<OKE一言研究室>

当研究室では独断と偏見に基づき、個人的見解で各OKEの批評を行っています。
なお、質問は受け付けますが苦情は受け付けませんのであしからず御了承下さい

(*機:機動性評価 速:速度評価 攻:攻撃評価 格:格闘能力評価 搭:搭載量評価 をA〜Dの4段階で評価)

エッグノック 機−速−攻−格−搭
 A−C−B−A−C
使い易い特殊アクションが充実。
特にSA1、2の回避性能は抜群。
通常武装+グレネードを唯一装備可能で積載量も
十分。また1番武装の4clkバーストは超強力。

#なんか、人気ないんやね。
#SA回避はデススフィアに対して効果が薄いらしい。
綾影 機−速−攻−格−搭
 A−C−B−A−C
ジャンプ性能が良好で機動性が高い。
遠格闘は「綾影キック」と呼ばれ
格闘機も真っ青の恐怖の象徴。
武装もバリエーションに富み汎用性も高い。

#地上機では冥界と双璧ですな。
#しかし燃費の悪さがタマに傷。
ジェイラー 機−速−攻−格−搭
 B−D−C−B−C
盾は強力無比だが本体の機動性が低く、
生かすのが難しい。
また装甲が重く、重装甲にしにくいのも難。
格闘もきちんと使えば強いのだが…

#かっこええんやけど…。
#あと、起き上がり動作が鈍過ぎるよネ
ラスティネール 機−速−攻−格−搭
 B−D−A−C−B
2脚で唯一カノンを装備可能。
カノンバーストは超強力。サブWも充実
しかし機動性、安定性に欠け被弾にも弱い。

#カノン以外のラスティ、見た事ないな。
<マメ知識>
15m以内からの格闘はハメれる
らしいです。

緑機動のカノンバーストは強烈!
ノーランダー 機−速−攻−格−搭
 A−C−C−A−C
近距離での特殊アクションは有効だが
どうにも武装が貧弱。
グレネードはまとめて当たれば威力は
大きい。接近命の機体なのに被弾安定性に
欠けるのが厳しい〜(^^;;;

#格闘、綾影よりも…(禁句)
#使うなら格闘を凝るのが
ネグローニ 機−速−攻−格−搭
 A−C−C−A−C
ノーランに比べジャンプ、特殊アクション
格闘距離が大きい。
動きが不気味。

#あまり見いへん。ノーランより人気薄なのは
#すっとんでいく格闘がスカるからかな?
<マメ知識>
SA3のサマーソルトには対空・対地の
当たり判定があります。
(誰でも知ってるって(^^;)
トリンカー 機−速−攻−格−搭
 B−C−B−C−B
主武装2門+機雷装備の変わりだね。
射角の広さも特徴的だが拡散弾のバグが
痛いせいかはたまた連射が遅いせいか
とにかく余り使われていない。
密かに歩行速度が2脚中最速。

#これこそ稀少。誰か使いこなせ!
月影 機−速−攻−格−搭
 A−C−B−A−C
高機動の2脚。
異様にジャンプが軽い…がすぐに燃料が
切れる。4Clkの武装バーストが強力。
が、オプション一個がきつい。

#遠距離格闘、なんか頼んない。
<マメ知識>
SA1には対空の当たり判定があります
(誰でも知ってるって(^^;)
キューケン 機−速−攻−格−搭
 C−C−D−D−D
最弱を誇るマスコット。

#掛け値なしに使えまへん。
<マメ知識>
格闘距離が5m以下です(^^;
セメタリ−キーパー 機−速−攻−格−搭
 C−D−A−C−B
高い汎用性の多脚。
カノン+機雷+ミサイル搭載可能
なのはこの機体だけ。

#耐久度の低さからかどうも非力な印象
#ですが、実力はかなりのモノです。
<マメ知識>
機体重量にバースト速度が影響を
唯一受けません。
緑機動でも黄色機動でもバースト連射
のスピードは変わりません!
パークドック 機−速−攻−格−搭
 A−B−C−C−D
強力なオートガン装備で50m以内の
敵に自動攻撃する。軽快だが脆い。

#使い様によっては、結構役立つよね。
グラスホッパー 機−速−攻−格−搭
 D−D−A−N−B
超高速連射の一番武装が命。
機動性は低く、近距離戦は厳しい。

#クセのある機体やわ。まんま、歩く砲台。
アラクネー 機−速−攻−格−搭
 C−D−B−B−A
搭載量、格闘攻撃力に優れる。
が、常に冥界と比較され「使えねぇ」とされる
悲劇の機体。
移動速度、ミサイル搭載量は冥界より多い

#前作でもそない使われてるわけでは…
<マメ知識>
緑機動だと異様に身軽です。

APAさんの機体が有名ですよね
(リンク参照)
冥界 機−速−攻−格−搭
 A−D−A−A−A
重装甲、高攻撃力、高機動のSA、
オプション3基、地機雷もOKの万能機体
移動力もSAにより十分。
遠距離砲戦から近距離格闘までこなし
被弾にも滅法強いため、非難の的。

#やっぱ強いわ。
#唯一の弱点は機体サイズからくる
#被弾しやすさくらいでしょうか。
チキンハンター 機−速−攻−格−搭
 A−B−B−B−D
地雷、機雷を2種8発搭載可能。
これにより対地、対空ともにそつなくこなす。
しかし2兎を追うとどっちつかずになる機体。

#かといって、どっちかに絞ると…。
<マメ知識>
ホバーは燃料が切れると
地上に降りちゃいます…(--;)

つまり、デスにも当たっちゃいます。
トライポッド 機−速−攻−格−搭
 A−A−B−C−D
機動性と攻撃力に優れる。
武装もバリエーションに富むので
Type-R氏をはじめ愛好家が多い。
軽量ホバーは搭載量の低さがネック。

#華麗な戦いを心がけよう(By Type-R氏)
<マメ知識>
2番武装は真上には撃てないので
対空ロケットの時は注意しましょう。
主武装は射撃角度を右に僅かに
振るといいかもしれません。
ダークコフィン 機−速−攻−格−搭
 D−C−A−C−C
動きは鈍いがミサイル搭載量は最大。
以前は使われなかったが最近株が急上昇
ミサイル砲台として使えば非常に強力。

#うまいコフィンは手におえへん。
<マメ知識>
格闘移動が通常の前進より
速いようですね。
マリアエレナ 機−速−攻−格−搭
 A−B−C−B−D
移動速度は速いものの全てが
中途半端に貧弱なため殆ど
使われていない。

#密かに格闘が強いちゅう噂が…。
アヌビアス 機−速−攻−格−搭
 C−B−A−C−C
カノン装備可能なホバー機だが、
搭載量は低いため多くは装備できない。
カノン及びショットシェルのバーストが強力

#高速砲台としてはなかなか優秀。
<マメ知識>
緑機動でのバーストは強烈です。
#たいがい熱自爆と背中合わせに
なりますけど…(^^;

何故かガードできないのでキャンセル
は2番武装を使いましょう。
バッドドリーム 機−速−攻−格−搭
 D−B−A−B−A
搭載量、攻撃力に優れるまさしく重戦車
速度はそこそこあるものの動きは鈍い。
1番武装が機体中心軸から離れており、
至近距離では砲撃が当たりにくい。
仰角も低いので対空能力はサブWまかせ

#前作では(格闘が)強かった。
<マメ知識>
バーストさせる際はガードでキャンセル
せずに2番武装を使うのがコツです。

主砲の仰角にも注意しましょう。
ローケン 機−速−攻−格−搭
 D−B−A−E−A
連射に優れる主武装2種に地雷、機雷
搭載可能。武装の仰角も高く、オール
レンジで戦える。が、格闘は出来ない
ので注意。

#こいつも拡散弾のバグが痛い…。
バジリスク 機−速−攻−格−搭
 D−B−A−B−A
主武装の連射力が高く、格闘能力も高い。
しかし武装の仰角が低く、至近の飛行には
無力。車両全般に言えるが、カノンが鬼門。

#至近格闘ハメは緑機動だとさらに凶悪
 
ホイリーコーン 機−速−攻−格−搭
 D−C−A−B−A
1番武装にはカノン、24連小型ロケットが
装備可能で攻撃力、搭載量は圧倒的。
しかし低速と射角の狭さが災いし、
迎撃される事もしばしば。

#妙に被弾に弱くて相手まで接近できんのよ。
実際。
<マメ知識>
ちなみに車両で唯一伏せることが
出来る機体です。
アングリフ 機−速−攻−格−搭
 D−A−A−E−A
異様に速度が速いが(地上機最速、デスも
振りきる)射角は狭いクセのある突撃型
車両。格闘は出来ないが敵前方であれば
主武装の連射で押し返せる。
特徴を生かしたPRGが必要。

#車両は対空がカギかな。
フライド 機−速−攻−格−搭
 A−A−B−E−D
速度に優れる高速爆撃機。
黄重量でもクラゲを振り切り
ミサイルも単発なら殆どかわせる。
妨害か、修復か、ミサイル対策が
生死のカギ。

#ショットガンが鬼門。図体が結構大きい。
<マメ知識>
ミサイル回避は旋回、前進などを
高度変更をからめて行ってみましょう。
ロータス 機−速−攻−格−搭
 A−C−B−E−D
小型、ゆらゆら機動ゆえの被弾率の低さに
加えて、オートガンが極めて強力。
機動性も高くミサイルもスイスイかわし、
近距離では全く手におえない。
対策としては移動力が唯一低いので距離
を取るもしくはショットガン連射がベスト。

#頭上の悪魔。
プリースト 機−速−攻−格−搭
 C−B−A−E−C
低速の爆撃機。飛行型中、搭載量や
耐久度は最高。オプションも2基積める
ものの、動きが遅く図体もでかいので
被弾率が高い。

#爆弾は人気ない。一杯積めるけど。
<マメ知識>
敵に回すとなかなか落ちないです。
(そんな気がします)
モッキンバード 機−速−攻−格−搭
 A−A−C−E−D
高速、高機動な上デコイが搭載可能で
生存性が高い。この特徴を生かした
「逃げ木琴」は勝つための手として非常に
有効。武装は搭載量こそ少ないが、5種
搭載でき地震や白熊、レー妨などバリエー
ション豊富。

#審判泣かせ?逃げ木琴。
<マメ知識>
デコイはムラマサには使わず温存し、
本命のミサイルを見分けて使えれば
生存率が大幅にUPするでしょう。
チァーイカ 機−速−攻−格−搭
 D−A−B−E−D
機動性は乏しいものの前進速度は異様に
速い。また車両なみの数のミサイルが
積める上、旋回砲塔を装備しているので
特徴を生かすPRGが必須。

#旋回を極力使わないPRGがポイントか?
<マメ知識>
緑機動では木琴顔負けの機動性を
発揮します。
スパンキー 機−速−攻−格−搭
 B−B−D−E−D
空飛ぶマスコット。弱い限り。

#何人のプレイヤーがシナリオで泣かされ
たか…。
 

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