明るい元気な職場づくり研修〜基礎編〜  1日

■ねらい
 (1) ビジネスマナーの基本と「報告・連絡・相談」の大切さを再認識する。
 (2) 「メモをとる、確認する、話す、聴く」などコミュニケーション力をつける。
 (3) プロとしての仕事のやり方をチェックし、仕事の基本を理解する。
 (4) 「見える化」による安心・安全・効率的な職場づくりを学び実践する。

■プログラム  (9:00〜17:00)

【1】 明るく元気な職場づくりとコミュニケーション 〜演習・実習中心〜
 @ 「あいさつ」はビジネス活動の潤滑油
 A ビジネス・マナーの基本のチェック
 B 「報告」「連絡」「相談」をしっかりとやろう
   ・報告してほしいことは何か
   ・どんな連絡が大事か
   ・相談したいことは何か
   ・キャッチボールが活性化のポイント
 C コミュニケーション・スキルを高める
   ・わかりやすく話す
   ・聴く/メモをとる/要点をまとめる/確認する
   ・不明点をたずねる
   ・ツーウェイコミュニケーション
   ・人を「やる気」にさせる言葉/会話

【2】 仕事力をパワーアップさせよう
 @ 仕事に取り組む態度 〜プロ意識〜
 A 仕事の基本  〜ゲーム感覚で理解しよう〜
   ・安全 ・品質 ・納期 ・コスト
   ・できる人はどこがちがうのか
 B 「見える化」が職場を明るくする

【3】 研修のまとめ