきり言って、自由度はゼロです。 わき道? そんなもんはありません。 どうもこのゲーム、余計なものが存在するのが許せないのか、いらないものは片っ端からはぶかれています。 自由イベントはないし、武器防具の観念はないし、フィールドはないし。 かろうじて街はあるけど、店はないし。 というより、お金がないし。 だから街はただの通過点であって、その中にドラマだのなんだのはこれっぽっちもありません。 まあ、余計なものばっかりごてごて突っ込まれてもやだけど…はぶきすだと思う。絶対。 このゲーム。 一説によると10時間もあれば終わるそうですが、会社員なのであまり時間のとれない私は足掛け1ヶ月ぐらいかけてやったので、あまり短かったという気はしませんでした。 おかげで、終わりが見えたときは、素直に「もうすぐか!」とわくわくしました。 いつもはつまらない強制イベントが、ちょっとだけ面白く見えます。 よっしゃあ、これが終わったらラスボスか。ふん、もはや最高レベルの私に敵はないわ!!! TO BE CONTINUED え? ラスボスは? EDは? あれ、あれ? なんて思ってるうちに、あっさり画面はブラックアウトしていました。 でいくらなんだって、ラスボス戦とEDをはぶくのはやり過ぎす。 まさか、前振りだけを5000円を超える値段で売り出すとはねえ。 結局、あんまりにも中途半端だから、Uも買っちゃったし。 ソニー、いつか殺る。 (投稿者・亮さん) |
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プレイステーション/SCE/'96.11.1/RPG |
このゲームがバカゲーたる所以は、内容がアレだったってこともありますが、とにかくバランスの悪さと、狂ったような長さによります。 とにかく敵が強いんです。 もちろんこちらのレベルを上げれば対処はできますが、こっちがじわじわ強くなってゆくのに対して、敵は一気に強くなるんです。 おかげでどんな高レベルになっても、強くなった気がしません。 もしかしたら、キャラに「初心を忘れるな!」とでも訴えているんでしょうか。 んなわけないけど。 それでも、ゲームを続けていれば、それなりに強くはなります。 そして物語もどんどん佳境に入って…ゆきません。 プレイ時間にして60時間を過ぎたあたりから、おかしいなとは思っていました。 それだけやれば大抵のゲームはクリアしているというのに、まだ先が見えないんです。 70時間を越えてもそうでした。前作があまりにもあっけなかったから悔恨の念にでも打たれたんでしょうか? ちょっとうたれすぎです。 結局、ラストが見えてきたのは、80時間をすぎてからでした。 いったい、足掛け何ヶ月かかったことでしょう。はっきり言って、会社員ゲーマーには辛すぎます。 だけど、ラストが見えれば、とりあえずやる気も復活します。 というか、完璧に意地になってます。 先に書いためちゃくちゃな敵とのバランスはもはや破綻寸前、レベルはもう、最強キャラだと130を超えています。 それでも、ちょっとやそっとじゃ倒せない敵ばっかりなんです。本当に、こいつら勇者ご一行様か? ひたすらレベルアップをくりかえし、やっと来ましたラストダンジョン。 開き直った私は、寝る間もおしんでさくさく進んでゆきました。 そして、残るはラスボスのみです。 こっからが長かった…。 こっちの最強キャラの与えるダメージが一回に150ぐらいだというのに、ラスボスのHPは9999。 ちなみに、他のキャラだと一回に30ぐらいのダメージしか与えられません。 すずめの涙以下です。 最強キャラは勇者(主人公)じゃありません。彼はなにをやっているかというと、ぎりぎり攻撃が届かない位置をちょろちょろ逃げまどいながら、最強キャラが弱ってきたらちまちま回復をさせています。 それしか使いみちがない勇者。 なんかウソです。 しかしMPはすぐに底をつきます。 回復アイテムだって、アイテムの総合計が48個しか持てないため、光より速くなくなりました。 それでも倒しましたよ、ボス。2時間かけて。 だけどゲームはめでたしめでたしでは終わりません。 EDで、いきなり世界崩壊しちゃいます。さっくりと。津波で。 プレイ時間の合計94時間+α。 …それでそのED見せられた日にゃあ…涙も出ません。 即効で電源きって寝ましたよ。 ソニー。いつか殺る。 (投稿者・亮さん) | |
とにかく名(迷)台詞の宝庫! 折笠愛さん演じるエルクの 「からだが熱いっ!!!」「触ると火傷するぜっ!!!」 「炎よ俺の力となれっ!!!」には爆笑。 同じ人が悠久のエルを演じてたってのがまた… (投稿者・べあさん) |
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メガドライブ/セガ/'93.9.03/RPG |
ああ播磨灘は週刊モーニングで連載中の同名漫画をゲーム化したものです。 TV化もされたのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。 そう、仮面の横綱のあれです。前置きはこのくらいにして中身を見てみましょう。 さあ、相撲です。張り手数発決めた後勝手に組みます。 んで土俵際に追い込んで・・・何ていうんでしょうか? 片足を上げて土俵から出まいと粘っているように見える状態になります。 何と二人とも!!(笑) どっちが攻めてるんでしょうか? 私にはわかりません。 じゃあ、今度は必殺技を使ってみようと思い、マニュアルを見ます。 火閻張り手、重量崩壊(ジャンピングヒップアタック)、爆裂体落し(セントーン)、竜王天烈掌、風車斬(ダブル・ラリアット)など、愉快な技がてんこ盛りです。 *上の()の内は見た目が同じプロレス技です。 相撲舐めてるんじゃないだろうか? このようないかれた技は通常技にもあります。 頭突とか時空念動波(超ねこだまし)、5メートル級の豪快なジャンプ時の鷹爪真空投げなどです。 というより力士が跳ぶな(笑) でも、これらの技はほとんど使う暇がありません。 システムに問題ありです。 また、このゲームはおまけが充実しています。 パスワード(理事長のお言葉)で「かるたやりたい」といれると力士の名前と顔を照合するかるた(色が同じ肌色なのでほとんど区別はつきません)が、「たいそうしようよ」で播磨体操第一が鑑賞できます。 実はこの播磨体操第一こそがこのゲームの本体です。 このすごさはデス様のOPと並び称される価値があるといえるほどです。 内容は・・・言葉で表現することはできません。 何か音楽が超兄貴ちっくとだけいっておきましょう。 まさに見るしかない!!といったところでしょうか。 (投稿者・コンバット筑前さん) |
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スーパーファミコン/ビクター/アクション |
その昔ビクターからでてた「ポリゴンアクションゲーム」です。 週間ファミコン通信で連載してた桜玉吉のしあわせのかたち117話の表紙になってるぐらい有名。 異次元に飛ばされた科学者が繰り広げる冒険アクション。 全編ポリゴン処理です。 合間に流れるムービーもポリゴンです。 しかし説明文は一切出ません。 そのかわり一言二言しゃべります。 しかし日本語じゃないので意味が分かりません。 英語でもありません。 異次元語です。 ゲームを始めてしばらくはムービーが流れます。 そのままほっておくと画面には「ゲームオーバー」と表示されます。 なんだ、いつの間にかはじまってたんだ。 全部ポリゴンなので、ムービーとゲーム部分の区別がつきません。 しかも水死。誰でもその後何回かは水死すると思います。 その後は「虫に噛まれ死」×2「喰い殺され死」×5ぐらいののち「撃たれて重傷」を経て1面はクリアーします。 2面では唯一の仲間と出会えます。 しかし名前はありません。 先輩は「ジャガール」と呼んでました。どうみてもジャガイモっぽい顔だから。「 マイスルーバー」という彼のかけ声で牢屋を抜け、波動砲を撃ち、バリアを張り、下水をころがり、湖の底を撃ち抜き、落ちてくる岩の下を駆け抜け、泳ぎ、ほり投げられ、戦車に乗り、吹っ飛ばされ、女湯に突入し、格闘し、足を骨折し、なんとかドラゴンの背中に乗って、どこかへ去っていきます。 すごいのはこのゲーム、最後は主人公が足を骨折した状態で終わるところ。 這うしかできなくなる。 しかも、現実世界には戻れないところ。 これ以上悲惨な主人公はいないと思う・・・ しかしながら、これはスーパーファミコンの最高傑作です(笑)。 頭使わないと解けません。 クリアまでに100回ぐらい死にます。 覚えると1時間ぐらいでクリアできますが、知らないと10日ぐらいはかかります。 マイナーなんで今略本でてないんで。 (投稿者・ざれっとさん) |
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ゲーミボーイ/トミー/'95.4.28/RPG |
「キャラゲーに名作なし」 人気アニメをゲーム化したこのゲームは、まさにその典型のような作品です。 ファンサービスとして、オープニングにアニメのエンディングテーマが流れます。 ですが、そんなもんでごまかそうたって、そうはいきません。 ゲームシステムは不思議のダンジョンに毛が生えて、元の作品を台無しにしたもの。 とりあえず目的は、指定日数以内にダンジョンの中にあるアイテムを2つ手に入れること。 ダンジョンも複数個あり、また主人公も6人から選べるし、何回でも楽しめます。 やることは全く同じな上に退屈なので、一度でやめてしまいますが。 最初にパートナーを選べるのですが、はっきりいって何もしてくれません。 戦闘は完全に一対一です。 戦闘は基本的にキャラ特有のアクション、逃げる、アイテムの3つから選びます。 普通に攻撃するにはキャラ特有のアクションを選ぶのですが、これは非常にランダム性が強くてクセモノです。 下手したら、いきなり牛が出てきて追いまわされて自分がダメージを受けます。 あと。このゲーム、敵にやられないとレベルが上がりません(笑 もはやゲームバランスもクソもないです。 最初に敵にわざと負けまくって、レベルを限界まで上げてしまえばおしまいです(笑 一体、なんのためのレベルなのやら。 (投稿者・ゆきにゃん) |
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ファミコン/アスキー/'85.8.9/シューティング |
私も昔、友人の家でチラっと見ただけなので、詳しい事はわからないんですが・・・。 STGで、自機はロボットです。でも、飛べません。 ではどうするのかと言うと、銃を撃って、その反動で移動します。 下に向けて撃つと浮遊し、後ろに向けて撃つと前進します。 設計者の理性を疑うアストロロボ、ササ。 ちなみに重力が働いているので、地面に落ちると死にます。 ロボットのパイロットといえば少年の夢ですが、私は幼心に、このロボにだけは乗りたくないと思いました。 (投稿者・ヨダレさん) [補足] 地面に落ちても死なないとのことです。(管理人) | |
久々に実家に帰ってきたら、友人がアストロロボを持っていた(笑) 彼が言うには、アストロロボには、カラオケモードが存在したそうだ(爆) マニュアルには、歌詞が掲載されてたようだけど、さすがになかったです(^^;; それにしても、カラオケとは…ボンバーキングより速いんじゃないか?(--;; 1時間プレイしてクリアできなかったですぅ…クスン。 (投稿者・嬢果さん) | |
僕持ってます(笑 個人的には結構面白いと思うんですが・・・。 このゲームは、画面上に有るエネルギーをすべて取るor破壊すると、次ステージに進みます。 全16面です(クリアーすると、スタッフロールらしきもののあと1面から再スタートです・・・クリアーしたんで確かです 弾を1発撃つたびに1エネルギーを使い、敵or仲間本体+弾に当たると、エネルギーが減ります(20か30だった) エネルギーを取ると、1人プレーでは100、2Pでは250はいります。 1〜3が風船、4〜6が壁を破壊、7〜9が敵から奪還、10〜12が、海(ここら辺りからが勝負です)、13〜16が宇宙のステージです。 2人で始めて、片方が、エネルギーを集める、片方は邪魔にならないところにいる(敵をよけつづける、攻撃されづらいところにいる)とすると効率が良いです(笑 このゲームは多分簡単な方です(「アトランティスの謎」がクリアーできない僕でもできたので・・) と、まともに解説しましたw (投稿者・なみピーさん) |
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ディスクシステム/サン電子/’86.12.12/アクション |
初代ゼルダ風のアクションRPGです。ゲーム自体はいたって平凡。 ただ、普通と違うのは算数の問題を解かないと先に進めません。 間違った答えを選ぶと、強烈に強い魔物がうじゃうじゃ出てきて殺されます。 たしか、普通にやったら勝てませんでした。 ダメージを受けつつ逃げるしかないという… 最初の方は簡単な問題なんですが、後半になると異常に面倒な足し算、引き算になった記憶があります。 ちなみに「ゲームに夢中になったら頭がよくなっていた!」がキャッチフレーズ。 なんだかプレイしたら頭悪くなりそうなんですけど(笑) (投稿者・ゆきにゃん) |
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セガサターン/セガ/シュミレーション |
これは、ゲームとしての出来は非常によく、正直いってそのオープニングのセンスはNHKの「映像の世紀」のそれに匹敵するものだ。 セガ本社のゲームといえば、やけにコンシューマが手抜きであるが、これにはそれがない。 だが、バカゲーである。何故か? それは「異様なまでのこだわりがイカれているとしか見えない」からだ まず、ドイツ軍しか選べない。 つまり、ドイツ軍マニアの為のゲーム。 このご時世でこんなんつくるか!? セガよ。 そして、ドイツ軍のかっこよさを徹底的に掘り下げている。 なにしろBGMで、パンツァーリートがまるまるヴォーカル入りで入っている。 「ワルキューレの騎行」なんかもある。南極ネタまである。矢追純一もびっくりだ。 このゲームを前にして、あの「サクラ大戦」を作った会社が作ったんだよ、といって、誰が信じるか不安である。 (投稿者・Gさん) |
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FC/サン電子/’86.4.17/アクション |
自分の爆弾に当たって死ねるゲーム。 鳥の糞に当たって死ねるゲーム。 100面まであるけど常人にはクリア不能なゲーム。 無敵コマンド使ってもクリアできませんでした(笑 (投稿者・ゆきにゃん) | |
クリアしましたよ。ただ・・・ 100面クリア後もゲームは続くのであれでクリアなのかどうか謎ですが(^^; 最も好きなクソゲーのひとつです、これ。 「星」無しクリアーというのに挑戦してますが、無理ぽいですね。 (投稿者・S.Summonerさん) |
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MCD/ウルフチーム/’93.3.20/アクション |
安かったので買ってしまったソフトです。 なんかHゲーくさい女の子が主人公で、オープニングにはそれ系の歌やアニメまで入ってます。 でも、内容はなぜかやたらと難しいファイナルファイト(笑 最初にアニメシーンがあるんですが、それが終了すると突然へぼいアクションゲームに変貌。 プレイしていた私の第一声は「なんじゃこりゃ!?」(笑 で、いきなり敵が理不尽に強くて死亡。しかも一回やられたら即ゲームオーバー。 10分で挫折しました(笑 (投稿者・ゆきにゃん) | |
このゲームはアネットを鑑賞するためのゲームです。 異常に難しいファイナルファイトと表現されていましたが、個人的な感想としてはファイナルファイトよりは簡単でした。 なぜなら、このゲームには魔法というものがあります。 魔法は画面中の雑魚やボスに大ダメージをあたえます。 魔法に必要なMPは時間で回復します。 つまり、逃げ回ってMPが回復するのを待ち、最強魔法で雑魚を一掃。 ボスも一部を除けばこれで倒せます。 (魔法の効かないヤツは時間がかかるけどひたすらダッシュキック) コンテニューも無限ですから。 ただ、ゲームとしてのデキがアレなので、そう何度もクリアしようとは思いませんけど… (投稿者・幸瀬モルモットさん) |
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SFC/メサイヤ/’94.3.25/パズル |
いや、これ本当に良いのよ。ラスカル可愛すぎ! ラスカルを使って横から押し出されるびんを、積み重ねて消すの。 私のコントローラーはAボタンが壊れてて時々凹むので、そうなると、ラスカルは其処ら中のビンを投げまわします。 その様が何とも可愛い!! こら、ラスカル!ちゃんとしなさい!とか言ったりして、、、。 でも、ゆきにゃんはキレちゃったんだよなー。 ちゃんとした、コントローラーでやったのに、、、。 「こんなん、やってられるかー!!」って。 なんでだろ? (投稿者・山部さん) |
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PS |
魔人学園が見付からなかった&初回特典のタロットカードにつられて買ったんですが…… 速攻で売り払いました。 ストーリーは、プレイヤーは、「アルカナ」(タロットカード+α)の力を借りて魔法を使う、「アルカナマスター」(確か)とか言われる物になったばかりで、師匠に言われてあちこちにある「アルカナの神殿」に行ってアルカナと契約して、段々と、世界の秘密を調べていく、と。 ゲーム自体は、すごろくのようなもので、敵とどちらが先にゴールに着けるかを競うものでしたが……つまらん。 余談ですが、私はあんなにごっついフールを見たのは、初めてでした。 (投稿者・豹馬さん) |
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PS/RPG |
キャラデザに騙されたゲームの1つ(笑) 3年近くも開発しておいてその結果がコレ?(苦笑) SFCでも出来そうなフィールドマップ&戦闘シーン。 1本道過ぎるシナリオ&戦闘性のなさ(泣) そして、ラストボスを倒したら「CDを入れ替えて下さい」 ……もしや……!!!ッ エンディングのアニメーションの為だけに3枚組のうちの1枚!!(爆) なんなのコレは〜〜(笑) (投稿者・天樹 悠さん) |
怒3 | FC/SNK/シューティング |
接触不良でいきなりエンディング。 (投稿者・トットさん) |
10101 WILL The Starship | PS/サンテックジャパン/オススメSFアドベンチャーRPG |
とあるゲーム屋さんでゲームをひとつ買うと プロモ用のビデオをひとつくれるというのをやってまして サウンドノベルシリーズのテープ欲しさに 今まで聞いたことも見たこともなかったゲームを1こ買いました プレステ「10101 スターシップ」 とかいう名前のやつ 新品1000円 飯島愛が声優をしてるらしい 感想→「……何これ……」 絵は結構好みなんですけど何をやっていいのかさっぱりさっぱり シューティングとADVとなんかを融合してあるらしいですが 訳分かりません 5分でお終い もうやらない 多分 これをやって分かったのは飯島愛があのゲームの某声優より アテレコが上手かったことだけ ははは(脱力) まぁプロモビデオに1000円の価値があったから+−ゼロかな。 (投稿者・ぼむさん) | |
「10101 スターシップ」やったことあります。 友人に、クソゲーハンターがいて、借りてやりましたが、挫折しました。 古い電撃Dにクリア直前データがあったので、使ってプレイしたが、何をしていいかわからないのでクリアできませんでした。 誰かクリアした猛者は、いませんか? ちなみに、あのサンテックの作品です。 うーん恐るべしサンテックジャパン。 (投稿者・亜児さん) |
いっき | FC/サン電子/’85.11.28/アクション |
なんだか武器がヘッポコ(だって“竹やり”とか…)だったんだすよね。 友人の家でやってたんで、目的とかEDとかは何も分からないんですが、けっこうあのヘッポコさが好きでした。 まさに、「構えて、突く!」といった戦いが空しさをかもしだしてます。 そのころ、「三国志」(ゲームの方)が流行ってて、期をてらったかのようなゲームですが、やるとなかなか涙を誘うような代物…。 でも、「竹やり」、好きだったなぁ…。 (投稿者・ぷーにゃんさん) | |
いや、一揆は素で面白いといいきれますぞ。 あの時代で2P同時プレイのアクション、と言えば誰もが口を揃えてこう言うでしょう。 「一揆」「一揆」 いや、あれは良かった。 一揆を二人で起こして、敵は何故か役人ではなく忍者…… とりあえず、飛んでくる手裏剣に拍手。 (投稿者・山部さん) | |
アクションとしてみたら、とてもいい出来でしたね。 それに「一揆」という題材がイカすじゃないですか。 主人公は農民だし、バカ殿は出てくるし、竹やりだし…。 まさにその筋のテイストを織り交ぜた名作でしたよ。 (あと、変なボーナスキャラが居たような記憶があるのですが…) (投稿者・Gさん) | |
でしょでしょ、 いいですよねえ、一揆 圧政に耐え兼ねた農民が遂にたちあがった!とかいうキャッチコピー…… でやってることがあれ。 いや、素晴らしいね。 (投稿者・山部さん) | |
いやー私も昔やっていたなー。 タイトル聞いて涙出てきたよ…(笑)。 最高ですよ…。 大根くってスピードアップという所が農民らしい。 私は足遅いから、毎日のように大根食ってたよ…(ToT)。 二人で立ち上がる所が何ともいえねー。 仲間がいないのかあんたら…。 (投稿者・ゆうくん) | |
「いっき」は音楽がとても好きでした。 タイトル画面でスタートボタンを押した時の音楽は最高っす!! (投稿者・まーさん) | |
普通のステージやボーナスステージ終了後の、あの大口開けた笑い顔がとても印象的です。 (投稿者・あきひこさん) |
エアーズアドベンチャー | SS/RPG |
キャラデザインに永野護というだけで買ってしまった人も多いかと。 このゲームは、なんつーか、すごいっつーか、凄いです。 イレブンファイヤー(……『J』参照)も裸足で逃げ出すほどデタラメなストーリー展開も凄いんですが、何と言っても凄いのは演出面です。 洞窟の中で、宝箱を見つけます。 そして、その宝箱を開けると、「これでクリアも同然だ!」と言わんばかりのファンファーレと共に、主人公が仰々しいガッツポーズをとります。 しかも、下からねめつけるようなアングルで……。 たとえ、その中身が回復草ひとつしか入っていなかったとしても全然へっちゃらです。 「勝ったも同然」ポーズなのです。 ファイヤーエムブレムの開けると爆弾テロのような音のする宝箱も凄かったですが、そんなもの目じゃありません。 この感動は、多分自分で経験しないと解らないかと……今なら秋葉原で380円くらいで売ってますぜ(笑)。 (投稿者・Dice−Kさん) | |
小学生の時ファミコンをやって以来、初めて(サターンで)やったゲーム。 あの、無意味な勝利ポーズにも、「さすが次世代機」と、訳も分からず感心してました(笑)。 冒頭の、悪の秘密組織(?)に入るしかない、と言う下りも“ゲームってそう言うもん”だと思って感心してました。 ・・・純粋だったなあ。当時は(遠い目)。 [追記] 先日、アキバに行ったら120円でした。 780円で購入した私としては複雑でしたが、1280円と1100円で売っているお店もあって、勝ち誇った気分になりました。 やったね♪大人気! (10個くらい在庫が店頭に並べてありましたが。) (投稿者・和惟さん) | |
名前入力時の「おまかせ」についてあまり語られてないような気がするんですが、「里見の謎」の”じどう"に匹敵するんじゃないでしょうか? ……いくらなんでも「シャモジ」に「クマデ」はねーだろ。(爆) (投稿者・ナルサワさん) |
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SFC/アドベンチャー |
これですねー 私がはじめて買った18禁ソフトです 今はもう亡きゲーム屋さんで中古で4500円くらいで買いました 操作性は良かったですよ サウンドノベル的に進んでいって 全てのシナリオを見終わるのに15分!!いぇい 説明書もやたらとやばかったので次の日に売りに行きました まっとうな店(ゲーム専門店ではなく電気屋)へ最初に行ったら 見世物にされたあげく買い取れないと言われ恥ずかしかったのも良い思い出です 前にあきはヴぁーらーへ行った時にも全然見なかったけど 求めてる人さえいないのかコレ 確か1・2・番外編までは出てますよね 大技林に載ってないけど他の人はどんな認識なのか知りたい私。 (投稿者・ばむさん) |
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PC−E/アクションRPG |
見下ろし型のアクションRPGでマップの至る所に吸血草というのがある。 触れるとダメージ。気がつくと瀕死(笑) また村人殺せます(わぉ)。 ただしその後村人達にボコにされます。 っていうか一撃で死にます。 しかも村人の移動スピードは予想してないと反応出来ないぐらいのスピードです。 そして、途中のボス。左右から棘の壁が迫ってくるもちろん触れると大ダメージ。 正面からパラサイトイブの女王蜂並の衝撃波。 無限と思われる耐久力。 こんなん勝てるか! というわけでそこでストップしたままはや6年以上立ちます。 けど音楽は良いです。エンディングに歌まであるし。 (投稿者・D.O.Mさん) |
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FC/ナムコ/’88.9.27/アドベンチャー |
えりかとさとるの双子の兄妹が主人公のADV。ミニゲーム満載。 実は結構好き。パッケージ可愛いし。2人プレイもできます。 見かけたらやってみて。 そしてマップ上をさまよいなさい(笑) (投稿者・HISAさん) |
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PC−E/パック・イン・ビデオ/’93.12.10/RPG |
前に投げ売りで買ったんですが、始めてすぐにバグったのでドタマにきて制裁を加えてしまったので… なぜかマニュアルとケースだけ残ってます(笑)。 あの時、初めてCDって割るとキレイな事を教えてくれたソフトでした(笑) (投稿者・横山さん) |
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FC/M&M/’91.7.31/RPG |
江口氏のねーちゃんの絵にだまされて買っちゃいました(笑)。 キャラも濃い(というか濃すぎ)、敵も濃い、ねーちゃんだけ救いというとんでもない作品だったなぁー。 これ、FC以外でも出たみたい。 ああ、おそろしい(笑)。 (投稿者・ゆうくんさん) |
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FC/アドベンチャー |
98版も出ていたような。 「ポートピア」に続くエニックスの推理もの。父が買ってきた。 なぜかサントラまであった。気に入ったのか父がよく聴いていた。 私は私で、友人(女)と一緒に 「謎解きも犯人もどうでもいい、『めぐみのバスタオル』を『とる』方法を教えてくれ!!(爆)」と燃えていた(笑) やあっと情報で見つけた時は、友人と手に手をとって狂喜乱舞したものだ。 だが……本当に「ちょっとだけ」だった。 所詮FC、こんなもんか。 ヤな小学生だった(笑) え?ちゃんと犯人は捕まえてクリアしましたよん♪ (投稿者・HISAさん) |