北海道2

支笏湖 新千歳空港からレンタカーでまず支笏湖に寄った。比較的静かな湖。ヒメマス料理を食べてみたが、そううまいものではなかった。水深は日本2位(1位は田沢湖)

支笏湖から札幌に向かい、途中大倉山シャンツエに立ち寄った。
ここではリフトに乗ってジャンプ台の上に行ける。
何人かのジャンパーが練習?しているのが見えた。
ここから札幌市内が一望できる。

次の日、朝ホテルを出発して小樽に向かった。小樽は割に札幌に近い。しかし写真の運河以外はあまり見るものがなかった。

積丹半島、島武意海岸で撮った写真をパノラマ風に重ねてみましたが、角度が違うのでずれてしまっています。雰囲気を見てください。

積丹半島、神威岬 駐車場から600メートルほど歩かなければならない

神威岬の先から見える奇岩

下を見るとシャコタンブルーと呼ばれる青い海 沖縄のエメラルドグリーンの海とは違う色だ

岬の根本側

美国港から出ている観光船 カモメにパンをやっているところ

小樽から車でしばらく走ると積丹半島に着く。積丹半島のウニは有名で、ウニ丼を食べさせる店が多い。
昼食に食べてみたが、おいしかった。
島武意海岸は階段をかなり下りていかないと行けないが、上から見渡せるのでそこまで来る人は少なかった。
神威岬の先の奇岩は岬の先まで行かないと見えないので、駐車場から登りを含めて600メートルほど歩かなければならない。

札幌ドームへ行く

ホテルオークラ札幌へ行く

洞爺湖 行ったとき、天気が悪いのが残念だった。
しかし積丹半島からここまでは遠かった。夕方美国港を出発すると、洞爺湖へ着いたのは夜8時頃になってしまった。

有珠山 洞爺湖畔からロープウエイで登ることができる。

有珠山から見た景色左に洞爺湖、右に昭和新山が見える

ザウインザーホテル洞爺へ行く

レストラン「望羊蹄」へ行く

写したときは知らなかったが、赤い橋は山線鉄橋という明治時代の橋らしい。

アヒル船がいっぱいあって賑やかに見えるが、このあたり以外は静かな何もない湖

五稜郭タワーから見た五稜郭

金森洋物館 元はレトロな倉庫だが、現在は土産物屋やビアレストラン 右側は函館山

道の反対側は海

函館によくある坂 手前は函館山へ登る道

函館山から街の反対側を見る

函館山から見た景色

夜景で有名な角度から見た景色

洞爺湖から函館はかなり遠い。高速道路も一部あるが、ほとんどは追い越しできない道で運転は疲れる。
函館では「函館ハーバービューホテル」に泊まったが、ビジネスホテルのような感じだった。
湯の川温泉に泊まるのが良かったかも。
夜景を見に行ったが、残念ながら雨。それでも人が多く階段に列が連なっていた。
函館山ロープウエイの山頂駅レストランからは大きな窓越しに夜景が見られる。
次の日の昼に再び展望台に上がったが、夜とは打って変わって空いていた。
函館のイカはおいしいという評判だが、五稜郭タワーの前の土産物屋で焼いてもらったイカはもう一つだった。
函館朝市の水槽で釣って、そのままさばいてくれるイカがおいしそう。