2003年01月31日(金曜日)
HPアップ

ホームページアップした。
ときどき、トップページで最新情報を公開することにした。
個人的なメモ代わりも含めて、簡単に更新していけたらなぁ。



2003年01月31日(金曜日)
HPリニューアル

ホームページをリニューアル予定中。
久しぶりのリニューアルです。
一応、完成はしているけど、微調節中。
2月1日までにはアップできそうです。



2003年01月27日(月曜日)
音声認識

今日を音声認識ソフトをインストールしてみた。

思った以上に認識はよくこれなら使えそうだ。
この文章も今その音声認識ソフトで書いているのだが、
今のところ、間違いはない。

自分の声で音素といわれるものを登録していくのだが、
この学習がなかなかすごい。
登録すれば登録するほど、確実な結果を表示してくれる。

実際寝転んでしゃべっているだけでそれが文章になっていくという状況はなかなか面白いものである。


こうしているうちにもいくつかの間違い(誤認識)があるのだが、
後でこれを修正すればまたひとつ、このソフトは賢くなっていく。

今度は、これでメルマガを書いてみようかと思う。

これに慣れると、これがDVDのタイトル名で使えたらなと思うようになった。
リモコンでのタイトル名に入力はかなり面倒臭い。



2003年01月24日(金曜日)
千と千尋の・・・

今日テレビで放送される「千と千尋の神隠し」
何色バージョンか気になってたが、やっぱりDVDと同じ
赤味バージョンだった。ちょっと残念。
というか、赤色にしないと、やっぱりDVDがおかしかったことを認めてしまうからなのだろうか。

日テレは視聴率40%を目標に設定し、
朝と映画放映前の30分にPR番組なんかも放送する力の入れよう。
視聴率が気になるところだが。

ちなみに、僕は一応録画。



2003年01月23日(木曜日)
逆転裁判

逆転裁判2。
あとちょっとでクリアなのになかなか進まん。
ドラマ最後の弁護人見てしまう。。。
阿部寛を、なぜか上田と呼んでしまう。

DVDレコーダー購入。
パソコンでもできるが、かなりめんどくさいので
HDレコーダーで撮ったものをDVDに焼いて行くことにした。



2003年01月12日(日曜日)
山焼き

若草山の山焼きを見に行ってきた。
カメラの充電を忘れていたため、カメラ持参せず。
おまけに集合時間に遅れる。
歩いてる途中で、花火がなる。
飛火野についたころには、もうすでに山は燃えていた。
去年よりも勢いよく燃えていた。
あとから、火が燃えるのといっしょに降りてきたカメラマンに
聞いたところ、火に囲まれたて焼かれかけた。とのこと。
命がけだな。
何はともあれ、毎年行ってる万葉荘で飛鳥鍋を食べる。
どうやら、向こうの人にも覚えてもらえてるらしく、
帰りに、店のおばちゃんと話しこむ。
今度差し入れするわ。といわれる。
また行こう。



2003年01月12日(日曜日)
自宅サーバ

自宅サーバ構築してみた。
つけっぱなしだと電気代もかかるんで、
必要なときだけ立ち上げよう。。。



2003年01月11日(土曜日)
piper

猿人ショー前夜祭。おもしろかった。
後藤ひろひと、山内圭哉が出てるということで
チェックした。
明日から毎週録画決まりだな。



2003年01月01日(水曜日)
お正月。

朝5時まで仕事をしていた1日。
カウントダウンも仕事をしながら。
今年は仕事に追われる1年になるかもしれない。

今年の目標は、「やせる」「規則正しい生活」と、
去年とまったく同じだが、今年はどちらかひとつでも
達成したいと思う。
あと、ネット関係での目標はソフトをひとつぐらい作る。
あと、少し収入を増やす。
てことで、今年も一年頑張ろう。



|最新の日記 9件分です|