今何を趣味として楽しんでいるか

おおむね60歳以上の方々(大阪近郊在住)に趣味について伺いました。

 

順位 項目
第1位 カラオケ
第2位 旅行
第3位 読書
第4位 家庭菜園、園芸
第5位 スポーツ(ゴルフ、スキー、テニス)
第6位 釣り
第7位 手芸、編物
第8位 書道
第9位 競馬・ギャンブル(パチンコ)
第10位 詩吟

 

趣味に関しては、居住環境や、友人に影響されることが多いと思われますので%はあえて表示しませんでした。(順位のみ)

お話を伺う中で気づいたことは、それぞれの方々が複数以上の趣味をお持ちだと言うことです。

また、何の趣味もないと答えられた方は、ほとんどおられませんでした。

イメージとして、何の趣味も持たない高齢者が多いと思われがちですが、現実は、それは少数派のようです。

また、男性に比べ、女性のほうが趣味の数が多い傾向もありました。

なんだ、結構みなさん楽しんでおられるじゃないかという印象です。

やはり女性は活発なのですね。

特に、カラオケが1位とはいいですね。
なんだかマイク持つ姿が目に浮かぶようです。

そのうちに、パソコンインターネットなどが上位に来るんじゃないですか。

 

ホーム  戻る  ご意見ご感想