薬局 (エッカード ドラッグ ストアー)

 

日本でも薬局でティシュ、トイレットペーパー、洗剤、ごみ袋などを売っていたりいますが、エッカードでは薬以外の日用雑貨、ガムやスナックなどのお菓子、ジュースなども売っています。写真の現像などの取り次ぎもしています。

アメリカでは処方箋がないと薬が買えない、といわれますが、そんな事はありませんでした。ここでも、日本と同じ様に一般的な風邪薬、胃腸薬、目薬などを処方箋なしで買う事が出来ます。売薬は他の商品と同じ様に、棚に並べられているので自分で選んでレジに持って行けば買えます。

とても種類がたくさんあるので、どれが良いか分からない時は、店の人に聞けば、いろいろと相談にのってくれます。

はるなが眼にものもらいが出来た時、どの目薬が良いか分からなかったので尋ねると、ちゃんと選んでくれました。その目薬をさすと三日ぐらいで治りました。子ども用の風邪は塗り薬のビィックス・べポラップを、私が風邪をひいた時は日本でも見たことがあるコンタック、それから、頭痛薬のバファリンも買いました。

バファリンは白いプラスチックのこびんに 入っていて、ふたは押しながら回して開けます。小さな子どもが誤って飲む事がないように、ただ単にふたを回しただけでは開かないようになっています。

もちろん病院でもらった処方箋を持って行くとちゃんと処方してくれます。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして