電脳戦機バーチャロン”フォース”フォントコレクションズ
注意
無断転載はしないで下さいね。


どうもバーチャロンフォースやっていますか??
僕はぼちぼちしかやっていません。
さてさてバーチャロンには割と格好いいフォントが
揃っていたりするので、それを見よう見まねで
作ってみました。よろしければどうぞ。
あと、オラタンの自作フォントで有名な
Ivaさんの「ナルホドン。」が復活しています。
こっちはフォンモノが紹介してありますので、
パチフォンがイヤだーって人はどうぞ〜


「このフォントについて」
このフォントは、セガの3D対戦ゲーム
「電脳戦機バーチャロンフォース」
及び電撃ホビーで連載中の「フラグメンタリー・パッサージュ」
のフォント群を見よう見まねで作成しました。

「使用上のご注意」
ご使用になる前に、以下の注意点を必ず読んでください。

・このフォントはシェアウエアの「TTEdit」を使用して作成したものです。
セガの公式の物じゃあ、ありません。
だから、このフォントをばらまいたり、セガに迷惑がかかるような事に
使用したりしないでください。
利用は個人的な範囲でお願いしますね。

・もとは斜体(イタリック)のフォントもありますが、
これはそうなっていませんので
ソフト側で斜体にして御使用くださいね。

・あくまで、「〜風」です。
実際のゲーム画面を見たり、雑誌・フィギュア等見て作ったんで、
細部に違いがあると思われます。いやあります。
あえてそのままにしてる所ありますので。
違和感のあるところは随時更新中です。

・現状、一部の文字はありません(マイザーとかエンジェとかの後ろの文字ね)。
そのうち作るかもしれません。新機体情報は随時募集中ですよ。

・全てlzh圧縮ファイルとなってるので解凍して使用して下さいね。
解凍ソフトは各自入手して下さい。

「対応機種」
(Windows 95、Windows 98、Windows Me、Windows NT4.0、
Windows 2000、Windows XP、Mac OS X 10.1)
※マックは誤動作するかもしれません。自己責任でお願いします。

「使用方法」(ウインドウズの場合)
「コントロールパネル」の「フォント」を開き、
「ファイル」メニューの「新しいフォントのインストール」から
インストールしてください。
(マックは知らないんですよ、すんません)

「その他」
HPとか同人誌にぜひ使ってもらえると嬉しいです。ぜひ使用時は連絡
していただくと大変うれしいですー。そんなこんなでー。


その1:フォースタイトル風フォント(2002/2/24)
vo4-a.lzh(8KB)
サンプル:

タイトルとかに使われているフォントです。
今回のフォースのメインフォントとも言えます。
一応大文字と小文字と数字、一部の記号もあります。


その2:フラグメンタリー・パッサージュVO4新テムジン紹介時フォント(2002/2/24)
vo4-b.lzh(6KB)
サンプル

電撃ホビーに載っている「フラグメンタリー・パッサージュ」で
フォースのテムジンがバージョンアップした時の紹介記事のフォントです。
割と格好良かったので、作ってみました。大文字と数字、一部記号です。


その3:フォース機体表示風フォント(2002/2/24)
vo4-c.lzh(6KB)
サンプル

フォースでは機体の文字(対戦直前の機体表示とか、ターミナルの
データー表示の時に出てます)に使用されている物です。
あとは、上記のようにオラタンのスペシネフ(DNAサイト)でも使用
されていました(背中の羽に)。大文字、小文字、数字、一部記号です。


その4:マトリックス風フォント(2002/3/2)
vo4-d.lzh(8KB)
サンプル

フォースではターミナルの一部に使用されています。
vo4-aのフォントと非常に似てるので分かりにくいかもしれません。
因みにマトリックスって本のメインフォントです(過去にウエーブから、
今は電撃ホビーから発売になっています)。
大文字、小文字、数字、一部記号です。


その5:フェイ・イェン・ザ・タイガー風味フォント(2002/5/16)
voFYT.lzh(8KB)
サンプル

オラタンの時にフィギュアも出たフェイ・イェン・ザ・タイガーの
プライズポスター・フィギュアのパッケージ等に使われているフォントです。
まあ、手書き風フォントですね。大文字、小文字、数字、一部記号です。


その6:フォースロゴ風味フォント(2002/5/11)
vo4-e.lzh(3kB)
サンプル

何となく思いつきで作ってみました。
フォースロゴ風味フォントです。フォースの完全版CDを見ていて思いつきました。
数字しかありません。なんかに使えるかな?どうだろう??1とか2は
CD風味にしたので、4みたいに太らせてません。他も太らせてません。


その7:白虹騎士団風味フォント(2003/5/17)
vomarz-a.lzh(5kB)
サンプル

白虹騎士団の機体に使われているフォントです。
必要最低限です。間隔は若干開くので下のサンプルの「SOL Y SOMBRA」みたいに
引っ付けたい時はソフトで文字間隔とか調整してくださいね。
大文字、小文字、一部記号ドットとかコロンとかです。数字はありません。
良い感じのこの文字列に合う数字の形が思いつけば作ります。記号についても同様です。


その8:マーズ風味フォント(2003/9/8)
vomaz-b
サンプル

製作中。折角マーズCD出たのでそこから読み取れる分を抜粋。そのうち完成します。
今週中には出来そうです。が、公開はどうしようかと迷い中。リクエストでもあれば
公開します。昔から作りたかったフォントですので(フラグメンタリーパッサージュの頃から)
まずは完成させてから公開するかは考えます。今のところ予定は大文字小文字、一部記号
読み取れる分、☆マークとかマーズロゴ位は作ろうと思います。


ダウンロード集計
(どのくらい落とされてるのか知りたかったのです)
戻ろうね