五反原のはじまり

五反原に手を入れていない原風景。しのぶの生い茂った元の五反原です。
しのぶを刈り取った後には、見事な段々畑。ここから五反原が始まりました。
お年寄りのきつね。何回も、五反原を訪ねてきました。手から食べ物も食べたのですよ。
この看板の後ろに立っている市民オフィスの旗の下には、本格的な竹炭窯が完成しています。
五反原の初期、竹炭釜に火入れ。炭の独特の香りを漂わせてます。においませんか。
火入れ式のこの笑顔。この人を中心に夏の約3カ月間、竹炭窯づくりに汗をかきました。
火入れ式の後の記念写真。共に汗をかいたメンバーです。これこそ記念写真。
五反原を一番よく表現しています。メンバーと子ども達。
五反原の谷に煙がたなびいています。

戻る 目次 次へ