新聞売り

 

タラハッシーにいる間は気づかなかったのですが、モービルでよく見かけたのが、新聞売りです。信号のある交差点の所に新聞を山のように積み上げて、信号が赤になって車が止まるたびに、車のそばに走りよって、新聞を売ります。少し強引にみえます。私は、新聞売りから、買った事はありません。でも、窓から手を出して、新聞売りを呼んで、新聞を買っている人を見た事があります。その人は、いつも、そこで買うことを決めているようにみえました。

新聞の求人欄に “新聞売りをしてお金を儲けませんか?"という広告がよく載ります。でも、モービルの地方紙は、平日一部25セント、日曜日は一部1ドルです。いったい何部売ればよいのでしょう、といつも不思議に思っていました。それに、交差点での新聞売りは、かなり危なそうです。信号が、変わるとすぐ、車は動き出すので、車に跳ねられはしないか、見ていて恐い時もあります。それに、夏は日陰もなく、とても暑いし、冬は、吹きっさらしで、とても寒いしと、とても大変そうです。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして