「人生はマラソンじゃない」

  ぶっ飛ばして倒れても 途中でで引き返しても 

  人の評価を気にしちゃいけない

  生命を受けたこと 老いていくこと 

  そしてその間に何があったか 

  それですべて 

   棄権者なしで それぞれのゴールが待っている 

「無頼派宣言」

  利をちらつかされても動ぜず

  嚇されてもおびえず

  おだてられてもおごらず

  短所を直そうともせず

  才にも執着せず

  自分はどういう可能性を持った人間かということに妄執しつづけたい

「桜の国 菊の国」

  日本人は本音で話さない

  相手を傷付けるのもいやだし 傷つけられるのもいや

  曖昧な言葉で誤魔化す 和を持って尊しとするのである 

  なかなかデリケートなのである

 

  日本人は群れたがる

  自分たちがすることは人にも強要してしまう

  土足で人の心に上がり込むのは平気なのである

   なかなかデリケートなのである