二限目

物理
『台所の物理科学』

 

◎最近の若いモンは・・・
:唐突に訊くけど、洗いモン、できるか、お前?

:失礼な!

:・・・イヤな、最近の女子大生ってな、一人暮ししとぉワリには、洗いモン下手っぴぃやなぁと思ぉてな。

:一部を見て、全部を見たって云い方せんといてぇよ。

:せやかてなぁ・・・ま、家庭用の洗いモンの仕方と業務用とはちゃうさかいになぁ・・・しゃぁないんかなぁ?

:違うって・・・どう違うのん?

:ん?
まず違うんはズバリその『量』やな。短時間で、より的確に汚れの場所をチェックして、キッチリ落とさなあかへんさかいに。
しかも汚れの種類の違うモンが混ざって下げられてくるさかい、余計に大変なんや。

:そりゃそうね。

:それだけやないで?
例えば、ビールとかのグラスとてんぷらの皿とかが一緒に帰ってきたら、ちゃんと洗う順番考えへんと、大変なコトになるんや。

:例えば?

:油モン洗った後に、そのスポンジやらタワシやらで、グラス洗ってみぃ?
グラス油まみれで臭ぁて飲めへんようになるやろが。

:あ、そっか。

:洗うスポンジとか、別にすりゃ問題ないけどな、常識的に云ぅて、グラスとか湯のみとか、直接口つける系のモンは、真っ先に洗うモンや。
特に量が多い洗いモンやと、割れやすいグラス系から先に洗ってったらえぇな。
ゴチャゴチャ溜まりだすと、割れやすいさかいに。

:フムフム。

:で、そのグラスすすぐ時、シンクに次の洗いモン溜めといて、ついでに『一番すすぎ』しとくんや。

:『一番すすぎ』?

:器やらの汚れを、洗う前にあらかじめ落としておくんや、ある程度な。
そうせんと、スポンジ汚れるやろ?
汚れたスポンジで洗っても、器キレイにならへんがな。
ちなみに、油モン一緒に浸けたらアカンで。他のモンまで油ベタベタになるさかい。

:はぁ・・・細かいんやね。

:アホ、常識や。

:う・・・

:で、グラス乾かす間にシンクのモン、洗うやろ?
その洗ったモンすすぐころに、グラス拭かずに片付けるねん。

:拭かへんの?

:拭いたら布巾の跡残るさかいにな。
よぉバーテンとかがグラスキュッキュキュッキュ拭いとるやろ?
あれは洗った後拭いた跡を、よぉ乾いたきれいな布巾で乾拭きしとんねん。
ま、これは業務用での話や。家庭では気にせんでえぇやろ。

:ナルホド。で?

:グラスのけたら場所空くわな?
そしたら次の洗いモンすすいで置いてくんや。
その繰り返し。

:・・・・・・。

:ちなみにな、洗いモンには、年中通して湯を使ぉた方がえぇねん。
何でか解るか?

:その方が汚れ落ちやすいからっしょ?

:せやろ?
そんなコトですら、最近の女子大生解っとらへんねん。
かなわんわぁ・・・小学校の家庭科で習うやろぅに・・・ガッコの勉強役に立てへんで、どないすんねん!?
受験勉強だけが勉強ちゃうっちゅうねん。
それに受験の為の勉強かて、十分社会に出て役に立つ機会はあるっちゅうねん!

:でも数学とか物理なんか、社会で役に立つなん、思われへんやんか。

:アホか。
えぇか? 今まで云うてたこの『洗いモン』かて、思いっきり物理学の応用やねんぞ?

:ウソぉ?

:ウソちゃうっちゅうねん。
さっき云うてた『お湯』な、アレ使うんは、その方が洗ったモンの乾燥が速いからや。
何でか解るか?

:?

:日向の水溜りと日陰の水溜り、どっちが早いコト乾く? 暖かい日向やろが?
それと一緒や・・・物理で習うやろ? 『気化熱』ちゅうねん、思い出せ。

:『物質は蒸発するとき、周囲の熱を奪う』ってヤツ・・・だっけ?
汗かくと、身体が冷えるってヤツよね?

:せや。それの逆を考えんねん。奪う熱がなかったら、物質は蒸発でけへんっちゅうこっちゃろ?
せやったら、その『熱』与えたったら物質・・・この場合は洗いモンの水気や、蒸発してくれるがな。

:あ、そうか。お湯使ったら、器があったかくなるから・・・

:水気自体も熱を帯びるさかいに効果倍増や。

:せやけど、台所で物理学なんて、普通思い出さへんって(TwT)

:別に教科書思い出せとか云うてへんねん。ただ『お湯の方が早く乾燥する』って覚えといたらえぇねんて。
それを『なんでですか?』とか間抜けな質問されるから、学生に理解しやすいように、物理学持ち出して説明しとるけど・・・
器が早く乾いたら、それ拭く布巾も湿らんですむし、長持ちすんねん。
マイナス点云うたら、ガス代と手肌が荒れるちゅうコトだけや。

:・・・・・・。

:それをやな!
『洗いモン、お湯使ってな』
『水でも平気ですよ♪』
・・・誰もお前の手ぇ心配しとらへんわ!

:グチぃ〜〜〜

:・・・スマン。
でもな、台所での物理学の使い所は、まだまだあってな。
すすいだ後の器を乾かす時、伏せて置くのと傾けて置くのとでは乾きが全然違う。
これも物理学。

:???

:重力とかベクトルとか表面張力とか、まぁ色々あるねんけど・・・傾けた置き方の方が、断然早く乾くな。
逆に、完全に伏せた状態やと、一晩置いても乾かへん。

:なんで?

:お湯を使ったら早く乾く云うても、やっぱ水気は残る。
その残った水気は、重力の法則に従って下に落ちる。
で、下に落ちた状態から乾燥・・・蒸発していくワケやけど、その気化した水分は、空気中に分散しようと試みる・・・

:あ・・・

:解ったか?
器を完全に伏せるっちゅうのは、その気化した水分の逃げ場を塞いでんのと一緒なんや。
結局、せっかく乾いた器に、気化した水分がまた貼りつくワケよ。
せやから全然乾かへん。
それが、ちょこっと隙間開ける程度に傾けてやると、それだけで全然違ってくる。

:う〜む。

:せやけど実際には、そこまで小難しく考えんでもえぇねん。
理路整然と理解するために、わざわざ『物理』とかって言葉使っとるけどな。
実際には、いつでもどこでも何気なく、学校で習った『受験の為の』勉強とかも、役に立ってんねん。

:耳に痛いぃ〜〜〜。

:他に例を挙げてみよか?
エビを茹でたり、青菜を茹でる時、湯に塩入れるわな? 何でか解るか?

:・・・味付け。

:の意味もあるけど、素材の持ってる旨味が、湯に流れ出さないようにする意味合いの方が強いねん。
それを『浸透圧』ちゅうんやが・・・湯そのままの濃度っちゅうのは薄いさかい、素材の濃度に負けるねん。
せやったら、湯の方の濃度を上げてやったら、素材の旨味も流出しにくなる。

:どうゆうこと?

:ジュースと水混ぜたらどないなる? 均一化しようとするやろ?
それは水の方が濃度が低くて、ジュースの方が濃いさかいにおこる現象や。
『質量保存の法則』・・・はちょっと意味合いが違うかも知れへんけどな。

:ふむ・・・何となく解ったような、解らへんような・・・

:それに、調味料で味付けする際の『さしすせそ』かて、実はこの『浸透圧』に基づいて説明がつく。
昔のヒトはエライわなぁ・・・ムズイこと解っとらへんでも、ちゃんと物事理解しとんねんから。

:・・・・・・。

:知識系の学問とかでも、実際『知らないよりも知ってれば得』なコトは多いねん。
今の日本、保健体育で習った救命方法役立てる人間、どれだけおることやら・・・セックスだけが保健の授業とちゃうねんゾ、と。

:そう云うたら、地震の時とか、初期微動とか揺れ方の種類とか、無意識に思い出して状況把握しようとしてるわ。

:せや。
『こないな勉強、社会で何の役に立つねん』とか思ってたらアカンねん。
種は蒔かへんだら芽は出ぇへんねん。知識は身につけな役に立たへんねん。

:肝に命じておきまする〜〜〜。

:『下手の横好き』でもえぇねん。その面でエキスパートにならんでもな。
好きでいるんと得意なんは、必ずしもイコールやあらへんねんさかい。

:とりあえず、勉強ね。

:・・・ま、数学だけは、俺も何の役に立つのか解らへんけどな!

:ギャフン!

<< 結論 >>

下手の横好き多いに結構!
知識は役立ててこそ華

 

 もどる