【新潟県】 スワンレイクビール
 ◇瓢湖屋敷の杜ブルワリー(新潟県北蒲原郡笹神村大字金屋字川端345-1)
    (TEL 0250-63-2000 FAX 0250-63-1800 )


飲める所
 ◇ 瓢湖屋敷の杜ブルワリー(新潟県北蒲原郡笹神村大字金屋字川端345-1)
        (TEL 0250-63-2000 FAX 0250-63-1800 )
    営業時間 10:00〜21:00 冬期は変更あり
    年中無休
    席 数  約140席
    駐車場  完備

足:車の場合新潟方面から、国道49号線にて水原町方面に向かい、瓢湖へ行く。
  瓢湖の、南側の道を東に進む。進行方向のこんもりした杜のなかにある。

飲んでみました(00年8月)
 

  • たとえ白鳥はいなくとも

  •  瓢湖といえば白鳥などの渡り鳥が飛来することで有名な湖。白鳥が訪れて湖面に優雅な姿を見せてくれるのは冬のあいだだけ。春には北に去ってしまうのです。それでは夏の瓢湖はもぬけの殻、スカなのか、と思ったら大間違い。一年を通じて湖の周囲に咲く花々を楽しむことができます。
     そうとは知らず、夏の瓢湖を訪れてびっくりしたのが湖面を被いつくすピンクの蓮の花、花、花。ちょうど満開の時期にあたり、見事の一言。生きながらにして極楽浄土にいる心地が味わえます。

  • 世界一のポーター

  •  2000年の6月にニューヨークで世界ビアカップの表彰式が行われました。ロブストポーター部門で金賞を受賞したのが、瓢湖屋敷の杜ブルワリーのポーター。国内の他の3ブルワリーも他部門で同時に金賞を受賞したということですが、日本の地ビールメーカーが世界ビアカップで金賞受賞したというのは、これが初の快挙。38ヶ国1150銘柄のビールが各部門にエントリーし、その中から選ばれたというのですからやはり大したものです。
     それにしても日本の地ビールがいろいろな品評会で次々と賞をとるとは、嬉しいかぎりです。なんといっても、その恩恵をうけるのは、われわれ日本の飲んべえなのですからね。

  • 屋敷の杜の6種類のビール

  •  最初、瓢湖屋敷の杜ブルワリーとは変わった名前と思いました。瓢湖の近くとというのは分かりますが屋敷の杜とは?実は、地元の豪農の、豊かな自然に囲まれた敷地の中に地ビール蔵を作ったので、蔵屋敷や庭園があって当然。まさに名は体を表す、だったのでした。
     うっそうとした杜や蔵屋敷、庭が眺められるブルワリーレストランのメニューは、自家製スモークサーモン850円、スモークチキン100円などオードブル500〜1100円。ミックスタコス900円、ブルスケッタ円、サラダ600〜750円。魚料理が850〜1200円、牛肉の地ビール煮込1100円など肉料理が800円から。ピザやパスタ800〜950円。おすすめは豆腐ミルフィーユサラダ。豆腐とミルフィーユ?とお思いでしょうが、見て納得700円。
     ビールの方は6種類もあり、全部は紹介しきれませんが味は世界が認める折り紙付き。もしアルコールには強いんだ!と自信をお持ちの方は6種類のテイスティングセット1500円がおすすめ。6つのグラスは見るだけで圧倒されそうですが、味のバラエティーをお楽しみください。

     


    Return