その他のスキー場
北海道
ニセコひらふ

 1度行っただけだが、千歳から遠い。3時間ほどバスに揺られて、それだけで疲れてしまう。着いたら夕方近くで、ナイターしか滑れない。しかしナイターのゲレンデは長くて滑り応えがあった。ただすごい人で、リフト待ちもかなりだった。しかし高原リフトから離れて、アルペン側に行くとすいていた。高原側は昼は当然、ものすごい人だった。リフトを降りての滑り出しはまったく自分の思ったコースをとれず、人の間をすべるしかないほどだった。めったに人にぶつかったりしない自信があるが、この時はどうしょうもなくて、正面衝突してしまった。
羊蹄山が見えるのが良い所。
 パックで泊まったホテル(名前は忘れた)は食事がお粗末、まったくひどかった。


ニセコ東山
 ひらふの人が多いため東山へ行ってみると、すごく空いていて良かった。中斜面が多くて、楽しめた。初心者は少し手こずるかも。ナイターも結構長くて、中斜面なので、気分が良かった。結局ひらふに泊まりながら、バスで東山へ通った。まだ旧館の時代だったが、プリンスホテルのほうへ宿泊をかえて欲しいと心から思った。

札幌国際
 空港から帰る前に数時間滑っただけであまり印象がないが、北海道でも早い時期から滑れるスキー場。
東北
安比高原
雫石
みやぎ蔵王すみかわ
 
山形蔵王へ行くときに道を間違えて行ったスキー場。一人だったし、人も少ない寂しいスキー場だったので、すぐにスキーを止めてまた蔵王を目指した。
八甲田山
モヤヒルズ
 
親戚の家に行ったとき、ナイターに連れて行ってもらった。横には広いがあまり印象は残っていない。小さな市民スキー場だが、関西や中央道の人工雪スキー場と比べるとかなり大きい。
山形蔵王温泉
米沢
栗子国際

上信越
GALA湯沢
 
新幹線の駅からゴンドラでゲレンデに出る近代的スキー場。しかし止まる列車は少ない。
浦佐
奥只見丸山
 
浦佐に雪が少ないとき、スクールはここでのレッスンになる。浦佐からバスで35分ほどの距離。縦に長いが結構コブ斜面が多い。
アサマ2000パーク
 
早い時期にオープンしたというだけで行ったところ。コースも短く雪も少なかったのですぐに帰った。
ごりん高原
 
志賀高原の上がり口、湯田中にあるスキー場。ゴンドラがあるが、緩斜面が延々と続く。初級者にはいいかも。志賀高原焼額山の裏にあたるようだ。
木島平
 
野沢の近くにあって、大きく分けて2つのゲレンデがあったが、合わせてもそれほど大きくない。
野沢温泉
斑尾高原
赤倉温泉

中央道
エコーバレー
ヘブンスそのはらスキーパーク
 
恵那トンネルを出るとすぐ近くにあるスキー場。駐車場からゴンドラでゲレンデに登る。一日滑ると飽きてしまう規模。ほぼ人工雪。
中央道伊那スキーリゾート
 
中央道伊那から近い人工雪スキー場。リフト二本ほどの細いゲレンデ。六甲山よりは長い距離が滑れる。
御岳ロープウエイ

白馬山麓
サンアルピナ
Hakuba47
白馬八方尾根
白馬五竜
ヤナバ
 
ナイター照明に惹かれて1度だけ行ったが、緩斜面でちょっとがっかり。ヤナバ駅の横にある。

北陸
白山一里野温泉
白山P女高原
スキージャム勝山
白山白峰温泉

岐阜
ダイナランド
ウイングヒルズ白鳥
 
早朝は3時間ほどで行けた。土曜日は人でいっぱい。岐阜はスノーボーダーが多く、滑りにくかった。1日あれば飽きるくらいの規模。

近畿
伊吹山
奥伊吹
余呉高原
箱舘山
びわ湖バレイ
新戸倉
はち北高原
神鍋高原
六甲山人工

1度でも滑ったことのあるスキー場