Dumboのラ〜メン紀行 戻る

Dumboはとってもラーメンが好きです。

実際巷でも最近大流行中、おいしい店情報を収めた文献にも事欠きません。しかも
リーズナブルときていますから、休みに時間を見つけては同じくラーメン好きな同志と
共に名店めぐりをしていたりします。

特に舌が肥えている訳でもなんでもないDumboですが、ラーメン好きが高じた挙句、
血迷ってこんなコンテンツを作ってみました。みなさんの参考になれば幸いです。


Dumboのラ〜メン紀行

天下一品 押熊店(奈良)
天火人(奈良)
作ノ作(大阪)
酒粕ラーメン玄屋(京都)
薩摩っ子ラーメン(奈良)
元気屋(奈良)
北海ラーメン(兵庫)
豚菜館(奈良)
亀王(奈良)
一勇壮翔(奈良)
旭川ラーメン(奈良)
びっくりらーめん一番(奈良)
よってこや大御門店(奈良) (みそ編追加)
老麺茶屋 豚竹林(奈良)
ラーメン藤っ子(奈良)
ラーメンむさし(大阪)
くねくね (奈良) (みそラーメン編追加)
とん平 (大阪)
功留館 (大阪) 
大和苑 (奈良)
無鉄砲 (奈良)  (しょうゆラーメン編追加)
あおによし (奈良)
新福菜館・本店 (京都)
長浜ラーメン みよし (京都)


番外編:ラ〜メン紀行中国編
     
 工事中

ラーメンは一杯飲んですこし腹が減ったあとが
一番おいしいよね。ありきたりだけどさ。

Dumboお勧めラーメン店ランキング(H14/05/28)
ランク 店名(所在地) 変動
作ノ作 (大阪)
無鉄砲 (奈良) -
北海ラーメン (兵庫) -
井出商店 (和歌山) -
天下一品(京都) -
酒粕ラーメン玄屋(京都)
プルコギ一番 (大阪) -
長浜ラーメンみよし(京都) -
くねくね(奈良)
10 かっさんラーメン (大阪) -

北海ラーメンが前の訪問でイマイチだったので後退。
代ってのトップは
作ノ作(大阪)

 


天下一品 押熊店     一覧へ
奈良県押熊町 

さてチャーシューはいたって普通だし、麺は独特のフィーリングで好みが分かれるだろう。
しかしながら…このスープはやっぱり素晴らしい!これは評価が分かれる所だし、体調にも
左右されちゃったり(いや、風薬代りにしている猛者もいるようだが(^^;)するんだけれど、
このスープこそがDumboのラーメンに対する見方を180度変えてくれたのだ。

初めて食べた時「こ、こんな旨いラーメンがあるのかっっ」と激しい衝撃を受けたのが懐かしい。
最初はとても食えなかった、なんて話も聞くが、のっけからめっちゃ旨かったぞ(--;)
そして今日もこの鶏野菜こってりスープは最高だ〜。
店によって味が違うとも聞くので、機会があれば一度本店に挑戦してみたい。

#「おかげでで薄いラーメンの味が分からへんのちゃうんかい」などとゆー不当なツッコミは却下(爆)


元祖とんこつラーメン 天火人     一覧へ
奈良市押熊町 

ここのお店、回転寿司から焼肉屋に変わったばかりと思っていたが、もうラーメンに鞍替えとは
なかなかの変わり身の早さだ。狂牛病騒ぎで焼肉が大ダメージ受けている現状からすると
迅速で賢明な判断だろうが、出来たばかりで「元祖」を名乗るのはいかがなものか。
(というよりむしろあつかましい…ま、言ったモン勝ちなんだけど)

ここのラーメンを表して「うまいカップメン見つけてラッキー、てか」とは相棒M氏の名言。


作ノ作     一覧へ
大阪市中央区宗右衛門町6-25 (06-6212-4188)

Web上のラーメン好き筋では非常に有名なこの店、以前来た時は閉まっていたがいよいよ…!
上に住所表記があるが、まず役に立たない…滅多な事では見つかりそーにない非常に
奥まった所にあるので気合いで探そう。(場所がキャバクラ街なので客引きが多くて困る)
こぢんまりした店内には5席ほどのカウンター席のみ、まさしく通の店といった趣。

さて、まずスープが良い!最強みそこってりと考える北海に勝るとも劣らない凄い出来だ。
こってりの成分は無鉄砲に近く臭みがなく、舌ざわりすら感じるソリッドな深いコクに加え
味わいもふくよかで味噌っぽさもばっちり。麺は少々固めだったがチャーシューは玄屋と
同じく薄手のバラモモ混成スライスで脇役に徹してスープを味わう仕様。

総合的に見て最上級のラーメンで、話題になるのもうなずける素晴らしい逸品に思えた。
いやぁ、それにしても久々にランキング上位をひっくり返しそうなラーメンに出会えて幸せだった。


#ちなみに他の多くの方がレポートして来たラーメンなので、検索かけてみればいかに
#Dumboのコメントがいい加減か(あるいはその逆かが)分かるかもね。
#このテのラーメン、僕は大好きです!


酒粕ラーメン 玄屋     一覧へ
京都市伏見区東組町698 (075-602-1492)

バイト先のラーメン好きT氏推薦のラーメン。珍しい「酒粕」ラーメンと聞いて期待が高まる。
さて、注目のスープはコクとキレを酒粕が担っており、その為みそに近いフィーリングだが
酒粕のトロトロがかすかに舌の上を滑るような食感は独特で、非常においしい。

麺は細麺で十分スープと絡む仕様。そして控え目な印象のチャーシューは薄手のバラ、モモの
混成とこちらも十分スープを吸っていい味を出している。つまり麺、チャーシュー共にスープの
特色をうまく前面に出す構成になっており、スープも実際おいしいので総合的にとっても良い
ラーメンに仕上っているだろう。

Dumbo的にもかなりオススメの店。京都市伏見区と少々遠いんだけど、近くに二条城や
坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」があるので観光がてらというのはいかが?


薩摩っ子らーめん     一覧へ
JR奈良駅前 三条通り

さてニンニクを前面に押し出し、ウリにしてチェーン展開中の薩摩っ子ラーメン。
スープはコクもあるがごま油を生かしてなるほど、上記ニンニクとの相性が
とってもよい。あるいはニンニクなしでは物足りないかもしれんがそんな前提は無用、
トータルで非常においしく仕上っている。次に麺は素直な卵を多く使っているのか
つるつるとなめらかな歯ざわりがよい。そしてチャーシューもほんのわずかに油が
きついかもしれないがDumbo的には上級グレードとなっているこってりのバラ肉で
味付けの方も良好と死角は見えない。

普通のラーメンでも\850というのは少々お高いのだが、ノーマルでもチャーシューが
たっぷりとおごられているのでまぁ許せるだろう。

ニンニク好きな方にはかなりオススメのこのラーメン、確かに旨いのだがニンニクは
ほんと洒落にならないキツさである。ゆえにデートの前日にだって食べない方が身の為
なのはもちろんの事、これからラブホでもしけこもうなんて企んでいる人は絶っ対に
食べてはいけない、いわゆるTPOを選ぶラーメンと言えるだろう。


元気屋     一覧へ
奈良市四条大路2-1-53 (0742-36-5787)

ごく素直なフィーリングのしょうゆスープはほのかなコクと香がよい。
麺は香り、コシも及第。チャーシューについてはタレは染みていないが
トータルで並の上の出来とほどほど。

ラーメンでは以上のようにまぁまぁ優秀だが、このお店は亀王と同じく
サイドメニューに特色があるように思った。まず炒飯が濃い味付け。
このタイプの炒飯はわりと珍しいのだがこれがおいしい!
それから餃子もかなりいける。

次回はピリ辛の元気ラーメンに是非トライしてみたい。


北海ラーメン     一覧へ
神戸市北区淡河町勝雄58-1 (078-959-0738)

いよいよDumbo的ラーメンランキングトップに君臨するこのラーメンを
レポート出来ます!っていうか久しぶりに食べれるので嬉しい〜っ。

う〜ん、このスープが最高だっ!一言で言えば「こってり味噌」なのだが、
コクにあふれ、ソリッドな口あたりに深い味わいを持つスープの逸品中の逸品!
これはもう日本の宝と言ってもいいだろう(爆)

あれ、でもこんな大っきな牛肉入ってたっけ(^^;;; つーかそもそもなんで牛?
今日の麺は伸び気味でいまいちの様だ…。後、器の形状のせいかスープが
ちょっと少なめに思えた(あるいはスープを大喜びで飲んでるせいだろうけど…)

今回はもうひとつだったか…?とにかく近いうちにまた行くしかにゃいっ♪


豚菜館     一覧へ
天理市二階堂上之庄町24-6 (0743-64-2983)

聞く所によると評判のよいこのお店、確かにすごい列が店外まで並んでいる。
楽しみにラーメンを待つが…なにげに遅い。いよいよ出てきたラーメン!
チャーシューは並だがスープはかな〜り良い。しかし、しかしながら麺が
すっかりふやけてしまっている…これぢゃスープが台無しだヨ。

その原因だが、見るに店の親父が一人で10杯以上の器を並べ、まとめて
作っているのだ。一つずつスープ投入開始、全部終わったら一つづつ麺を投入、
全部終わったら具を一種類ずつ、一つづつめっちゃ丁〜寧に盛り付け…

そりゃ麺も伸びるっちゅうねんっっ!
はぁ、スープが素晴らしいのは認める…が、惜しいな。


ちゃあしゅうや亀王     一覧へ
奈良市柏木町152-2 (0742-34-9826)

非常にあっさりした澄んだとん骨スープにたくさんゴマが入ったラーメン。
神戸一と評判の店の弟店とあって確かにバラ肉チャーシューは一級品だ。

このお店、サイドメニューが充実&非常においしいのが特長と言えるかも。
特にタマヨ丼は(タマゴ+マヨネーズかけのご飯なもんで)一瞬ひいてしまうが、
そのおいしさは必験だ!


一勇壮翔     一覧へ
JR奈良駅近く 

NO DATA 
JR奈良駅前ラーメン屋ランキングは( 豚竹林 < 一勇壮翔 < 薩摩っ子ラーメン < くねくね )


旭川ラーメン     一覧へ
奈良市柏木町152-2 (0742-34-9826)

スタミナラーメンの老舗とかで名高いらしい、さて評判のスープだが…薄い。というか
たくさん入った白菜のせいで水っぽいのだろう。テーブル備え付けのキムチをしこたま
放り込んだら丁度いい按配になったけれど、これはどうなんだろう。麺の方はコシは
良いし風味もまぁまぁ。チャーシューはこのテのラーメンでは定番のゆでた薄い豚肉
ゆえ少々物足りなかった。
次に行く事があれば、みそラーメンに望みを繋ぎたい所だね。


びっくりらーめん一番     一覧へ
JR奈良駅近く 奈良市大宮町1-1-12 キムラビル1F (0742-26-4558)

さてこのラーメン、何がびっくりかってーとそのお値段。なな、なんと180円だって!?

スープはしごくあっさりのしょうゆ。特に問題もない代りに取り立ててどうこう言う点もないのだが、
少々化学調味料っぽいかも…しかし値段を考えると十分妥協出来るだろう。麺はゆであげはキチンと
行われており、まぁそれなり…だが値段を考えると十分納得出来るだろう。チャーシューは味も
厚みも薄いが脂身も付いてて、まぁ値段を考えると許容出来るだろう。
ちなみに値段の割にはメンマ、ねぎやもやしがたくさん入っていておトク感がある。

全体的に値段なりの、いや少なくとも値段以上の価値はあるラーメンかと。なんせ普通のラーメン代で
3〜5杯食べれる計算だからね。お金のない時には重宝するだろう。


よってこや 大御門店     一覧へ
奈良県大和郡山市美濃庄町23 (0743-54-7776)

(とんこつラーメン編)
最近イケイケの勢いでチェーン拡大中のラーメン屋、よってこやの大御門支店へGO。
コク豊かなスープはそれだけでも標準以上の出来と言えるが、ごまと紅しょうをうまく効かせる
事でさらに引き立てている。流行りの細麺はスープがよく絡むし、これも並以上の出来映えだろう。
これなら支店を増やしているのもうなずける。今回は炭火焼チャーシュー麺(とんこつ)を頼んだ
のだが、もちろんバラ肉だし炭火の香りもあふれる逸品で、とてもおいしい。

うまく特色を出しつつおいしいラーメンに仕上げているといった印象。

(みそラーメン編)
今回はみそ炭火チャーシューにトライ。
おかしい、チャーシューに明らかに前回の豊かな炭火の香を感じない。スープは味噌でこってり
しているのだが、北海の様な内包する豊かなコクではなく表層に浮いた油のこってりで多量を
食べると気分が…。麺も今日はのび気味と、全く無難に仕上っていない。一体どうしたのだろう。


老麺茶屋 豚竹林     一覧へ
JR奈良駅近く 奈良市三条町606-56-2 (0742-23-3754)

いきなりだがスープが薄い。確かに他店の濃いフィーリングに慣れてはいるが、これはただ
薄いという以外に特に特徴も感じない。麺はゆで加減が適当なのかパスタのような仕上りで
スープの絡みも悪いがそれ以前に味がよくない。話によるとうまくゆでる時もあるらしいが、
ここでバラつくようではラーメン専門店として不適当…いや落第だろう。
チャーシューはモモx2+バラx2が揃い心遣いは嬉しいのだがモモの方は味がしない…本当に
タレに付けてるのか?バラの方はまずまずだが他の不備を補う程でもない。

後で餃子はうまいとも聞いたが、確かめる機会は来るまい。この店が下記のくねくねの向いに
あるのに、どういう訳かそこそこ人が入ってるのが信じ難い。店構えの新しさと凝った内装のせいか?


ラーメン藤っ子     一覧へ
奈良市三条栄町4-8タダスビル1F (0742-34-8914)

7種の野菜ブレンドがウリのスープは水準以上の出来でおいしい。麺は細めで風味がよく
スープもよく乗るのもよい。チャーシューはモモ肉系で脂身は少ないが薄切りのがたくさん
入っているのが好感が持てる。

さて、全て水準以上のおいしいラーメンなのだが強いて言うならばそつのない優等生と
いった印象でこれといった特徴がないようにも思う。


ラーメンむさし     一覧へ
大阪府岸和田市春木駅下がり 「らパーク」向い

しょうゆとん骨なのだが、井出商店(和歌山の有名しょうゆとん骨店)のような激しい
とん骨ではなく控え目なゆえにちょっとこってりした優等生的フィーリングのスープで
十分においしい。麺の方は総合的に見て並だが、コシもあってスープの絡みもよい
だろう。風味の方もまぁまぁ。さてここのチャーシューだが、くねくね同様脂身のよくの
ったバラ肉でタレも効いておりDumbo的には最上級、非常においしい!

ここのラーメンはテーブルに備え付けの「秘伝タレ」とやらで一気にしょうゆが濃くなる。
たっぷり入れると新福菜館風も楽しめるだろう。


くねくね     一覧へ
JR奈良駅近く 奈良市三条川崎町321-1 (0742-27-7718)

(とん骨ラーメン編)
バイトで9時まで仕事。
「今日が12/24日である」という事以外、ひとりでラーメン屋に
入るのに別になんの不都合もない(哀)

功留館と同じ思想なのか、ごま油の効いた印象のとん骨スープだが、こちらの方は
とん骨が濃くしっかりしている為バランスに優れる。Dumbo的にはこっちが好み。
麺は普通に思えたが、ここのウリはなんといてもチャーシューだろう。バラ肉、つまり
Dumbo好みの脂身系のブロックでタレも効いておりとってもおいしい!あをによしとは
対極だがここまででは最良のチャーシューだろう。

普通の「ラーメン」を頼むとこれが2つ入ってくるが、これくらいがDumbo的には適量かも。
脂身上等って方は是非チャーシューメンを堪能下さい。

(みそラーメン編)
ごま油に代って用いられる、ほのかなバターの香りが嬉しい。くねくねの定評の
スープを基礎にみそで仕上げられているのだろう、色は変わらないし、味も同様
にほどよいコクのあるおいしいみそスープに仕上げられている。
多目の麺でお腹も満足、そしていつもおいしいチャーシュー。

バイト中に回ったJR奈良駅周辺の5店舗の中では、ここが一番と言っていいだろう。


とん平     一覧へ
大阪市十三駅西口徒歩1分

12/23、オフ会の帰りなのだがpuu氏は体調不良なので誘いそびれてしまった…

しょうゆベースと思われるとん骨スープはだしの昆布の旨みにあふれ、適度なコク
でしつこい油っこさもなくとてもおいしい。ストレートながら、このスープがよく絡む
仕上げの麺もなかなかいい。チャーシューは微妙に脂身が少ない、あっさり目の
仕上りだがDumbo的にはこれは物足りない所だ。


功留館     一覧へ
大阪府寝屋川市初町4-16 (072-820-8436)

スープの方は清湯っぽいとんこつ(なんだそりゃ)…っと、とにかく
あっさり仕上げの薄めのとんこつ。これにごま油かラー油だかが
た〜っぷりかかっていて香ばしいにおいに満ちて食欲をそそってくれる。
めんは玉子を多く使った印象のちょい縮れでスープもよく絡み
なかなかいける。

とにかくこのラーメン、備え付けの刻みにんにくとの相性がもぉ絶妙と
きており、これを入れるとおいしさが爆発的にレベルUPするのだ!
これまで脇役とばかり思っていたが、にんにくでここまで美味しくなる
なんて、ちょっと目からウロコだね。

そしてこの店の名物、特大チャーシュー。だってまるで角煮なんだもの。
とにかくラーメンに普通入る代物ではない程大迫力。
とってもやわらかく、脂も乗り過ぎってくらい乗っている。
ってゆうか乗り過ぎだったかも。(あんまし腹減ってなかったもんで)

強いて言うならこのチャーシューのキャラがきつ過ぎるのが難かな?
全体の調和というか、バランスを崩している気もしないでもない。
#もっとも、当たり所(脂身付近or肉系付近)次第だとは思うけどね。

お勧め: ラーメン ¥850 (with刻みにんにく)
チャーシュー麺はさらに凄いが、ノーマルでも十ニ分だね。
とにかくにんにく前、にんにく後で味を比べて欲しい!

あ、この店カツ丼もおいしいとか…今度食べてみよっと。

大和苑     一覧へ
奈良市学園大和町2-24 (0742-43-7434)

とりあえず雑誌に乗っているかなり謎な「焼肉ラーメン」とやらをオーダーするのだが
メニューを見るとこれに勝るとも劣らない謎ラーメンが大量に並んでいるぞ・・・
・・・なんか心配になってきたが、まぁ雑誌に乗ってるんだしい・・・
でも奈良のローカル誌なんて、果たしてアテにしていいのやら
(--;)
相棒M氏としばし不安な時間を過ごす…

はたしてラーメンがやってきた。
スープの方は鶏ガラしょうゆだが、焼肉の汁が混ざり
(^^;甘い変わった味わいに。
麺の方は及第点だ。のってる焼肉はまずまずといった所か。
それにしても許せんのは、見れば中華料理店なのに出て来る炒飯がまずいとゆーのは
まったくもって言語道断(どこでも炒飯はおいしいだろ普通!?)
とはいえ、一緒に注文した酢豚だけはとってもうまかった。

厨房に近いテーブルは、次は避けないとな…もっとも次があるのか分からんが
(^^;

お勧め: 酢豚(^^; 

無鉄砲     一覧へ
奈良市南紀寺1-223-1 (0742-25-0302)

(とん骨ラーメン編)
奈良でもトップとの評判のとんこつラ−メンの店。
店の外まで長い列、店先ではぐらぐらと巨大な鍋x2に
これまた巨大な豚骨ががんがん放り込まれ大迫力。

とりあえず、評判に違わぬ見事なとんこつラーメン。
スープは濃厚な味わいで、背脂を入れても全く臭みがない仕上りで、
とっても「旨い」って感じ。こーゆーの好きなんだよナ〜
(*^^*)

#某マリオラーメンのこってりとはえらい違いだ
(--;)

麺の方は通常の7割程の量に感じられる。そういえば回りの連中は
替え玉頼んで追加してるな〜。定番メニューなのかな?
まぁとにかく、これもちぢれていてスープがよく絡むのがいいよね〜。

チャーシューは小さくて薄い…なんだこりゃと思ったが食べて見ると
これが見かけに反して存在感抜群。この濃いラーメンの中でぴりっと
しょうゆの効いた味で、脂ののりもばっちり。

相棒M氏も絶賛、そしてもちろんDumboの一押しとなっとります。
みなさま奈良に来たら是非っ
(^^)

(しょうゆラーメン編)

今回はしょうゆに挑戦。こちらはとてもあっさりながら、昆布やかつおの
旨みにあふれ、さっぱりしておいしい。
濃い〜とん骨は人や体調を選んだりするがこのしょうゆならいつでもOK、
万人がいつでも素直においしいと感じる仕上りだろう。
ちなみにしょうゆの「こってり」を注文すると丁度良かった。

お勧め:  ¥とんこつラーメン ¥550
初回はとんこつノーマルで。多分足りないだろうから替え玉でおかわりしよう。
おお、めっちゃうまいやん、と思ったら次はとんこつこってり、麺固めでGO!

ごまと紅しょうがをかけて頂こう★

あおによし     一覧へ
奈良市東向町26 (0742-26-1611)

ぱっと見、普通〜のラーメン。
スープを口にすると、めっちゃあっさりした普通〜のしょうゆスープ。
麺もまた普通。……しかし、確かにこれ見よがしといった特長は
ないんだけど、その「普通」の洗練度が凄いという事に気が付く。
それぞれが、とっても上品なおいしさに溢れているのだ。

麺とスープの相性も素晴らしく、そして(中華料理店と併設されて
いるせいか)チャーシューがめっちゃうまい!最高
(^^)
脂身の少ない系の正統派チャーシューの中では今まで食った
中でも一番かもしれない。しかも他との組み合わせも非常によく、
凄く練り込まれている印象だ。

超正統派、そして典型的な「中華そば」

お勧め: 大仏ラーメン ¥720
 まさしく「王道」の中華そば

新福菜館 本店     一覧へ
京都市下京区東塩小路向畑町569 (075-371-7648)

なにやら有名と評判のこの店、随分前に連れて来てもらった時は
閉まっていた(ToT)のだが、ようやく食える時が来たっっ
…とはいえ行列が凄いな〜、寒くなって来たし
(--;)

それはさておき、評判通りというか、とにかく真っ黒に見えるほどの
強烈に濃くみえるしょうゆスープに一瞬ひくDumbo。それもそのはず
夕方にラーメン食べた後そんなに時間も経ってないのだ
(^^;

愚痴はいいからレポートを…
見た目に違わず味の方も問題なく濃い
(^^;スープに、あまり口にした事が
ないような、しごく独特の食感を持つ麺の組み合わせだ。ただ濃いだけかと
思いきや、この独特の麺ももちろんそうなのだが、ことさらチャーシューが
このスープに絶妙にマッチしており、結果とってもおいしいのだ。

スープはちょっと最後まで飲めなかったけれど、まさに「組み合わせの妙」
といった感じやったね。

お勧め: 中華そば(並) ¥600
お腹がすいていたら大なり特大なりを

長浜ラーメン みよし  一覧へ
京都市中京区木屋町三条下る115 (075-211-8814)

スープは口にして見ると以外にも見かけより随分あっさりした印象の
ほんのり甘く仕上げられた、コクのあるとんこつスープ。
これにとても細い麺がよく合っていて素直においしい。最近の流行りかな?

トッピングと称して紅しょうがや胡麻、天かすといったアイテムが用意されてるけど、
ここまでは素直に楽しめる。高菜はピリ辛でこれも(味は少々変わってしまうが)
あっさりしたスープによいアクセントになってくれる。

で、なにやら「カレー粉」なんかもあったりする。味に自信がないのかなどと
ゲスに勘ぐってしまったが、最後になってかけてみると以外においしく楽しめた。
まろやかさとコクがUP!といった感じ。

#余談になるがDumboはカレーも好きなのだ。
#よくよく金のかからん男だが、その意気やよしっっ

ラーメン通の相棒M氏が一押しのこの店、Dumbo的にも良かったのだが、唯一つ
難点があるとすればノーマル¥600にくらべて¥150も高いチャーシューメンなのに
薄手のチャーシューが2枚しか増えないのが不服(
`ヘ´)

お勧め: ラーメン ¥600 (with各種トッピング)
トッピングは紅しょうが、胡麻以外は少しづつテストしながらが吉
密かにカレーもグー(死語)

戻る