空港正面
ドイツ村のあたりの海
距離 
 関西空港から直行便は1日1本しかないが、実質の飛行時間は2時間強くらいで、距離(1500キロ)の割には早いといった印象かな。しかし、昼食時間に飛ぶのに飲み物しか出ないので、機内で弁当を食べざるを得ないのは不便だ。

空港
 
 5年位前に行ったときは小さな建物だったけど、最近建て替えたらしく割りと大きくきれいな空港だった。
(写真)土産物店は2階に4,5件あったが、同じものを扱っているような感じ。レストランは1軒で、喫茶店が1軒だった。

交通 
 レンタカーを借りたが、宿泊したドイツ村(写真)から、空港までは17分くらい、平良市までは25分もあれば十分行けた。ガソリンスタンドはあまりたくさんなく、8時になったら閉るのだが、7日間でいろいろなところを走っても500キロ行かなかったので、レンタカーを返す前に1度入れたら十分だった。ただ1リッター110円というのは最近では高い方だろう。島自体そんなに大きくないので、東平安名崎や池間島へ行っても、そう時間はかからない。メインの通りもすいているが、海沿いの道など、快適に飛ばせるところがたくさんあった。地元の車はすいていても、あまり飛ばさず、ほぼ制限通り、40キロくらいで走っている。すごい勢いで走っている車はほとんどレンタカーだった。それだけ、地元の人はのんびりと生きて行けるのだろう。うらやましいことだ。しかし、地元の車は、あまり細心の注意を払って走っていないようだ。時々、左右をあまり確認せず、自分のペースで本線に入ってくる車が多いこと。普段車が少ないから、そうなるのだろう。
 サトウキビ畑の中の道路を走っていると、ところどころ他の道路を横切るが、信号がないので注意しなければならない。1度油断していて事故になりそうになった。

気候 
 陽射しは強い。行って半日で頭のてっぺんが日焼けして痛くなったし、手足も焼けたところへ日が当たるとひりひりと痛い。最高気温は毎日32度くらいで、からっとしているので、日が当たらないと涼しく感じる。晴れていないと泳ぐのも寒く感じることがある。関西空港へ帰ってきたほうが暑いと感じたくらいだ。


買物 
 平良市にサンエーと言うスーパーが1軒だけあった。夜10時までの営業で、8時に行くと駐車場も人も地元の人でいっぱいだった。食料品館と衣料品館に分かれていた。結構大きくて、衣料品も安かった。