DATE 講習

 

DATE講習に行くと、教室には中学生や高校生ぐらいの若い子ばかりです。出席をとる時、私が返事をしたら、私の発音が変だったせいか、みんなが一斉に振り向いたのでとても恥ずかしい思いをしました。講習は問題集のように大事な所が空欄になっている薄いテキストをもらい、ビデオを見たあと、講師が質問して挙手をした子が答えたり、講師が説明するのを聞いたりしながら、テキストの空欄を自分で埋めていきます。講師が質問すると大勢の子が手を挙げて答えたり、説明で分からない事があると質問したりと、とても活発なので驚きました。

講習の後、引き続いて試験があります。問題は20問ぐらいで三択です。出来た人から前に持って行き、すぐ採点されます。最初の人が提出したとき、私はまだ半分ぐらいしか出来ていませんでした。そのうち次々と出来た人が前へ持って行くので、周りがざわざわとして落ち着かなくなるし焦ってしまいます。結局、私は一番最後に提出しました。

全部の採点が済んだら、合格した人の名前を呼んで証明書をくれます。もちろん私も合格でした。といっても、私の場合は、夫がDATE講習を受けた時のテキストを前もって辞書を引いて大体の意味を調べたり、どんな問題が出たか聞いて細かい数値などを覚えたりしたから合格できたんだと思いますけどね。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして