食事なしのところに泊まったので、朝はコンビニ、昼、夜はレストランなどに行った。レンタカーの店でもらった宮古島タウンガイドという冊子を参考にして、食事をした。コンビニは平良市に行けばたくさんあった。
 その他の田舎にはあまりコンビニはなく、ドイツ村に1軒だけあったが、少し高くて、品物は少なかった。
 いろいろ行ったところの印象は、(少し時間が経ったので、あまり正確に覚えていないかも)
昼食 
 
丸吉食堂 結構有名らしいそばや。ソーキそばを食べたら、パパイヤとアイスキャンデーをおまけにくれた。しかしそばがこのときは粉っぽくて、少し硬かった。

 
池間島海の家 サザエのつぼ焼き150円はおいしかったし、安かった。ただサザエはとげがなくほかの貝に見えた。ゴーヤチャンプルは豚がなく代りにハムだった。バイトの人が1品ずつ調理するので時間がかかった。ゴーヤの掻き揚げはうまかった。

ガーデンレストランしぎら ステーキ定食を食べた。ステーキとソーキそばにアイスコーヒーのセット。ステーキは少し硬かったが、値段から言うとそんなもんか。
海宝館レストラン 団体用のレストランという感じ。しかし、貝や魚の刺身は新鮮だった。
和風亭 沖縄料理を頼もうと思ったのに、何もなくてがっかりした。全国チェーンなのでどこで食べても一緒か。
夕食 
 
居酒屋中山 日曜で漁がなかったのか、刺身はあまりうまいとおもわなかった。握り寿司や海鮮サラダがマグロばっかり(マグロが多かった)でがっかりした。もっといろいろな魚を入れて欲しい。駐車場が少し遠く感じた。
キャプテンメリアン 5年前にはおいしいと思ったので今年も行ったが、たいしたことはなかった。ポークチャップは骨付きで大きかったが、値段もそれなりに高かった。
中華料理花龍 オリックスの選手もここへ来るというので期待したが、期待したほどではなかった。焼き飯はまあまあ。郷土料理もあった。値段は安かったかな。
レストランのむら 郷土料理もあった。イセエビはおいしかった。値段もそれなりかな。
レストラン海の幸 レストランという感じではなく、海鮮食堂という感じ。イセエビや魚が新鮮でおいしかった。定食の量はあまり多くなく、期待していたより値段も高め。1品料理の夜光貝は歯ごたえが良く量も結構あった。
あぱら樹 海鮮料理も新鮮だった。コブシメ(ここではクブシミと書いてあった)の刺身はどんな味かなと思って食べたが、普通のイカの味だった。値段も手ごろ。
宮古島東急リゾートのレストラン 5年前はもっぱら夕食をここでとったが、さすがに高かった。