◆オリエンテーション
【1】 会社の仕組みと技術者の位置づけ
・会社の仕組みと技術者としての心得
・企業を取り巻く時代の変化
・目指す技術者像
・技術者に必要な能力
・ビジネスマナーの重要性
<基本動作チェック/演習・実習>
【2】 技術者にふさわしい仕事のしかた
・自分で仕事をマネジメントする
・仕事の計画を立てる
・実行するときのポイント
・仕事を始めてミスしないために
・チームの一員として成果を上げる
<きちんと計画を立てる/演習>
【3】 技術者としてのコミュニケーション
・話の目的と機能
・わかりやすく説明(ひと工夫)する
・聞き上手になろう
・報告・連絡・相談をしっかりとやろう
・報告書の書き方
<商品の特徴/説明実習>
<どんな技術者になりたいか/インタビュー>
【4】 仕事の壁を乗り越える
・問題をわかりやすく表現してみる
・原因を究明する(要因を掘り下げる)
・対策を考える(何を/いつまでに/どのように)
・仮説設定と検証
<問題の発見/解決の演習>
★まとめ(職場での実践に向けて)