ジャフコン回想録
さて、イベント参加を急に思い立ち、その時はまだワンフェスもどうなるか
分からず、行ったことのあるイベントで比較的大きくて、でも、個人ディーラー
ブースは人が多くなくて、初めて参加するには丁度良いのではないかと考え
ジャフコンに参加することとしました。以前から考えていたセガマニア的にも
結構受けの良かった「サムシング吉松」先生のフィギュアでいこうと決めてい
ました。値段設定は大きさや出来からいって、千円出したら良い方だと思い
千円にしてみました。更に私自身複製用の型から抜いて作るのはこの、
サムシング人形が初めてだった(以前練習でいくつか作ったのです)のですが
そのままキットになんて出来ません。あまりにも気泡や一部欠けてしまった
状態で完成してしまったり等々、無様な出来になってしまうのは目に見えています。
そこで、「完成させて色塗ってしまえば!」と単純に考えたんです。単純に。
そして申請手続きを済ませていきました。版権も下りて、提出分と製品の分で
最低36個、サムシング人形は今回は本郷さん(吉松担当の方です)もとのセットで
販売すると言う形にしていたので、72個は最低でも色塗って完成させねば
なりません。しかし、ぼちぼち型抜き作業は、シリコンの型が一回壊れるとい
う事がありつつも順調に進んでいました。まあ、順調なつもりだったんです。
で、出来上がった複製品を一つ一つある程度は修正をして、そこまで終わったのが
2週間前くらい。まあ、そこでひさご、なんか余裕があると思ったのか歯医者
に行って親不知を抜いたのです。そしたらまともに食事が出来なくなり、痛みで
3日程作業は出来ませんでした。このころはもうPSOは自粛してかなり経って
いたのですがたまにネットサーフィンとかチャットとか行ったりしていたんですが
掲示板に書き込むくらいしか余裕が無くなってきました。このままでは間に合わない。
始末書が頭をよぎります。初参加で始末書は恥ずかしい物があります。版権元が
あるので「落としました、てへへ」というわけにはいかないんですよ。まあ、始末書
気楽にかいている方もいるでしょうが、私はなんといっても初参加、落とすわけには
いきませんでした。幸い、夏期の電力調整で金曜日勤めている工場が休みとなり、
何とかこの日で!と、ほとんど真っ白の人形に色を塗り込んでいきました。
因みに私、シンナー系の臭いが苦手で、なるべく匂わない塗料で塗ることを心がけ
ようと考えていました。実際ガンダムマーカー、筆ペン、油性マジックは大活躍
してしまいました。で、色を塗っていても全く終わる気配がありませんでした。
今回は速乾性のあるラッカー系を多用して、色塗りです。既に細かい修正で作業が
遅れ、明日土曜出発なのに、間に合いそうにもありません。夕方のあたり、
徹夜モードに突入することが決定してしまいました。食事もろくに取れない体、
段々体力が無くなっていくのを感じながら作業は続きます。さすがに2度ほど前が
ほとんど見えなくなるくらい眠くなり、大体30分仮眠を取り、作業続行です。
で、食事してないんですからヘロヘロですわね。更に無精髭はぼうぼう見るに耐えない
風貌となっていました。それでも一歩一歩完成へと突き進んで行きました。
本郷さんのフィギュアは今回持っていく分で必要最低限のみを制作する(後で
提出する分は今回は作らない方向で)様にして、朝の10:30何とか完成しました。
終わった。何とか終わった。これで始末書書かなくて済みます。展示方法とか
色々考えていたんですが、歯医者にも行かねばならず、まったくもって時間が
無く、そこら辺に転がっていた畳のマウスパッド、画用紙、マジックペン等を放り込み
いざ出発です。さすがに汗だくだくで、シャワーだけは浴びてから出発です。
髭は剃ってる暇なかったです。はい。そして新幹線の中で幸せな深い睡眠時間
を過ごすことになったのです。その晩セガマニアで集まりがあったのですが見事
元気のないひさごがそこにいました。そりゃそうですわな。歯の縫い合わせ抜糸
したばっかりだもの。ついでに言うとまだ歯を抜いた穴ぽこ、まだあったりします。
縫い合わせたところはくっついてるンすけどね。穴が埋まるのは時間がかかるっす。
で、その時お酒は飲めなかったのです。その後ホテルに帰って寝ました。これまた
ぐっすりと。そして翌日、髭ぼうぼうでありながらも、取り敢えず風呂だけは入って
おこうと思い風呂に入った私。で、さっぱりして(でも髭はそのまま)会場に行きました。
さて、当日は針さんが売り子をしていただきました。二人で開場を待つ間、適当に
マジックで書いた値札を置き、原型を飾りつけたりしました。回りは派手に飾り付け
してるのに、うちはぽつんと。人形がマウスパッドの上に置いてあるだけ。
マジで「やるきあんのか??」というたたずまい。実際前日まで作っていた代物です。
しかし、しかしです。4時間もかかりましたが完売してしまったのです!本当にいいん
だろうかと思いましたよ。ソフトバンクの方も来ていただき、イベントのサークル参加の
おもしろさを垣間見た感じがしました。「次もやりたい」ふつふつとそういう思いが
沸いてきてしまったのです。いつもは上から机を眺める感じでしたが、机からお客さんの
顔色をうかがうのは、こんなに面白いとは!まあ、余裕のある販売だからこそ出来る
事なのかもしれませんが。で、今回思ったこと。女性が買ってくれなかったので次回は
女性受けする物で行こうということです。兎に角女性にもうけるアイテムです。これしか
無いでしょう。しかも完成品なら買ってくれるんではないかと!今回も少し大きめか同じ
位で行きたいです。当然コミケでなく、冬のワンフェスを目指して行きたいと思います。
どんなアイテムで行くかは乞うご期待って事で。それ以外にも売りには出さないけど、
HP上で公開していったりプレゼント用に作ったりとするとは思います。今年は模型
頑張るのです。あ、次回売り子やってくれる奇特な女性の方いませんかね?あはっは。
まあ、そんなこんなで、模型イベント頑張っていきたいと思います。
ただ、これをやるとPSOがほとんど進まないのが悩みです。ちょっとしんみりなのでした。
そんなこんなで、回想録はおしまいです。

戻る