種子島産 レア!土つき 蜜芋

「蜜が勝手に染み出すお芋!?」魔法のような呪術のような話をバイヤーがするんです。
…というのも『蜜芋』は、焼くと蜜がジュワリ皮の外まで溢れ出てくる不思議なサツマイモ。パサパサ喉に詰まる感じがキライ、という社員も信じられない顔してたいらげちゃうホド。日本を代表するサツマイモ生産地・種子島で大切に作られた蜜芋はまだ生産数もわずかな希少品種。
5kg 3980円

上のような文章でいろいろなサイトで売られているサツマイモだが、実際に買って焼きいもにして食べてみると確かに甘くておいしい。しっとりしてパサパサしてない。
ただ、最高においしいサツマイモかというとそうでもない。
これは好みの問題もあるとは思うのだが、ちょっとサツマイモの味そのものではない気がした。
具体的にはカボチャとの掛け合わせではないのかな…という味。
すなわち甘さがカボチャから来ているような味なので、カボチャが苦手な人にはあまりうれしくないかも。
絶対カボチャかと言われると違うかもしれないが、僕は食べてそういう気がした。