ドライバーズ ライセンス

 

夫も私も日本にいる時は、自動車の運転免許証を取ろうなんて思ってもみませんでした。それが、フロリダ州タラハッシーで、自動車の運転免許を取るための試験を受けることになりました。

タラハッシーに住む夫の友人が、ここに住むには車が無いととても不便だから、車の運転免許を取った方が良いよ、といって、交通規則等が書いてある一冊のドライバーズマニュアル(運転心得帳)をくれたのです。当然の事ですが、全て英語で書かれています。辞書を引きながら読んでいきますが、見慣れない単語ばかりで、なかなか進みません。

何日も、もたもたしていたら夫が日本語で大体の要点をまとめてくれました。日本語にしてもらったら、それほど難しい事はありませんが、日本の規則とは違う所がいくらかあるので、そこを重点的に覚えるようにしました。道路標識の方も日本のと似ているものや、見ると大体分かるものもあるので、新たに覚えなくてはいけないのはそんなに多くありません。

フロリダ州では、DATE(ドラッグ、アルコール、交通教育)講習を受けなければいけません。これは毎週土曜日に行われていて定員があるので予約が必要です。予約に行って、講習の費用20ドルをその場で払いました。日本での事と比べてみると安いかもしれませんが、その時は、ちょっと高いなあと思いました。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らし