☆☆ソーサリアン☆☆


コメント

 懐かしいゲームです。僕が中学生の時のゲームですから
13年位前のゲームになるんでしょうか??古いですね。
 昔の超優良メーカー・日本ファルコムから出ていた、ジ
ャンルは一応RPGで、15本のクエストをこなしていき
ペンタウアという都市国家にて、キャラクターが一生を過
ごし死んでいくというゲームでした。一応ラスボスもいま
すが、基本的にはそんなゲームでした。ソーサリアンと言
うだけあって、魔法の数は豊富で、たしか256種類だっ
たかなんかいっぱいありましたね。使える魔法ってのは、
限られてたんですが。7つある属性の組み合わせで魔法を
作っていくんですが、面倒なのであまり、やらんかったで
すね。ある属性とある属性を組み合わせると打ち消しあっ
て、新たな別の属性になるとか強い魔法を手に入れるのは
並大抵の努力じゃあ無理でした。まあ、ただの面倒臭がり
なだけなんですが(笑)。まあ、便利で強い魔法は冒険で
手に入れた方がお徳でしたね。
 あとペンタウアの町にいる時は各々職業を持っていて、
それぞれに経験値とパラメータの上下がありました。冒険
に出れるのは4人まで、残りのキャラは町でせっせと働い
てるという訳です。因みに冒険にいくと強制的に1年たっ
てしまいます。
 キャラクターは、ファイター、ウィザード、エルフ、ド
ワーフのそれぞれ男女の8種類でした。まあ、これについ
ては、キャラの育て方によって大きくパラメーターが変わ
るのでほとんど容姿の違いだけです。個人的にはドワーフ
がお気に入りでしたね。無骨で不器用な生き方って言うん
でしょうか?勝手にそんな事思いながらプレイしてました
ね。実際不器用な生き方してますが(笑)
 あー、あと年齢が設定されてまして、人間は寿命が短く
エルフが長く、ドワーフは中間といった具合です。これが
結構つらいんですよね。何がつらいかというと、老年期に
入ると、何もしなくてもパラメーターが減少していくこと
ですね。これはなかなかつらい。まあ、途中で不老不死の
裏技(というかほとんどの人が使ったんじゃないでしょう
かね?)手に入れてからは関係無くなりましたが。
 シナリオですが15本あって5本ひとくくりで1〜5の
レベルに分かれてまして、基本的にお使いゲームでした。
あっちいったりこっちいったり、何させんねん!!って感
じでした。まあ、ショートシナリオだったので、後に出る
シナリオ集は1〜5レベルの連作だったりします。しかも
同じシナリオに何度でも行けるってのが、今では考えられ
ないおおらかさを感じずにはいられません(笑)
 さて、結構実際のシナリオシーンは2段ジャンプなどの
テクニックを必要としアクション性豊かでした(当時は)
が、指先に自信ない人用に後に特殊動作が簡単に出来る様
になったバージョンアップディスクも発表されました。
 フィールドはフル画面スクロールと当時はこれまた凄い
技術でした。今では大したことないんですが。
 あとは何といってもお気に入りなのが、音楽!!古代祐
三サウンドに当時はメロメロでした。今でもちょっとは口
づさめるんですよ(笑)
 この後のイースで、FMサウンドは頂点を極める訳です
が、イース1&2以降、だんだんとサウンドがしょぼくな
っていったのが、さみしい限りでした。
 今では、PC業界の中堅1メーカーのファルコム。ソー
サリアンの時代みたいに復活を望みたい所です。

[げ〜むの小部屋へ]
[黄昏御殿]
[トップページへ]