NEW
飛び出せ青春
タイトル動画
 小学生のころから「これが青春だ」などの青春シリーズをよく見ていたが、その後の人生など、このシリーズに1番影響を受けたかもしれない。ちょうどドラマと同じ世代だったことが原因かもしれない。 
 最近の学園物は、妙に現実的で、さわやかさがないような感じなので、見る気がしない。(金八先生も見たことがないので、想像だが)それに比べて、昔の青春物は、ユーモアもあり、教師と生徒が仲良く、最後はハッピーエンドで、結局、突っ張っていても、生徒はいい奴ばかりという設定だった。この傾向は、中村雅俊主演の学園物(「我ら青春」や「夕陽丘の総理大臣」など)まで続いたようだ。 
 このドラマには、有名人が時々出演していたが(火野正平や犬塚弘)、水谷豊が印象に残っている。第四話の「やるぞ見ていろカンニング」でカンニングをする林という生徒役で、さわやかさのかけらもない役だった。そのおかげで、今水谷豊が、浅見光彦シリーズや、左文字シリーズに主役として出ていても、しっくりこない。
 ところで、このドラマに出ていた森下真樹役の青木英美だが、最近スマップのTVで、スーパーモデルとして出ていた。(現在は青木ひでみ)

 続編の「われら青春」では主演の中村雅俊が「ふれあい」で歌手デビューしたが、残念ながら村野武範は挿入歌もヒットせず、歌手にもならなかった。その代わりと言ってはおかしいかもしれないが、高木役の石橋正次が「夜明けの停車場」を劇中で披露している。
 なお、タイトルソングの青い三角定規の「太陽がくれた季節」は大ヒット。ドラマの雰囲気に合った挿入歌の「青春の旅」もいい曲だった。

 
タイトル
1  レッツ・ビギン Let's begin!
2  ヘソはお前だ!
3  華々しき悪戯
4  やるぞ見ていろカンニング
5  ああ雀パイに花うけて
6  ラヴラヴ行進曲
7  このバカを許してください
8  男の涙は伊達じゃない
9  殴られ屋引き受けます
10  男なら特訓特訓また特訓
11  あの裏山を守れ!
12  ガラクタ楽団全員集合!
13  さらば高校五年生!
14  月光仮面は正義の味方!!
15  栄光とはなんだ!!
16  友情か恋愛かそれが問題だ!!
17  老人パワー大爆発!
18  俺に出来ないこともある!
19  北海道へは着いたけど
20  この遥かなる道
21  学園の子連れ狼
22  飛び込もう青春の海へ!
23  受験戦争に参加せよ!
24  校長!あなたまでがそんなことを!?
25  その喧嘩私が買います!!
26  怪談 ついにキャーッと言わせた!!
27  犬も歩けば恋に当たる!
28  学校が面白いなんてバカじゃないか!!
29  君がやるなら俺もやる!
30  あなたがいなくなると私は淋しい・・・
31  ともに歩こう明日に向かって!!
32  友達だもの、信じるよ!!
33  35点は落第点!!
34  くたばれコンプレックス!!
35  私はダメな女!?
36  太陽劣等改造論!?
37  結局はタダの人間なのか先生も!!
38  気楽に行こうぜオレたちだけは!!
39  貴様と俺とは同期の桜
40  オレは谷岡だッ!!
41  星の王女様になりたい!
42  教師は生徒の応援団!
43  仰げば尊し? わがビギン!!