<長所>
1:敵の行動を制限及び混乱させる | |
レーダー妨害に対して対策が無いとその場で 旋回を続けたり格闘を繰り返してしまうのは 良く見る光景である。 敵OKEは特有の対策が必要になる。 |
一般的な対策としては「待機」「前進」
「後退」 「集合」 が見られる。集合はチップを食うので主に 攻め機体は前進、手堅くいくなら後退が用いられる。 これもレー妨運用上覚えておく必要がある。 |
2:集中ロックの解除 | |
開幕のみで行う簡単な集中ロックを無力化できる。 | 高度なロック回路を装備する場合も再ロック完了 までには 時間がかかる事になる。 |
3:定期ミサイルの弱体化 | |
相手妨害の浪費を図る定期ミサイルは、遠距離の うちから少しずつ撃ち、敵が近づく頃には妨害が無い、 というのが狙いだが、これを弱体化させることが出来る、 |
気付いた時には敵はスグそば、が使用側のねらい。 |
4:長距離戦機体に安全に接近 | |
レーザーや長距離カノン、アサルトを用いる長距離戦を 得意とする機体に安全に接近できる。 |
とはいえ、最近のこの手の機体はレー妨下で めくらめっぽう撃ってくることがある。 が、所詮あてずっぽうであり、予測射撃など物騒な 実装も多い昨今、十分効果的だ。 |
5:逃げ機体に接近出来る | |
攻め機体にとって致命的なのは自分より速度の勝る 相手が逃げ戦術を取った場合である。これに対して ある程度 接近が可能。 |
しかし、攻撃チャンスは基本的に会敵時の 1回きりと覚悟が必要。 1度も近づけないよりはいいといった程度。 |
<短所>
1:味方の行動が制限 |
敵に必要な対策以上のレー妨を生かすPRGが必要不可欠。 味方が混乱したり、右往左往してはレー妨の意味が全く無い。 |
2:一定時間しか効果が無い |
性能欄で述べた通り、効果は徐々に減少する。 ちなみに120秒間100m以下のレー妨状態を維持するには 最初に3発、以降12秒毎に1発ずつの合計13発が必要である。 |
3:武装ポイントを食う |
武装として直接攻撃力を持たないので、装備するだけでハンデ になる。サブWをあきらめて実装した上で、なおかつサブWが あるとき以上の戦果が上げられる場合のみ装備する価値がある。 |
4:まとめて使う必要がある |
姿をくらますには実用上、一度に3発以上使用しなければならない。 (継続のため使用する場合を除く)武装ポイント1箇所に2発しか 装備できない場合、それだけでは不充分で、味方との連携や2個所 の装備が必要になってくる。 それゆえ3発以上1スロットに装備出来る機体がベストか。 |