QUIZなないろDREAMS
〜虹色町の奇跡〜
    ジャンル:QUIZ&恋愛
プレイ人数:1〜2
SAVE:48(*3)
   
           
    久美子

サキ

格闘ゲームで一躍名を馳せた感のあるカプコンですが、
実はQUIZゲームでも実績を持っているんですよね。
『殿様の野望』とか。

で、アーケードで登場した当初、いきなりこれまでのカラーとは違う種類の内容で、周囲をびびらせたのを覚えています。
なにしろいきなりギャルゲーですわ、あーた。
しかも思わず赤面するほどにベタなシナリオの(笑)
しかし・・・しかしですよ?
特別えっちぃワケでもないのに、何か心揺らぐものを、確かに感じていたワケです。
その頃から。
ただ、どうしてもアーケード版でQUIZゲームっていうのはお金がかかる。
しかもルーレット失敗してもやりなおしが利かない。
ま、その緊張感こそがアーケードならではなのでしょうが、やはりしょっちゅうやりこむまでには至らなかったものです。

そこへ念願の家庭用への移植!
ありがとう、カプコン!

ゲームの内容自体は至ってシンプル。
ルーレットでコマを進め、止まった場所にいる女の子との恋愛度を、出題されるクイズに答えて上げていくもの。
ジャンルがやや偏ってるように思えるものの、選べる幅は結構広く、かと云って覚えきれないほど多くもなく。
しかし、家庭用ではそのルーレット機能をOFFにすることができるようになり、
目的の女の子を絞って攻略することが可能になってます。

・・・・・・と、通り一辺倒な紹介はここまでにして(苦笑)

とりあえず『潮崎久美子』と『想鐘サキ』でしょう、ええ(力説)!!
アーケード版からは苗字が変更になっていても関係ないっしょ!!
他の女の子も結構特徴があって、パターンかぶりはいないと思うのですが、
ヒロインそっちのけで推薦するのが上の二人。
いやぁ、普段ギャルゲーに『萌え』入ってる人たちを見て『アホちゃうか?』なんて思ってましたが、
それもこのゲームに出会うまででしたねぇ(苦笑)
なんでクイズゲームでこれほどドキドキするのだろうか!?
なんと云いますか、ラブラブなシチュエーションが、こう・・・身もだえするほどにツボにはまったとでも云いましょうか。
実際、この二人は人気投票でも高順位です。
サキに至っては不動のTOP地位を確保していると言っても過言ではないでしょう。
でも個人的には久美子がお気に入り。
もうアホと云われようがこればっかりはなぁ・・・ええ。

あと、クイズ物の常として、パーティー気分で多人数で盛りあがることもできます。
外野からあーだこーだと指示を出し、間違った答えでボコにされるのが正しい遊び方かも(笑)?
ま、見た目がかなりギャルゲーなので、退いてしまう人もいるかもしれませんが(苦笑)
でもわりと、女の子にも受けそうな感じではあると思うのだけどなぁ。
どないでしょ?

   
         
    総合評価:★★★★    
LINK:虹色ホームページ(公式サイト)

 

 Return