【京都】 バスビィビール
 ◇ガーデンズ天ヶ瀬

 京都府宇治市宇治金井戸15-15
 TEL 0774-22-2359




飲める所
 ガーデンズ天ヶ瀬
  営業時間  11:00〜22:00
  席数    130席
  駐車場   50台
足:車の場合、宇治市内から宇治川沿い。天ヶ瀬ダム横。
  京阪宇治駅前からビールバスが15分間隔で出ている。
  また、近鉄大久保駅や京阪くずは駅などの駅からもガーデンズ行きのバスがでている。
  (詳しくは京阪宇治交通TEL 0720-68-5100へ問合わせしてください)

飲んでみました(97年10月)
 

  • 宇治のおちゃけ

  •  宇治といえば平等院、万福寺。もっと有名なのが宇治茶。このたび宇治のお茶ならぬ「おちゃけ」が(といってもビールですが)誕生しました。
     宇治のお寺参りはもう済んだというあなた。新しい観光スポット、ガーデンズ天ヶ瀬はいかがでしょう。周囲には森林公園あり、湖あり、つり橋ありで、遠足またはハイキングにうってつけ。歩いて喉が渇いた方には地ビールが待っています。


  • 絶景かな、絶景かな

  •  ダムサイドに建ったガーデンズ天ヶ瀬のレストランはダム側の壁が全面ガラス張り。ダムはもちろんのこと、渓谷や美しい山々が一望できます。
     このレストラン、自然木のテーブルが2列に並び、列の間がウエイターの通路になっています。お皿はいつも前から出てくるので、ウエイターのために体を傾げたりする必要がありません。向かいに座った人と通路越しに顔をあわせることになりますが、人の食べるものを観察してメニューが決められて便利。そして、1列の人は景色を見、もう1列の人はビールタンクを見るという仕組になっています。さあ、あなたはどっちが見たいかな?ちなみにわれわれはタンクを見ていました・・・。

  • バス会社のビール 

  •  さて、このレストランのメニュー、なかなか凝っています。うどん、ビーフン、茶そばをパスタ風に仕上げたものやスパゲッティーのカレー風など850円〜900円。たこ焼の味がするタコクリームコロッケ700円、自家製無添加ソーセージ盛り合わせ1000円。その他ハーブを使った料理など600円〜1000円。宴会用にバーベキューや鍋、大皿料理1800円〜3000円もあります。
     このビールのバスビィという名は、バス会社が作ったビールというところから命名されたとか。カナダのブルーテック社の醸造プラントを使用し、ブルーマスターは英国のイアン氏。美しく澄んだ3種のビールはあっさりとしていて誰にも飲みやすい味わい。各タイプともグラス350円、ジョッキ500円。お得な3種セット900円。売店で手に入れることのできる地ビールは珍しい瓶型のアルミ缶。無添加ソーセージもあります。
     バス会社の店だけあってバスの足は豊富。「Busby by Bus」これが合言葉なんですから!
     
     

    Return