祖父の件に対する感想

 

私の意見が参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも多くの人がこの件に関心を持ち、励ましたい気持ちをもっているということを知っていただけるとうれしいです。
 
過ぎてしまったこと、起こってしまったことについては、どうすることもできません。
それらのことに対して、どう対処すれば良いのかについて、やはり専門家にご相談されるのが良いかと思います。
 
一番心配なのは、介護されているご家族のことです。
 
おじい様が、精神的な面でも症状が出てきているとのことで、病院にもかなり迷惑をかけている、とご心配のようですが、今は、病院側のことを心配するより、おじい様の看病をしっかりやっていただくことを心配なさった方が良いと思います。
かくいう私も、娘が10週間ほど入院した時には、病院にいろいろ迷惑をかけているのではないかなど、あれこれ心配していましたが、病院側に言わせると、「それが仕事ですから、ご心配なく」とのことで、「なるほど、それもそうだ」と、甘えていいところは甘えさせていただきました。
 
ご家族の精神的な部分では、甘えられる場所、頼れる場所には遠慮することなく、頼ればいいと思います。
気持ち、感情を抑えていると、良くない方向に行ってしまうと思います。
ご家族同士でも、言いたいこと、思ったことは伝えながら、ぶつけながら、でも、大切なことは、ご家族同士、思いやりの気持ちを絶対に忘れずに、支えあいながら、おじい様の介護にあたることができたらいいですね。
ご家族皆様、同じ思いを抱いていると思いますので、湧き上がる感情は、思いやりをもって受け止めあえますように。
 
とても辛い状況にいらっしゃることと思います。
私は介護の経験もなく、想像でしか意見を述べることができません。
でも、ご家族がこの状況に押しつぶされないようにと、切に願います。
どうぞ、ご家族がお体を悪くなさらないように。ご家族が支えあっていけますように。

励ましの意見しか述べられなくて、すみません。

(東京・女性)