富士山周辺
 3月終わりに富士五湖へ行った。残念ながら1日目は雲がかかって、富士山はあまり見えなかった。2日目は雨でまったく見えなかった。
水ヶ塚公園から見た富士、これより上は行けなかった。残雪が見られた。
山中湖のパノラマ台から見た富士
ホテルマウント富士から見た富士
山中湖親水公園から見た富士
ホテルマウント富士から見た山中湖
ホテルの部屋
ホテルマウント富士
 
テレビで見て、いいホテルかなと思って行った。山中湖を見下ろす高台にあるが、富士山は窓から身を乗り出さないと見にくく、少しがっかりした。
裏庭から見たホテル。高層ではなく、横に広い。露天風呂まで遠かった
夕食のメインディッシュ
忍野八海
 
山中湖の近くにあり、富士山の湧き水が出るところ。きれいな水が湧いていて、魚やアヒルを飼っていた。
周りの川も透き通っていてきれい。飲食店や土産物屋がある。人は多い。
西湖蝙蝠穴
 西湖の周遊道路に面して在り、入場料300円。ヘルメットを貸してくれる。暗く、低いところもあり、実際に頭を何回か打つので、ヘルメットは必須。コウモリは見当たらなかった。地震が来たらどうなるのだろうという不安があった。氷塊が時々見られた。

 
樹海の中にある
その他
 
西湖近くには、野鳥の森公園があるが、なぜか立ち入り禁止になっていた。
 本栖湖は遊覧船が営業していなかったし、周遊道路も通行禁止になっていた。
 この季節は富士山も見えにくいし、あまり観光には向かないことがわかった。
 新幹線新富士駅の近辺には、大きな煙突がいくつか煙を上げている。住宅地に住む人間には、信じられない光景だった。
 西湖はオウム真理教で有名な、上九一色村の隣にあるが、そこに「レストランボア」がある。「
ポア」でなくて良かった。