経営・経済に関する雑学ノートのトップへ戻る 
 堀 会計事務所    HollyAcountingOffice 
  経営・経済に関する雑学ノート
  

           「簿記を一年間学習した感想」のアンケートから     

「簿記を一年間学習した感想」を履修した学生さんたちにアンケート形式で尋ねてみた。
正確には「あなたが、この一年間の簿記学習を通じて得たことを簡潔に述べなさい。」
という質問であった。                               
  アンケートの趣旨は次回以降の簿記指導の参考に資するためでしたが、後悔と反省ばかりを書き連ねている者もいれば、確実に次へのステップへと力強く踏み出している者も見られた。この違いはどこから出てくるのかと考えさせられる。彼らの回答を読んでいて思い当たるのは「その必要性を早い段階で認識すること」である。言い得て凡人にはそれができないのである・・・。
 とにかく率直な感想を寄せてくれた彼らに感謝して、以下に紹介しておきたい。    
     
K.Aさん
女子
 高校では数学は好きな方だったので、簿記も簡単に出来るだろうと思っていたが、いざ授業を受けてみると、習った事のない新しい事 ばかりでびっくりしました。でも、仕訳とかをやっていてピタッと合うと当たり前の事なんだけれどすごく嬉しかったです。
R.Aくん 男子  この一年間、簿記を教えて頂いたのですが、確実に理解できていたのは前期授業の範囲位ではないでしょうか。長い夏期休暇で、いさ さかだらけてしまったようです。せっかく先生が同じ所を何度も熱心に教えて頂いていたのに、もう少し頑張ればと後悔しています。
K.Aくん 男子  簿記を一年間学習して得たことは、まず最初にお金についての見方が今までとは全く変わりました。お金の動きをこのように表にする ことによってこれ程わかりやすくなるとは思ってもいませんでした。
Y.Aくん 男子  簿記は経営という学問の上では非常に大切な分野だと思う。経営学部に入ったからには簿記をしっかり勉強して自分のものにしていき たいと思う。
A.Iさん 女子  朝起きるのがつらくてちこくした日が多かったけど、高校時代に習った内容をきちんと復習できて楽しかった。
Y.Iくん 男子  私は一年間、堀裕彦先生の簿記の学習を通して、簿記は"深く熱い"ものだと感じました。先生の授業は楽しくわかりやすい形で簿記が 進んでいったので、がんばれました。復習不足で、中途はんぱに終わってしまったけど、テストのやり直しをしてチャレンジしたい。
H.Iくん 男子  この一年間簿記を習って得たことは、始めはよく簿記ということは知らなかったけど今では簿記がおもしろくなってきて3級の資格が とれたから、今年は2級をとれるようにしたい。
N.Iくん 男子  最初、簿記とは何のことだか全くわからずに授業を取った。ちょうど前期試験が終わったあたりから、何か物を買ったり、バイト代が 入ったりすると頭の中で仕訳をし始めた。それにニュースで、ある脱税事件等の事件も意味がわかるようになってきた。この1年で社 会へ出る一歩になったのがよくわかった。
K.Oくん 男子  朝早起きするつらさ、通勤ラッシュにもみくちゃにされるつらさ、そして、少しさぼるとわけがわからなくなる恐さ。
10 T.Oくん 男子  簿記に大変きょうみをもった。この検定だけはとっておかなくちゃいけないと思った。今年中に簿記3級をとりたいです。  
11 T.Oくん 男子  僕は普通科高校に通っていました。高校時代から簿記のことはよく聞いていたが、どんなものなのかわかっていませんでした。しかし
 大学に入って簿記の意義、深さ、必要性を知った。
12 E.Oさん 女子  前期は最初の頃しか授業についていけず、テストも全くできなかった。その分、後期は頑張ってみようと遅刻をたびたびしながらも、 真剣に授業を聞いてみた。理解しようとすると、思った以上に問題を解く事ができた。それからは簿記の授業が楽しくなってきた。 
13 N.Oくん 男子  一年間簿記を学んで、正直つかれました。僕にとっては何もかもが新しいことであり覚えるのに苦労しました。お金には色々な流れが あるものだと思いました。この授業を受けて簿記に興味を持つことができました。 
14 N.Kくん 男子  簿記の学習を通じて得たことは、1つ目は、目標です。目標がなくなっていた時に、日商を目指すという目標ができました。また、学 習を通じて、たくさんの友達と教えあったことはとても良い経験になりました。
15 K.Kくん 男子  この授業で得たものは、物事の計算をするときのていねいさ、慎重さを得たものです。今までは、こういうことをするのは、かなり苦 手だったんですが、この授業で幾分ましになりました。  
16 H.Kさん 女子  私は簿記の授業を取った理由は「簿記は社会に出て、お店を持つ時に必要だ」と聞いたからで、まさかこんなに難しいとは思いません でした。でも、後期のテスト勉強をしている時に、あと少しで理解できるのに・・・という所がたくさんあったので、今後も勉強しよ うと思います。1限ということで出席取る時まにあわないことが多かったですが、楽しかったです。
17 K.Kくん 男子  僕は今まで会計とか簿記なんて言葉さえ知らなかった。この一年間講義を受けてみて思ったのは、とにかくこのような世界もあるのか という事です。堀教授はとてもわかりやすく教えておられるので、無学な僕でもどんな事をやってるのかというぐらいは理解できたと 思います。あと、とても話題を多く持っておられる方なので色んな簿記や会計にまつわる面白い話をされるのでとてもよかったです。
18 Y.Kさん 女子  この一年間簿記を習って楽しかったです。私の母が会社の事務をしていて、いつも仕入帳や売上帳をつけていて、たいへんそうだと思 っていたけど、いざ自分が勉強したら、けっこう解りだしたら、すいすいとわかるし、仕入帳と売上帳を書くのが楽しかった。これで 母がやっている事もわかったのでうれしいです。もっと勉強して、会社で役立つぐらいになりたいです。
19 D.Sくん 男子  この一年間簿記の授業を受けて色々と学びました。今まで私は会社・企業などは、どれくらい物を仕入れ、どれくらい物を売り、そし て今どれくらい資金があるのかをどのようにして把握していたのかまったく知りませんでした。     
20 K.Sくん 男子  この一年間簿記の授業を受けて、楽しかったですけれども、商品有高帳の授業が難しくて混乱を繰り返しました。他の項目においては
 ほぼ完璧に出来たと僕は思います。簿記の種類に農業簿記があることにすごく感動しました。 
21 K.Tくん 男子  後期に入って3回に一度ほどしか来ることができず、あまりよくわからなくなってしまいました。後期になっても前期と同じくらい授 業に出ていればと思いました。ですが、堀先生の授業は一つ一つ分かりやすく長い時間をかけて教えていただけるので良かった。
22 Y.Tくん 男子  簿記は全ての会社において必要であるため受講して本当によかった。僕は全商検定しかもっていないので、多くの人から日商でないと
 意味がないと言われ、この講義を取ったのですが、不運にも交通事故に遭い、数ヶ月休むことになり残念でした。
23 C.Tさん 女子  私は、大学に入って生まれて初めて簿記というものを勉強しました。思っていたよりもとても難しかった。簿記は週一回じゃなくて、 三回ぐらいあればよかったのにと思います。
24 K.Tさん 女子  この一年、全然簿記の勉強をしなかったけれど、試験前に少し勉強して(スイマセン)、割と面白かったです。力が足らずさんざんな結 果でしたが、また来年勉強しなおそうと思っています。どこかでご縁があればご指導お願いします。 
25 K.Nくん 男子  この一年間簿記を学習してきて色々な帳簿のつけ方やお金の取引の仕方などを理解することができました。今までいろいろな事を学ん できたけど、簿記という新しい科目を学べたことがとてもうれしかったです。 
26 R.Hくん 男子  早いもんで、もう一年が終わる。全部授業に出れなかったというのもあるが、難しくわからない所も多かったが、先生は評判通りの先 生だったと思う。わからない所があっても、先生は「それはこちらの教え方にも問題がある」と言ってくれた時なんかは嬉しかった。
27 H.Nくん 男子  僕が簿記を通じて学んだことは、お金を計算するためにこんな素晴らしい方法があるということを知ったことはもちろん、自宅生であ るが故、1限に間に合わせるために早起きをする精神力を養ったことです。生活のためのバイトやクラブ活動で夜遅く、低血圧でもあ る僕が早朝6時半に起きるのは大抵ではなかったが、努力しました。この精神力で社会に出ても頑張れます。
28 K.Mさん 女子  授業が1限目だったので、朝起きれずに、いつも遅刻ばっかりしていました。1度休むと何をしているのかわからなくて、あまり真剣 にとり組むことができなかったのが、今思うと悔しいです。
29 Y.Yくん 男子  僕はまず、この簿記の授業で、朝早く起きることができるようになったと思います。そして電卓を打つのが早くなったと思います。簿 記は、取っている科目の中で僕には一番難しかったが、自分ができないからがんばったというのでも一番でした。
30 T.Yくん 男子  簿記の学習はとても難しく、最初から出遅れていましたが、実践的な授業にはとても興味が持てました。自分には店を経営するという 夢があるので、この1年間習った簿記をさらに伸ばしていきたいと思います。特に取引の定義についての所が面白かったです。  
31 M.Aくん 男子  将来、税理関係の方に進んでいきたいと思い、この授業を取りました。この授業で勉強するまでは簿記のことはあまり知らなかったけ ど、この授業を通じて、かなり多くのことを学ぶことができよかったと思います。
32 K.Iくん 男子  母が私に、簿記関係の仕事について欲しいみたいな事を言っていたので簿記をとりました。この一年で解った事は、私には簿記はあわ ないという事です。数字とむき合う事もすべてを一致させる事も楽しくありませんでした。簿記はもうしません。でも単位は下さい。
33 A.Iくん 男子  高校の時に簿記は少しかじっていたので多少はできましたが、まだまだわからんことばっかりで、もしこれで単位がとれたら、簿記検 定を受けてみようかなんて考えています。先生はいい人なのが顔にでているのでだまされないように注意した方がいいですよ。
34 K.Iくん 男子  この授業があったおかげで簿記に大変興味をもちました。先生の授業がわかりやすかったからだと思います。大学に入ってから勉強し 始めたのでまだまだ難しい事がたくさんあるけど将来に役立つ資格をとりたいと思います。
35 K.Oくん 男子  僕が簿記の学習を一年間してきて言えることは、ゆいいつ本気で取り組めたと思いました。正直な話、他の授業ではそれほど意欲がわ くようなものはありませんでしたが、この簿記は自分の中では積極的だったと思います。 
36 S.Tくん 男子  僕が簿記を通じて得た事は、精算表等、数字が合うまであきらめないで努力するという事です。そして、高校では簿記の計算のやり方 しか教えてもらわなかったけど、この講義ではなぜ、こんな計算をするのかという事を教えてもらったのが大きかったです。
37 A.Tさん 女子  あっという間の1年だった。簿記は難しいと痛感した。にた言葉がたくさんありすぎて、頭の中がパニックになった。先生がどうして 簿記の先生になったのだろうと不思議だった。
38 K.Nくん 男子  はじめは難しい語句や計算などで無理かなと思っていたが、先生の教え方とかがうまかったので、やる気にはなれたけれど、実際自分 でやるとなると頭では理解していてもちょっとひねられるとわからなくなったりしたので、そこは自分で何とかしなくてはいけない。
39 H.Nくん 男子  簿記というものを全く知らずに受講しましたが、どうやら僕は一年ではあまり理解できなかったようです。ひょっとしたら来年も受講
 する事になるのかもしれませんが(8割方確実に)その時も先生の授業をとれればいいなと思っています。
40 T.Hくん 男子  高校で少し簿記をしていましたが、今年またこの大学で堀先生のていねいな授業を聞いてさらにレベルアップができたような気がしま す。
41 N.Hくん 男子  これまで全然知らなかった企業の取引内容や会計のしくみを簿記を通じて知ることができました。特に約束手形や為替手形、小切手、 有価証券などは、社会の一般知識としてこれから役立つように思えます。     
42 C.Hさん 女子  いままで簿記をやったことがなかって、仕訳も最初の方はまったくわからなかったけど、だいたいわかりました。簿記はわかればとて も楽しいものだということもよくわかりました。
43 N.Fくん 男子  簿記について何も知らなかったけど授業を進めていくにつれ、その重要性に気付いた。簿記を知っていることによって自分の会社なり
 商店がどんな状態にあるのか、どこで無駄が生じているのかなどが分かり、いち早くそれに対処することができる。簿記は知っておか なければならない学問だと痛感した。
44 Y.Mくん 男子  私がこの1年間で得たことは、理解できないからとすぐにあきらめるのではなく、少しずつでいいからやっていけば必ず理解できてい くんだということです。それから簿記が理解できてくるとしだいにやることがたのしくなってきました。がんばって続けていきます。
45 T.Mくん 男子  簿記は経営学の中で重要な位置にあると思った。授業の内容は重要なところを重点的に話してくれたのでわかり易かったと思います。
46 H.Yくん 男子  前期の講義はかなり集中して受講していたのに対して、後期は講義の内容が段々と理解できなくなっていき、ほとんど寝ていました。 先生の話し方は大変心地よく、低音の魅力があふれていました。
47 N.Oくん 男子  言葉を聞いても何が何だかさっぱりわからなかった簿記もだんだんわかってきました。わからないからやめるというのではこの授業を とった意味がないと思い毎日一つでもわかろうと努力しました。おかげさまで日商3級に合格できました。次は2級を目指します。 
48 Y.Oくん 男子  簿記は大学に入って初めて学びましたが、とても興味を持つことができました。数字は得意だったので、少し言葉なども覚えないと生 けないですが、がんばろうと思います。将来は税理士になれたらと思います。この学習の始まりが私にやる気と興味を持たせてくれま した。この教科を学んでよかったです。
49 M.Kくん 男子  精算表がなかなか出来なくて、テスト前まで6.7回繰り返して、やっと出来た。簿記を甘く見ていた私は単位をなかなか取れなかっ たことがわかった。
50 T.Sくん 男子  簿記という科目はとても自分に役立つ、意味のある科目のひとつだと思います。社会に出るうえで、役に立ちそうもない科目がたくさ んある中で簿記だけは違いました。簿記を習ううちに計算が早くなり、ひいてはあらゆる面で物の考え方にも影響したと思います。 
51 A.Tさん 女子  昨年、今年と簿記を取りましたが、今年は昨年よりも理解できたと思いました。今年は昨年みたいに理解できないまま、というのが嫌 で、勉強しましたが、授業中に先生にあてられて答えられないことが何回かありました。でも久しぶりに、つづけて勉強することの大 切さを思い知らされました。
52 M.Tくん 男子  この一年間、簿記を習ってよかったと思います。紙の上にただ並んでいる数字、だけどその数字の列を解く時に荷物の流れや、金の流 れも見えてきます。その場で取引が行われているような感じもうけました。アルバイト先でも、納金票の合計が実際のお金とぴったり 合うとうれしくなります。年間お世話になりました(だといいですが)。
53 Y.Hくん 男子  簿記を通じて得たことは、今まで何げなく過ごしていた生活だったのが、簿記を学ぶと社会の仕組み、世界の流れなど、経済の事が少 し理解した。もっと理解したい、知りたい、学びたいと思うようになった。今の不景気を変えるのは簿記の事をよく理解していないと
 できないと思う。社会に目を向けさせてくれてどうもありがとうございました。
54 S.Fさん 女子  私は今回で2年目の簿記で、すごいプレッシャーでした。だから前期はかなり頑張りましたが、後期は家庭の事情で実家に帰ることが 多くなり、授業に出れなくなりました。何より前期試験を頑張ったとき堀先生にほめて頂いて、また覚えて下さったという事が感激で した。簿記が大分好きになりました。
55 Y.Aくん 男子  短大時代から、簿記の講義は受けていましたが、自分自身の中で簿記は苦手です。この1年間、すごく実務的な勉強だったので、少し とまどいました。細かいところまで教えて頂いたのですが、どこまで自分のものにできているかは不安です。でも改めて思うことは簿 記は重要な分野だということです。
56 F.Iくん 男子  帳簿に付けていくことで自分が何に使ったとかというのが解るという点で自分でも家計簿を書こうという気になりました。これからは 節約して、お金を貯めていこうと思います。こんな気に起こしてくれた事にお礼を言いたいです。      
57 R.Oさん 女子  簿記は高校の時に習っていたが、この大学でやって今まで何となくしかわからなかったところが、わかったような気がする。たぶんこ の授業を選択しなければわからないところはわからないままになっていたかもしれない。
58 T.Kくん 男子  私は編入してこの大学に入りました。短大では国文科にいたので簿記とは無縁の世界でした。この大学に入って簿記の授業を取らなく てはいけなくなり、初めはとてもいやでした。私は小さい頃から計算が嫌いだったからです。しかし授業を受けてみて、先生の話を聞 いていくうちにだんだんとわかるようになつてきました。これからは検定試験を目指します。
59 H.Tくん 男子  前期は先生がゆっくりプリントを配りながらだったのでよかったのですが、後期になってワークブックを中心にやり始めた時に少しつ いていくのがしんどかった。でも、全体的にはすごくわかりやすい授業でした。  
60 R.Nさん 女子  私は高校・短大と簿記を習っていましたが、高校の頃などは単に解き方をおぼえるだけで、会計がどういうものなのか、どういう原理 にそって解かれているのかが曖昧になっていたので、もう一度理解仕直せてよかったです。
61 F.Rくん 男子  簿記は商経科の一番大切な科目のなかの一つ。そのうちに一番実用の科目。堀 裕彦はとてもやさしい先生です。一生懸命に私たちに 色々な簿記に関する知識を教えてくれました。私は中国の留学生のです。まだ日本語に問題がありますので。先生、申しわけございま せん。
62 S.Mくん 男子  すべてコンピュータ化されていく時代の中で、さすがに自分の能力と手を使う作業は古く思えるが、実際に学んでみるとすごく難しい
 いくらコンピュータができても自分で作業することとの落差がすごく激しくショックだった。
63 Y.Mくん 男子  僕は高校の時に簿記4級を取りました。だから最初はわかると思っていたのに、やり方などをわすれてしまい出遅れました。先生の授 業はだいたい出ました。自分でも簿記を教えられるぐらいになりたいです。先生の授業は「かつぜつ」がよく、はっきり言ってわかり やすいと思います。 
64 Y.Tくん 男子  僕は4年間簿記の授業を受けました。けれども最後まであまりわからないままでした。この授業を取らない卒業できないと知っていな がらも簿記の勉強には身が入りませんでした。4月から僕は自衛隊に入りますが、そこで少しでも簿記の知識が生かせたらと思う。
65 M.Tくん 男子  私は2回生の時から約3年間この授業を受けてきました。先生の授業は穏やかではありますが、力強く大変分かりやすいものだったよ うに思えます。只今、就職活動中の私には簿記の必要性というものを身を持って感じています。  

          ※ 単なる懇願や趣旨から全く逸脱しているものは除外しましたが、引用したものについては原文に忠実に再現しました。