【群馬】 シャトーエール
 ◇(株)サンポウ大理石村ロックハート城
      シャトーブルワリー(群馬県吾妻郡高山村5583-1)
    (TEL 0279-63-2101 FAX 0279-63-3514)
     http://www.mynet.or.jp/~lock/

         330ml 460円 、1500ml 1900円
   ビン詰   330ml 550円 、1000ml 1900円
飲める所
 ◇大理石村 ロックハート城内(群馬県吾妻郡高山村5583-1)
   入場料   大人1000円、中人800円(中高生)、小人500円
   営業時間  9:00〜17:00
          入場は16:30まで
   年中無休
   駐車場完備

足:車の場合、関越自動車道沼田ICから国道120号線で沼田市内方面へ。そのまま西へ進んで国道145号線を中之条町方面へ向かう道沿い、道路南側。沼田ICより約20分。電車の場合、JR上越線沼田駅からバスで10分、上越新幹線上毛高原駅から20分。
  
  

飲んでみました(98年5月)
 

  • 本当に本物のお城

  •  はじめロックハート城と聞いたとき、岩の心の城?なんか石屋の宣伝みたいと思ったのですが、これが大間違い。失礼いたしました。英国はエジンバラの準男爵、ロックハート卿の居城だったという、正真正銘、本物の城だったのでした。
     何で群馬の山中に英国のお城が?誰もが不思議に思うことでしょう。実は、俳優の津川雅彦が英国に行ったとき、売りに出ていたこの城を一目見て気に入り、すぐ買うことにしたそうです。そのときの買い値が360万円ほどだったとか。
     そして城を分解して遠路はるばる日本に運び、国内での築城場所ですったもんだがあった後、ここに再建の運びとなったのでした。内部の仕上げも英国から職人を招くという凝りようで、完成してみればかかった費用が何と20億円。
     こうして現在、年間30万人訪れる我々観光客が入場料を払って、負債の軽減を手伝っているというわけなのです。

  • 気分は貴族

  •  城の内部にはレストラン、イギリス当時の品物の展示室、ヨーロッパ雑貨の店などがあります。通路などは重厚な石の壁ですが、英国の職人によって使用されていた当時のままに再現された部屋の中は華麗な装飾が施され貴族の優雅な生活がしのばれます。
     また、敷地内の教会で結婚式をあげることもできるのです。われわれが訪れた日も結婚式があり、新郎新婦が豪華な部屋の一つで記念撮影をしていましたが、イギリス貴族の気分になれて最高でしょうね!地階の大広間では中世の饗宴さながらに披露宴が執り行なわれるようです。
     大理石村の敷地は広く、お城以外にも1回3500円でできるバンジージャンプ台や、遊歩道、石の動物園など、見どころもいっぱい。

  • レストランは伊、仏、独

  •  大理石村のレストランは、入り口の手前にあるイタリアンレストラン「ロマーノ」火曜定休、城入り口前にあるドイツ料理店「ビッグハート」木曜定休、城の中のフレンチレストラン「ソフィア」月曜定休と3個所。「ロマーノ」は石造りのこじんまりした店。入場せずに利用できます。「ビッグハート」は明るく開放的で、お城を真正面からながめることができます。「ソフィア」は城の中にあるので、上品に貴族になった気分で食事ができます。それぞれ料理も雰囲気も違う店をなので、その日の気分で選んでください。ビールはどの店でも飲めて一杯460円。地元特産のりんごを使ったアップルエールなどいかがでしょうか。
     それにしてもイギリス料理店がないのはなぜ?

     


    Return