おかつ婆ちゃんの返事

 

お手紙ありがとうございました。

質問ですね。

まかしといてちょうだい!

 

 1、なぜ65才以上が増えて14才が減っているのか。

う〜〜ん。けっこうむつかしいぞ!

早い話はね、人間平均寿命がのびて、長生きする人ふえてるでしょ。

だから、65歳以上の人口がふえてるわけです。

そして、14才ってあなた達の年齢かな?

まわりを見ても、兄弟が3人とか4人って家族少ないでしょ。

一人っ子のお友達も結構いるのではないですか?

昔はね、一人っ子の家庭のほうが少なくて、兄弟が4人、5人という家庭の方が多かったんだよ。

だから14才が減っているというか、兄弟が少なくなってきているということと思います。

 

> 2、なんで65才以上が、高齢者なんですか。

日本のお役所では「おおむね60才以上を老人という」ってこといわれています。

でも、老人という言葉は最近使わなくなって、高齢者というようになってきています。

ところで65才ですが、これは国連の高齢者基準で65歳以上というきまりがあるので

一般に65才以上を高齢者というようになったと思います。

 

> 3、14才以下が増えるようにするには、どうすればいいんですか。

さっきも書きましたように、もっと兄弟が欲しいってお父さんやお母さんにお願い

してみたらいいのではないのかな、、、

すぐに解決できる問題ではないと思うのですが、兄弟の多い家庭が多くなれば

解決するのではないかと思います。

 

> 4、 おかつ婆ちゃんは、高齢者「65歳以上」ですか。

女性だから言いたくないなあ。だから年齢は秘密です。

(陰の声、たぶん60歳あたりだと思いますよ!)

> 5、高齢者だったらどうゆう気持ちですか。

仮にもしも65才以上の高齢者だとしたらですね。

きっと、ぜんぜん年のことなんか気にしないと思いますよ。

まだまだ自分は若いとばりばり遊びまくると思います。