衣類に関する投稿に対する投稿

衣類を変える、身だしなみを整えると気分転換にもなるし、生活も活性化されるとは思います。

でも、そうできるだけの気力がないから、(怠けてしまう、ということも含めて)着替えられず、ちょっと迷惑かもしれない臭いを放っているのかもしれません。
あるいは、お年よりであるなら、体も弱っていて、毎日の身だしなみが億劫になっていることもあると思います。
(そもそも、入浴、洗濯すらできないかもしれないし)
 
そういったお年寄りが、一人暮らしであるか、または同居されているか、ホームなどに入居されているのかにも寄りますが、気力の無い人には、奮起させる方向にもっていく周りの助けが必要かもしれないし、体が弱っている人には、決して甘やかすのでなく、ちょっと手助けできる手立てが必要かもしれない、などと思います。
 
「衣服を着替えて欲しい」という簡単そうなことが、じつはできにくいということもあるのかもしれないと思うと、ちょっと考え込んでしまいました。 
                                    ノリリン