☆ diary 1999年 4月 ☆


1999年4月30日(金) 晴れ


今日、ミュージックステーションにThe Boomがでてた。
今度ニューアルバムが出るみたいや。
しかも、関西ウォーカーによるとかなりおもしろいアルバムになるみたいやし
欲しいな。と思うねんけど金無いし、誰か買ってくれーーー!!


1999年4月29日(木) 晴れ


あ、もう4月も終わり・・・。早すぎる。
世間はゴールデンウィークに入りました。
僕には別に関係のないことやけど・・・。

ちょっとブルーなんで今日はここまで。


1999年4月27日(火) 晴れ


この前、うちの親が京都の山城に行った。
母親の親戚の家が、山を持っていて、タケノコを掘りに行ったのだ。
実はこの山城のタケノコ、どっちの料理ショーにも使われるほどの逸材。
最高級のタケノコだった。

でも、そのタケノコを持って帰ってきた量というのがすごかった。
何しろ軽トラックの荷台に山積み。
あれだけあったらありがたみって言うのが全くない。
まさか1本2000円も3000円もするとは思えない。
スーパーでパックに何グラムっって感じだととても価値があるように
思えるんやけどな。

近所の人に配り、親戚に宅急便で送り、僕の友達にも配りしてもまだ
余ってたりする・・・。きっと、松茸もあれだけあればありがたみも薄れ
るんだろな。

タケノコはやっぱりワカメと一緒に甘辛く炊くのが一番。
とても柔らかくておいしかったよ。


1999年4月26日(月) 晴れ


今日は久しぶりに友人Yの家に行った。例の10年来の友人だ。
彼は今年に入ってすぐぐらいにパソコンを買ったので、僕の
弟子(自分で言っているのだが)なのだが、実はインターネットを始めた
のは彼が先だったりする。

僕がパソコンを買ったのは97年の夏だった。今年の1月まで回線を
繋いでいなかったのだ。それは何故か・・・

実は、パソコンは作曲をするために買ったのだった。
インターネットなんて全くやるつもりはなかったのだ。興味もなかった。
ただ、パソコンで曲を作り、ゲームを作り、写真を加工していた。
パソコンを買った理由は、もう一つあった。

僕は、パソコンも持っていないのに、デジカメを持っていたのだ。
ソニーサイバーショットの一番初めの型だ。
パソコンを買うまでは、ビデオに録画して保管していた。それを
ちゃんと保存したい。という理由もあり、パソコンを買ったのだった。

作曲・写真これらをしているときには、回線を繋ぐ必要性は全く感じられ
なかった。ゲームを作るときも、フロッピーなどで友達にあげていた。

この友人Yが、1月になり、パソコンを買い、回線を繋ぐことによって、
E-mailのやりとりがしたくなり、僕も回線を繋ぐことにしたのだ。

どうせ回線を繋ぐんやったらホームページを持ちたい。
そう思い、勉強をし始め、今日に至ったのだ。

今このホームページがあるのは、彼のお陰なのかも知れない。


1999年4月25日(日) 晴れ


せっかく設置したwebバナナとwebドラマだが、なかなか繋がらない。
サーバーの調子が悪いようだ。
掲示板は繋がるのに何故だろう・・・。

僕はインターネットをしているときにwebバナナを発見したら書き込む
ようにしている。というか、何故か書き込んでしまう。思わず書き込んで
しまう。そんな魅力がwebバナナにはあるのだ。

きっと流行るものとか、売れるものっていうのにはそういう魅力があるの
だろう。「何故か・・・」「思わず・・・」

人間はそこを突かれると「思わず」してしまうことなんていうのがある。
例えば、僕の作った「前世占い」なんかもそうだろう。
「前世占い」という名前を見ただけで、ただやし思わずダウンロードして
しまう人が多いのだろう。
実際、僕もきっとダウンロードしてしまうと思う。
お陰で先月vecterだけで8000人近くの人にダウンロードしていただいた。
本当にありがたい反面、後ろめたさも感じてます(^^;)・・・。

最近で言えばi-macだろう。
見ただけで欲しくなるパソコン。パソコンマニア以外にうけるパソコン。
そして今の日本で売れるポイントである「女性」にうけるパソコンである。
やっぱり第一印象の見た目=デザインがいいからでしょうね。

ということで、思わず見たくなるホームページにしていこうと思います。



1999年4月24日(土) 晴れ


今日はFragment(s) Of Blueのギターリスト、MASAOKIがうちに来てた。
かなり眠いみたいで、うちに来ても寝ぼけてた。

やっとの事で友達から借りてた漫画「コブラ」を読み切った。
思ってたよりもアメリカンコミックしてないな。というのが感想やけど、
やっぱりひとつひとつのセリフに含まれた皮肉がおもしろい。

今はベルセルクの続きを早く読みたいな。とおもってるQでした。


1999年4月23日(金) 晴れ


今日は面接の日だった。
朝、スーツを着て出かけようとしたとき・・・。
あれ?革靴がない。
靴箱を開け、いつも履いている革靴を出す。
おかしいな、なんで今日は靴箱の中に入っているんやろ・・・。

よく見ると、靴にうちの飼い犬テンちゃんにかじられた跡が・・・。
わーーー!!こんなん履いて行かれへん!

かなり早い目に準備をしていたので時間の余裕はあったのだが、
履いていく靴がない。いっそのこといつも履いてるスニーカーで
行ったろか・・・。いや、他に革靴があったはずだ。

ということで革靴見つけたことは見つけたのだが、サイズが小さい。
普段26.5cmを履いているのに、この革靴は24.5cmしかない。
しかし、今履いて行くことが出来る革靴はこれしかない。

僕は結局この小さい靴を無理矢理履いていくことにした。
以外と無理矢理履けば入るものである。
きっとシンデレラに出てくる継母も、無理して履けば履けたのではない
だろうか。そんなつまらないことを考えつつ、大阪に向かった。

やはり、足は痛かった。面接から帰ってきて靴下を脱ぐと、左足の小指が
倍ぐらいに膨れてた。そら痛いはずやで!

なにはともあれ、痛い足を引き擦りながらマクドナルドで念願の
カレーバーガーを買って食べた。
カレー好きで、ハンバーグ好きの僕にとってはものすごく食べたいもの
だったのだ。スパイシーなカレーがなかなか美味しかった。
でもやっぱりグラコロの方が好きだなあ。高いけど。

何かいつもよりも多く書いてしまいましたが、今日はここまで!







1999年4月22日(木) 晴れ


やっとホームページのリニューアルが終わった!
さあ、これからアップするぞ!みんな見に来てね!
といっても、明日面接のため、今日はあまりネット出来ないと思う。

そうや、明日面接や。頑張ろう!
ということで、今日はここまで。
新しくなったホームページの感想聞かせてね。


1999年4月21日(水) 晴れ


今日は選挙に行って来た。(不在者投票)
平日の午前中というのに結構人がいた。
日曜日仕事の人って多いですからね。

不在者投票って初めてだったんですが、
思ったより簡単に出来ました。

それにしても、選挙期間中はやたらと外が賑やかになる。
選挙カーが走り回ってる。
今日なんか一度に3人の候補者のウグイス嬢の声が・・・
誰が何を言ってるかさっぱりだった。

さあ、今日でFragment(s) Of Blueのページのチケットプレゼント
も終了し、少しは手が空くことになるだろう。
でも、うちのページのリニューアルがまだ出来てない・・・。

でも、トップはほぼ完成やから、あとは内容のレイアウトを替えるだけ
もうすぐ公開予定!楽しみに・・・って、内容はほとんどかわらんねんけどな。


1999年4月20日(火) 晴れ


今日はこの前応募した会社から電話がかかってきた。
面接だ!このところ、面接すらも受けていなかったので
毎日いらいらしてたのだが、今度は頑張るぞ!

それと、今日は1冊の雑誌が送られてきた。「前世占い」を
掲載していただいた雑誌だ。(softのページ雑誌掲載履歴参照)
まさか、あんなソフトが雑誌に載るなんて信じられない気持ち。
だって、あのソフトって、初めてプログラム組むときに練習として
作ったヤツやから・・・。

まあ、何はともあれうれしいこっちゃ!


1999年4月19日(月) くもり


近々ホームページのトップのページリニューアルします。
コンテンツが増えてきて見にくくなってきたので・・・。
ちょっとすっきりした感じにしたいと思ってるんで
また遊びに来てね。


1999年4月18日(日)


昨日は結局ネットもせずに寝てしまった。
最近特に生活リズムがくるっている。

さて、CGIですが、やはりまだまだ難しそうなので、とりあえず
フリーの素材を改造して使ってみようと思ってます。
とりあえず掲示板は自分で作ったアイコンを表示できるような
ヤツにしたいです。
チャットも練習代わりに置きたいと思ってます。
あとよく見かけるマジカルバナナ置きたいねんけどそれを作った人の
ページが分からない・・・。
今日頑張って探そうと思ってます。


1999年4月16日(金) 晴れ


今日は、CGIの勉強をしようと、いろんなサイトを探し回った。
kyoさんに教えていただいたページを中心に、色々回ると、結構
perlリファレンスなんかがあってとても助かりました。

しかし、読んでいると、訳分からん・・・。
何か失敗すると同じサーバーを使っている人にも迷惑がかかる
みたいやし・・・。

ちょっと不安になりつつも、とりあえずは基本の掲示板作りから
やっていこうと思ってますが、かなり時間がかかりそうですね・・・。
まずは、フリーのcgiをダウンロードして設置するところからやね。

完成はいつになる事やら・・・。


1999年4月15日(木) 晴れ


最近CGIを勉強したくなってきた。無料で勉強できるマニュアルとかの
ページがあれば誰か教えて下さい。
自分で掲示板作ったら、自分なりにカスタマイズ出来たりするんやろうし、
もっとおもしろいコンテンツいっぱい作れそうやし・・・。

ただ、うちのプロバイダや、geocitiesではcgi利用できないし、
一応free webっていうサイトで、ホームページスペースを取ったけど、
広告がいちいち表示されてめんどくさい・・・。


1999年4月14日(水) 晴れ


朝までFragment(s) Of Blueのページ更新して、朝なって、また車の調子が
悪かったので車やさんに持っていって、夕方ににメールマガジンの間違いに
気付き、慌てて訂正のメールとFragment(s) Of Blueのページさらに更新。
何か知らない間に寝ないまま24時間以上が過ぎて・・・。

忙しい・・・っていってもこれ全部仕事じゃないしな。
やっぱりホームページの維持は結構大変だなあと思った1日でした。


1999年4月13日(火) くもり


今日はFragment(s) Of Blueのメールマガジンを
久々に書いた。またチケットプレゼントも開始し、何かと忙しい。
よかったらメールマガジン登録してね。
→http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/1697/mail.html

しかも、このページの掲示板を大幅に変更。
3つに増やした。そして、パスワードを変更したため、以前の書き込みが
消えてしまいました。ごめんなさい。また書き込みに来て下さいね。

ということで、何かと忙しい一日でした。まだ忙しいが・・・。


1999年4月12日(月) 晴れ


最近MIDIに関する質問をよく受ける。
僕自身音楽理論というモノはあまり詳しくないし、
cakewalk以外のソフトを使ったことがない。
サウンドクリエイターを目指していた時期もあったが、
挫折してしまった。
音楽は趣味でやるのが一番かも・・・。

そんなこんなで、ホームページに、質問用掲示板なんて
のを作ろうかと考え中・・・。

ちょっと検索!のコーナー設置しました。
ぜひみなさんのホームページを宣伝するのに使ってね。


1999年4月11日(日) 晴れ


今日は昨日の天気とはうって変わってとてもいい天気になった。
絶好のデート日和。なのに、結局どこにも行かなかった・・・・。

午前中は車無かったし、眠かったし、彼女体調崩してたし・・・。
来週はどっか、公園でも行こうと思う。晴れたらいいな。


1999年4月10日(土)


今日の奈良は荒れ模様!
大粒の雨は降るは、雷は鳴り続けるは・・・
家族は今日和歌山まで墓参りに行っている。
大丈夫なのだろうか・・・
明日は久しぶりのデート。
雨が降らなければいいのだが・・・


1999年4月9日(金) 晴れ


最近買った自家用車(家族用の車)の調子が悪い。
エンジンをかけると、ウインカーがチカチカ・・・

今日は車を修理に出しました。
帰ってきたらまたページに載せます。


1999年4月8日(木) 晴れ


今日はテレビで「羊たちの沈黙」やってた。
僕は実は小説しか読んだことがなかったので、ぜひ見なければ
と思っていた。
しかし、今日は「さんまとたけしの有名人が来るお店6」が
裏で放送されていたので羊たちの沈黙はビデオに録画して
明日見ることにしようと思う。


1999年4月7日(水) 晴れ


もう四月入って一週間たったのか・・・
はやいなあ。

今日はこれといって何の事件もなかった
書くことがない日ってあるんやなあ・・・。
何か思い出したら書き足します。


1999年4月6日(火) 曇り


今日は初めてウイルスというものを見た。
happy99というやつだ!
もちろんそのままゴミ箱にポイしましたけど。

昨日の夜は久々に神座のラーメンを食べに行ってきました。
もちろん金がないので友達におごって貰ったのですが・・・
それにしてもラーメン屋の麺ってどこに売ってるんやろ。

一回、業務用のラーメンの麺を貰ったことがあった。
冷凍保存していたのだが、この麺のうまいこと!
自分でスープ(味噌と、中華出しを使ったりして)を作り、
その麺を入れると、本当にラーメン屋のラーメンッぽいものが
出来ました。
あれ以来あの麺を食べたくてしょうがないんですが・・・・
それにしても何故夜中になるとラーメンを食べたくなるんだろう・・・



1999年4月5日(月) 晴れ


今日の朝、やっと携帯が使えるようになった。
早速ベルは入ってくるわ、電話もかかってくるわでビックリしたが、
結構この繋がらない間に電話をかけてきてくれた人がいたみたいで
その方々にはご迷惑をおかけしたことをこの場でお詫びします。

でも、一番活用する花見の時に使えなかったのは不便だった・・・
これからそういったイベントは当分なさそうやし・・・。

うちの携帯かなり古いしそろそろ買い換えたいな。と思ってます。
今年の10月で3年目。当時1円で買ったきり買い換えていない。
バッテリーは、一回しゃべったら無くなる。という携帯の役目を
果たしていないものやからな。

セルラーなんやけど、今度はEZweb使えるのにしようかな・・・。
なんて思ってるんやけどどうやろか・・・


1999年4月4日(日) 晴れ


今日は昨日の疲れが残っていたのか、一日寝ていました。
携帯代やっと払ったので、明日から使えるようになる。

昨日うちのページのリンク元解析をしていたら、友達のページにたどり着いた。
彼は、Fragment(s) Of Blueの前身バンドREAL SENSEで、
サイドギターを弾いていたCHANGEだ。

まだ未完成やから・・・と、アドレスを教えてくれていなかったのだが
見つけたもんね。ということで、うちのページのリンク集に載せようと
思ってます。ドリームキャストと、ROCKに関する情報のページです。
また覗きに行ってあげてね。


1999年4月3日(土) 晴れ


ただいま4月4日午前2時25分。花見から帰ってきました。
朝は、バイトの若い衆に場所取りさせて、僕は、昼過ぎに
買い出ししにいった。

何日か前に決めた割に、思ったよりも大人数でやることになった。
僕の知らん人が結構いたから気を使って疲れた。

近所の大中公園というところでやってんけど、堤防沿いの桜がとても
キレイで、持っていったデジカメで撮ろうとしてんけど、バッテリー切れ。
何とか、一枚だけ撮れてんけど、暗くてきたない。
かなり前に買ったソニーのサイバーショット35万画素(当時7万円した!)
も時代遅れか・・・。何が辛いって、バッテリーが持たないのが辛いね。
8時間充電して、20分しか使えない。これは使えない。
新しいデジカメ欲しい!

2次回で、久々にカラオケに行った。めちゃくちゃ歌ったね。
2時間だけやったけど楽しかった。

全員を家まで送り、僕たちも家に帰ってきた。
家に帰ると疲れがどっと出てきたので、僕はもう寝ることにします。


1999年4月2日(金)


昨日から、携帯が使えない・・・。
携帯代振り込んだと思ってたんやけど忘れてたみたい・・・。

最近携帯とEメール無しの生活というのをしていなかったから
改めて便利さを知ることになった。
というか、無かったら不便だーーー!!

まず、明日のお花見の連絡が取れない。
場所取りチームと、バイト明け参加チームの連絡が取れない。
等、何かと不便だ。

僕はこの携帯電話を利用してもうすぐ3年目を迎える。
今までに、携帯を止められた事はなかった。
つまり、この3年間、いつでも常に僕は誰かに連絡をつけることが
でき、いつでも誰からも連絡を受けることが出来る状態にあったのだ。
突然、その糸をたたれた。失って気付くありがたみ。というやつだ。
知らない間に僕は、携帯無しでは生きていけなくなっていたみたいだ。

この機会に携帯換えようかな・・・なんて思う今日この頃でした。
さあ、明日は花見。写真撮ってHPに載せるぞ!


1999年4月01日(木) 晴れ


今日から4月だ。早いなあ。
テレビでは入社式やら入学式やらの映像が・・・。
僕はこの前の会社結局落ちてしまった。また探さないと・・・。

4月ということで、何かと変化の激しい時期ですね。
何か労働法の改正なんかもあって。セクハラの基準なんてのも
決められたみたいやな。
札幌の全席優先座席の電車とかテレビでやってたけど、
何かばからしいと思うんやけどそういう風に決められないと何も
できないのだろうか。と最近よく思う。
自分の中でルール、規律をもって生活できないのだろうか。

前にファミリーマートでバイトしていたとき、カップラーメンをとって
金を払う前にお湯を入れて、注意すると「はやくせいや!」と
怒りだし、駐車場に食べ残しを置き去りにしていった30歳半ばのオヤジ。
(この時は、ラーメンと、うどんと、グラタンと、カレーを買い、それを
少しずつ食べ、全部半分以上残して駐車場に袋にも入れずに
そのまま置き去りにしていった。のだが・・・)

僕は怒りを通り越してあきれかえってしまった。
少年の犯罪がどうのこうの言う前に、こんな大人を何とかしなければ。
と思う。そりゃ、こんな大人見て育った子供増えたら日本つぶれるで。






[戻る]