National スチームエレック NE-SS30A
 スチーム機能があるところが昔の電子レンジとは違う。
こういうものができてきたのはシャープのヘルシオに対抗してのものだと思うが、ヘルシオはかなり使い勝手が電子レンジとは違うらしい。このスチームエレックは電子レンジの延長線上にあるもので、電子レンジにプラスアルファが付いているような感じだ。ただ、うまくいくものとうまくいかないものがあって少しとまどっている。特に解凍は製品掲示板(KAKAKU.com)では1部ぼろくそに書かれているが、うちでも冷凍ご飯の解凍はうまくいかなかった。(自動ではという話で、手動は一般的な電子レンジと同じ)
 しかし、市販の天ぷらのスチーム温めは衣がからっとなっておいしいし、スペアリブも簡単においしくできた。手動では焼き芋がよかった。冷蔵ご飯のスチーム温めはまあまあのできで、もっと炊きたてのようになるかと期待したが、そこまでは行かない。全体的に温度は少し低いようだ。(自動メニュー)