明るい元気な職場づくり研修〜実践編〜  1日

■ねらい
(1) 中堅社員としての心構え、組織の一員としての仕事の進め方を再確認する。
(2) お客さま・部下・上司・同僚への「目配り・気配り・心配り」などの能力をつける。
(3) 相手の立場に立って、何を期待しているかを理解して実践できるようになる。
(4) 具体的な事例もとにした講義とグループ研究により、共通的な理解と行動力をつける。

■プログラム  (9:00〜17:00)

【1】 明るく元気な職場づくりとコミュニケーション  〜演習・実習中心〜
 @ 恥ずかしがらずに声を出してみませんか
 A 「ありがとうの心」を大切に
 B こんな態度にちょっぴり“ほ”の字「目配り・気配り・心配り」
 C マナーと仕事の基本をチェックをしよう
 D 「命・解・援」めい・かい・えんの「報・連・相」ほう・れん・そう
 E 4コマ漫画でストーリーづくり
 F 「ジョハリの窓」で分類しよう
 G お互いをもっとよく知ろう(こんな私です)
 H 期待のかけ方で部下は変わる

【2】 こんな人をどう指導しますか  〜実習・グループ研究中心〜
 ・ あいさつをしない人
 ・ 使った工具を元へ戻さない人
 ・ 安全衛生意識の低い人
 ・ 仕事が遅い人
 ・ 異常に気づかない人
 ・ 「うっかりミス」を起こす人
 ・ 人の話をよく聞かない人
 ・ 改善提案のでない人 など

【3】 研修のまとめ