QC基礎と活用研修  1日

■ねらい
 (1) QC的なものの見方・考え方を習得する。
 (2) 問題解決の系統的な取組み方を習得する。
 (3) 顧客の期待に応えるために、仕事のつながりのなかで、
     モノの質、仕事の質を向上させるポイントをつかむ。
 (4) QCの基本をみんなで共有し、推進するベクトルをあわせて、
     問題解決のスピードアップをはかる。

■プログラム  (9:00〜17:00)

【1】 PDCAを回して品質を向上させよう
 @ 顧客の期待に応える企業は発展する
 A 5SのPDCA
 B 品質保証のPDCA

【2】 工程で品質を造りこむ
 @ 工程と作業
 A 結果管理とプロセス管理

【3】 QC手法を活用した問題解決
 @ QC7つ道具とデータ分析
 A 発生工程の特定と要因の把握
 B 原因分析と是正処置
 C 不良対策例
 D 信頼性を高める

【4】 「なぜなぜ検討」による原因分析と対策
 @ 職場の問題整理の仕方
 A 原因分析と対策
 B 改善計画書による推進