七限目

国語
『安い御用』

 

◎トラブル
 ああっ、店長、店長! イイトコに来てくれました!

 『先生』云えって云うたやろが・・・ま、いいけど。で、なんや?

 実はさっきからパソコンの具合がおかしくって、何度立ち上げても画面が映らないんです〜(TーT)

 またかいな。

 アタシじゃ原因わからなくって・・・この後お友達と約束してるしで・・・・・・

 ま、構わんさ、お安い御用だ。

 よろしくお願いします〜〜。

◎そして数日後・・・・・・
 あっれぇ〜〜〜おっかしいなぁ・・・・・・?

 どないした? またマシンの不調か?

 あ、てんちょ店長! 冷蔵庫にあったアタシのチーズケーキ知りません?

 美味かったよ?

 ・・・・・・え?

 美味かったって云うたんよ。いやぁ、やっぱ長○堂だね。コンビニのとは味が違ってるわさ、ウン。

 ヒッドォイ! 勝手にヒトのチーズケーキを!!

 だってワシ、まだこの間の報酬もらってなかったモンよ。

 報酬ってなんですか、報酬って!?

 パソコン直してやったろー? その報酬。

 報酬って・・・『お安い御用』とか云ってたじゃないですかぁ!

 云うたよ、その通り『お安い御用』やってな・・・せやけど勘違いしたらアカンなぁ?

 勘違い!?

 『お安い御用』っつーのはな、あくまで『お安い』のであって『タダ』やあらへんねん『無料』とはな。

 うぐっ・・・・・・

 まぁ『お安い』御用やったんがせめてもの慰めや思わなアカンな。これがホンマに『タダ』やってみぃ? 後々もっとツライんやぞ?

 どゆことよ?

 わからんか? 『安い』モンは等価返済できるけど『タダ』は善意や。すなわち返しようのない『恩』なんや。金品では換えられんモンやろ?

 むー・・・・

 ま、『タダより高いモンはない』とも云うしなー。これを良い経験にしたまえよ、ハッハッハ。

 なんか上手く丸め込まれたような気がするのに、云い返せない自分が悔しい・・・

2000/09/07

<< 結論 >>

でも黙って食ったらそりゃ窃盗です。

 

 もどる