2002年04月27日(土曜日)
のんびり飲み会

今日は仕事が終わると、久しぶりにネット仲間との飲み会に参加した。
今回は、高校からの友人を誘っての参加だ。

いつものように、マイペースでほんわかした雰囲気の飲み会。
妊娠中の主婦の参加により、赤ちゃんの話に。
なかなか勉強になるなぁ。



2002年04月22日(月曜日)
外食日和

今日はとっても暑かった。
半そでで十分。真夏か?

というわけでもないが、今日は外食ばかりだった。
しかもおごってもらってばかり。

お昼は久々のデート。
不二家にて若鶏の竜田揚かわりパエリアなる一風変わった
食べ物と、イチゴパフェ、フリードリンクのセット
を食べる。おごってもらう。
かわりパエリアは、かなりおいしかった。
これをパエリアと呼ぶのかどうかは別として。

夜は、新しい店を開拓するため友人と車を走らせる。
(走らせていたのは友人だが。。。)
で、郡山に「サイゼリヤ」と「なか卯」と「カツ家」なる
カツ丼のお店が並んでいるではありませんか。
早速、カツ家へ。
まぁ、普通に食べました。で、おごってもらいました。
続いて、サイゼリヤへはしご。
フリードリンク(180円)はエスプレッソやカプチーノ等、
エスカルゴなどというちょっと変わったメニューまである。
ワインも結構種類がそろっている。
それでいて、リーズナブル。
ミラノ風ドリア(290円)はクリームソースのご飯が
かなりおいしかった。
近所にもできるということで、常連になりそうな感じ。



2002年04月21日(日曜日)
エラー

昨日、メインのPCがおかしくなった。
PCを立ち上げると、黒いスクリーンに白く文字化けした
ものが「だーーーーー!」っと羅列され、最後に、
システムファイルらしきものがないぞーと、
言ってくる。
無視してEnterを押すと、セーフモードで起動。

以前失敗を教訓に、重要なファイルは外付けHDに保存
していたのですが、いくつかCドライブにおいていたファイルが
あったので、それを外付けHDに移動。
何度も再インストールを経験していてもバックアップを
とり忘れることがあるのだが、今回はばっちりだった。
おかげでスムーズにいったのだが、再インストールをし始めたのが、
夜12時ごろ。

オフィス2000を入れたり、ネットつなげるように設定したり、
仕事ができる状態にするのに、朝までかかった。

お昼からは、知り合いの家に行ってADSL導入について相談を
受けていた。夫婦二人で生活しているのだが、なんか楽しそうで、
結婚生活もいいかもなぁ。とちょっと想像してしまった。

夜は、K-1見る。格闘技は別にそんなに興味があるわけ
じゃないけど、武蔵VSセーム・シュルトの試合は
見ていて面白かった。
2メートル強もあるセーム・シュルトをアッパーで責める武蔵。
ヒットすると、「おっ!」と見入ってしまった。
どうしても、判官びいきというか、武蔵を応援してしまう。
でも、武蔵も185はあるんだよなぁ。でかいなぁ。



2002年04月19日(金曜日)
ノートルダムの鐘

TVでディズニーのノートルダムの鐘を見た。
ビクトルユーゴの原作は読んだことがないので
どれだけ原作に忠実なのかは判らないけど、
ハッピーエンドの割に悲しい話に感じた。
民衆の扱われ方や、封建的な時代背景は現代ではすごく
違和感があるものなのに、その中の醜い男の扱いは、
現代でもそう変わらないのかもしれない。
それは、外見的なものであっても、精神的なものであっても。
どうやら、本編で実らなかった恋は、続編のノートルダムの鐘2
で、完結するとのことだが、ちょっと無理やりだなぁ。と感じた。



2002年04月16日(火曜日)
ヘッドセット到着!

本日、オンラインお花見のクイズの景品で当たった
「ヘッドセット」が届きました。
ヘッドセットとは何か。

ヘッドホンとマイクがセットになったツールだ。
ブロードバンド化が進み、ネットを利用して電話を掛けたり、
自分で放送局を持ったりできる時代になった。
それで、このツールが最近良く売れているという。
電話オペレーターとかが使ってるアイテムだ。

試しにローカルでBGMを流しながらしゃべってみて、
録音してみた。
ふと、その昔小学校のころだろうか、「子供放送局」なる
放送を自分でテープに録音していたことを思い出す。(音暦参照)
あの頃は、自分で音をとって歌も自分で唄っていた。
今なら、パソコンがあればそれなりの放送が自分でできる。
企画力、話力があれば、気軽に本物みたいな放送ができる。

新しいメディアの利用方法を考えていったらたのしいなぁ。



2002年04月13日(土曜日)
奥千本

今日はお昼から吉野の桜を見に?行って来ました。
なぜ「?」なのかと申しますと・・・。
ほとんど咲いていなかったからです。というか、
ほとんど散って、葉桜になってました。
今年はほんと暖かくて咲き始めたのも早く、
その分散るのも早かった。

 当日、駅にてお昼に待ち合わせをしていたのですが約束の
時間になっても友人が現れない。おかしいので電話をしようと
思ったその時に気づいた。その友人の番号を知らないのを。

 彼とは、今まで何度も遊んでいるが、普段はメールでやり取り
することがほとんど。しかも、パソコンから連絡することが多い
ので、携帯電話には登録していなかった。
 便利になった世の中だが、そのために忘れられていくものも
たくさんあるということを感じた瞬間だった。
 そういえば、その他の友人の番号でも登録されているところ
から呼び出すだけなので番号を覚えるということをしなくなった。

 さて、何とか他の友人に彼の番号を聞けたので、連絡をとった
ところ、待ち合わせる駅を間違えていたことが判明し、30分後に
何とか合流。

さて、花見である。バスにのり、中千本まで行くが全く咲いて
いない。きれいな緑だ。違うバスに乗り換え、奥千本まで行く。
そこからは徒歩だ。滑りやすい石畳の坂を苦労しながら登り、
靴に泥をつけながら狭い山道を歩いて、なんとか、西行法師が
吉野山の桜を愛し3年間住んだといわれる旧跡西行庵まで
たどり着いた。そこでやっとわずかながら桜を見ることができた。

 昨年なら、この時期は山は桜色に染まっている頃である。
今年は例年よりも暖かく、桜の開花が早かった分、散るのも
早かった。花見ツアーを組む旅行会社も苦労したことだろう。

開花情報を見てから行ったので、ある程度は予想ついていたが、
少し残念だった。4月も中旬になっていないのに桜は終わったみたい。

先日、北海道札幌の友人に聞いたところ、そろそろ開花し始めて
いるとの事。やはり例年よりもかなり早いそうです。
ふと、日本の南から桜を追えば、何回花見ができるだろうかと
考えたりなんかした。



2002年04月12日(金曜日)
英会話。

取引先、僕とあまり年の変わらない人がいます。
世代がいっしょのためか、いろいろと話をするのですが、
彼が、最近英会話を習い始めたそうだ。
うーん。確かに英語力はほしいんだよなぁ。
と思い、Amazoneにて英会話の本を検索。

今まで学校で習ってきた英語ではなく、出来るだけ、
実際に会話で使えそうな英語をしゃべれるように
なるというのを目標に、見つけた1冊の本を注文した。
それが今日届いた。

なかなか面白い。
今まで習ってきたのは、本当に使えない英語だと判った。
(きっちりとした語学としては必要な内容かもしれない。)

たとえば、「Can you speak English?」
と聞かれて、「No,I don't.」なんて答え方は
相手にとっても失礼だという。
そりゃそうだ。「英語しゃべれますか?」と聞かれて、
英語を使って「しゃべれません。」
きっと相手は、「しゃべっとるがな!」と
突っ込みを入れたくなることでしょう。
下手すれば、「あんたとはしゃべりたくない。」と
受け取られることもあるとか。
そういう場合は、「Just a little.」(ほんのちょっとだけね。)
ってのがいいそうです。

頑張ってしゃべれるようになるぞ!と。



2002年04月10日(水曜日)
電子マネー

先日、振り込みで購入した電子マネー「BitCash」が届いた。
振込み先の銀行がみずほ銀行だったのが少し不安だったけど、
なんとか、振り込まれていたようだ。

さて、今回なぜ電子マネーを購入したかというと、
実際に電子マネーの使いごこちを体験したかったからだ。

あるブロードバンドコンテンツの利用料金がこのビットキャッシュで
支払うことが出来るということで、購入したのだが、
なんと、ビットキャッシュには3つの段階があり、
このサイトにはアダルトコンテンツが含まれているため、
僕が購入したものでは利用できないという。
誤算だった。
それで、このレベルでの買い物ができるサイトを探してみた。
結構いろいろあるのだが、これといってめぼしいものはない。



2002年04月9日(火曜日)
見た顔。

近くの電気屋さんにDTM用の接続ラインを買いに行った。
レジの女性は、どこかで見た顔だった。
多分同級生。ふと、名札を見ると見覚えのある名字。
名前と顔が一致した。
でも、その女性が小学校の頃の同級生なのか、中学、それとも高校?
いつの同級生かが分からなかった。たとえば、中学の同級生だと
分かっていたら、「中学いっしょやったよなぁ。」
と声をかけることが出来たかもしれない。
しかし、それもわからないのに声をかけるのはどうだろうか。
しかもそれほどしゃべった記憶もない相手だ。
みんなは、こんな時どうするのだろうか・・・。

結局、声をかけずに帰宅した。



2002年04月7日(日曜日)
ギフチョウ

先日、ある個人放送で自然音を流しながらカタクリの花の
画像を出しているところがあった。
話を聞くと、ギフチョウを探しに行った時に咲いていたので
写真を撮ったとのこと。

で、ギフチョウとは何ぞや?と尋ねたところ、どうやら、
国蝶で、天然記念物だという。
国蝶ってあったのか・・・。知らなかった。
そういわれてみると、一度見てみたいなぁ。
吉野山にでも行こうかなぁ。と思った。



2002年04月4日(木曜日)
ライブ!ライブ!

友人のライブに行ってきた。
学生時代いっしょにバンドを組んでた。
卒業後、彼は新しいバンド組んでたのですが、
なかなか見に行くことができなくて、ホームページの
サンプルを聞く毎日を過ごしてました。
やっとのことで、見れました。

ボーカルのやまちゃん、ばっちりボーカリストしてました。
(学生時代はギター弾いてるところしか見てません。)
ドラムのいっちぃ、ばっちり熱いドラムを見せてくれました。
(学生時代はベース弾いてるところしか見てません。)
みんな楽しそうで、すごくまとまりがあったと思う。
頑張ってくれ、ぽるー!
あ、バンド名改名したんだった。
新しいバンド名なんだったかなぁ。。。



2002年04月1日(月曜日)
ラーメンを食べに・・・

このところ、ラーメン屋めぐりが続いている。
今日は、京都の天下一品本店まで行った。
ついでなので、八坂神社のしだれ桜も見に行った。
素晴らしくきれいだった。



|最新の日記 12件分です|