chiroの おしゃべり小屋過去ログ

掲示板過去ログ一覧RETURN /(発言番号:5301〜5350)

(^o^) みんちゃん:No.5315(3月17日(土)21時31分)

怪しい書き込みを削除しました。


雪がチラチラ・・・・・! uba:No.5316(3月18日(日)07時12分)

寒いですね〜びっくりです・・・・

>みんちゃんさん
 本当にありがとうございます。
 一時はどうなる事かと・・・・
 今回もきれいにして頂いて助かりました☆

>ぶ〜すかさん
 それにしてもこの寒さ・・・
 「春が冬や〜〜〜」・・・・本当ですね(笑)


地震 you3:No.5317(3月25日(日)11時12分)

いや〜驚いたねw
富山で5弱って始めてだなぁ
まぁ一応生きてます(o^-')b!

>裏管理人さん
乙です。


地震! uba:No.5318(3月26日(月)23時49分)

能登の方は震度6強とか
やはり恐いですね〜
奈良でも揺れましたもの!

まだまだ寒い時期で、避難生活も厳しいですね・・・

>you3さん
 ご無事で良かった!


地震・・・ rimama:No.5319(3月27日(火)13時56分)

大阪でも ほとんど奈良やけど 揺れました!
インフルエンザA・Bで 龍一以外 ダウン中でした(^^ゞ

>ゆーさん

 無事で 良かったね♪


地震 すか:No.5320(3月27日(火)20時59分)

you3>地震が続いてるのに飲んでる場合とちゃうぞ〜〜〜
まぁyou3に被害がなかって良かったわ。

rimama>インフルエンザA・B早く治してくだされ。

ubaさま>こっちも結構揺れましたね〜〜

昨日、献血したら(151回目)検査結果のコレステロール・GPT・GOT欄に要注意マークが… あああああ危ないかも…


新学期♪ rimama:No.5321(4月5日(木)13時54分)

こんっちわ〜ぁ・・・♪
明日 冬紀は 入学式で 中学生に なりま〜ぁっす♪
龍一は 2日から 作業所に 行って 一応 社会人に・・・(^_^)
成長せんのは おかんだけやったりして〜ぇ・・・(笑)
脳天気に 2週間に 1回 京大に 行ってま〜ぁっす・・・
遊びモード全快で〜ぇ・・・(爆)


uba:No.5322(4月17日(火)22時13分)

  
   さまざまのこと 思い出す さくらかな  芭蕉

山桜もソメイヨシノも散り、八重桜が満開です☆  

>ゆっこママさん
 色々な可愛いお花を ありがとうございました。
 今日は江利子の誕生日でした・・・

>すかさま
  献血回数もさすが!☆
  でも、血液不足らしいですね・・・・
  
>rimamaさん
 遅ればせながら、おめでとうございます♪
 二人の成長を思うと、年月を感じますね〜・・・         


いつのまにか春も・・・ ゆっこママ:No.5323(4月18日(水)17時06分)

本当に月日の経つのは早くて・・・
rimamaさんのお二人も着々と大人になっていくんですね。

あの可愛いおチビ怪獣くん、きっと綺麗な中学生でしょうね☆
おめでとう〜♪

ubaさま昨日はどうも・・・
もう少し明るければ他にも可愛い花が有ったのですが・・・

少しずつ庭を開拓していますので一年中花を咲かせたいというのが
私の夢です。
姑の庭を受け継いで(姑はまだ生きてる“笑”)一年ですが
段々私好みの庭に変化しています♪

しかし、植物は強いです。
毎年決まった場所にきっちり芽を出して手入れをしなくても
綺麗な花が咲きます。

裏切らないわ〜!

江利ちゃんの誕生日にお花を渡す事が出来て・・・☆


今晩は uba:No.5324(4月27日(金)23時43分)

明日から いよいよ大型連休の始まりですね・・・
皆さんは、どんなお休みをお過ごしになられるのでしょう

私達は 明日、おじいちゃん(主人の父)の
 
 ☆100才を祝う会☆  で、愛媛の松山に行ってきます。
 
息子 娘 孫 ひ孫 やしゃ孫 ・・・・・只今総勢60名が参加予定だとか!♪
そして何よりも、まだまだ矍鑠とした100才☆
というのが凄いです。

それでは、行ってきます。
 


100才 すか:No.5325(4月29日(日)00時10分)

愛媛のおじいちゃんの100才!!おめでとうございます。
オイラの約2倍の人生、そして明治・大正・昭和・平成と過ごされ、小説家の 山岡荘八、
ノーベル賞学者の湯川秀樹、小説家の井上靖、歌手の淡谷のり子、 漫才師の人生幸朗、
と同じ歳なんですね。

I市の市議会議員、ヤクザまがいなとんでもないおっさんが逮捕され、
これからは民主的な市政になればと思います。
知り合いのF女史議員にもI市のために、がんばってもらいたいと思ってます。


行ってらっしゃい・・・♪ rimama:No.5326(5月3日(木)09時50分)

お久しぶりっす・・・♪
100歳 凄い!!!
誕生日を たくさんの子供達に お祝いされる
幸せが 一番の 贈り物ですね♪

>ゆっこママさん

 男らしい 娘に 育ちました〜ぁ・・・(笑)
 制服も 学ランの方が 似合いますよ〜ぉ・・・(爆)
 部活は 似合わない 吹奏楽部で クラリネットを
 吹いていま〜ぁ〜ぁっす♪


ただいま〜♪ uba:No.5327(5月6日(日)20時23分)

思いの他ながくなってしまい、今日帰ってきました。

☆100才のお祝い☆ は盛況でした

いつもの様に、詩吟を歌う声もしっかりしていて
大したものでした・・・でも、翌日はちょっと声が出なくなっていたようです^_^;

その後、私は実家に帰り 今度は母の「干し竹の子」作りの助手で
それはもう〜クタクタの日々でした・・・(^^ゞ
弟が掘った竹の子を、母が
   @皮をはいで
   A小さく切って
   B塩付けにして
   C翌日湯がいて
   D天日に干す←これが主に私の仕事(~_~;)

竹の子は200本からあり、とても足腰の悪い母一人では干しきれないので
結局帰りは今日になってしまいました・・・

この後は、お茶摘が控えているとか・・・よく働きます!!

>rimamaさん
 冬紀ちゃん吹奏楽部なんですね♪
 なかなかハードなクラブですよ(^_^)

>すかさん
 しばらく山の中にいると、
 社会情勢にもすっかりうとくなっています(~_~;)


お帰りなさ〜ぁ〜い♪ rimama:No.5328(5月9日(水)20時31分)

ばんっちゃ〜ぁ・・・♪
京大が メインになったんで 週2回は 京都に
行ってま〜ぁっす♪

>ubaさくら様

 あの美味しい竹の子は 出来るまでに 苦労が
 あるのですね〜ぇ!!!
 クラス委員も してるんで なかなかクラブに 行けない
 と ぼやいています〜ぅ・・・


こんな(変な)名前を使うのはひさしぶり 小牛先生:No.5329(5月9日(水)23時25分)

uba様、あっちゃん、大変ご無沙汰しています。
時々ちろさんのことや、ご一緒した奈良のお好み焼き屋などを思い出しています。
掲示板を少しさかのぼって読んでびっくり、あっちゃん卒論完成おめでとう
(話題古すぎですみません…)
がんばってるんだね!

私もなんとまあ、年女になってしまいましたよ。
最近同級生とかその他同じ年代の友達と話すと
親の介護やら自分の体調不安(軽い話題では中年太りと更年期の話題。泣)
そんなのばっかりですよ。
そんななかで、100歳のお誕生お祝いをしてもらう方はお幸せ!

またたまにふらっときますね。


こんばんは・・・ ゆっこママ☆:No.5331(6月2日(土)21時14分)

今年も6月になりました。
寒い寒いと思っていたらいつの間にか・・・

また我が家の庭に白いグラジオラスが咲きそうな気配です。
白いグラジオラスが咲くといつもchiroちゃんを想います☆

昨年から花を植えだして丸一年・・・
その間にも色々な花を植えましたが、
変わることの無く咲くのは白いグラジオラスです。

今年もきっとたくさん咲くかな?
少しずつ増えてきた我が家の花達・・・

chiroちゃんやゆっこが見てくれたらと想い今日も違う花を植えました。


花の季節 ブースカ:No.5332(6月3日(日)11時20分)

ゆっこママ☆>お宅の庭には花が満開なんですね。
我が街は矢田寺の「紫陽花」が有名です。
もうすぐ紫陽花の季節がやってきますので、皆さんお越しくだされ。


ゆっくり〜・・・(^_^) rimama:No.5333(6月3日(日)14時55分)

久しぶりに ゆっくりした 週末♪
1週おきに 医療講演行って お勉強モード(^^ゞ
っま 聞いても 直ぐに 忘れてるけどね〜ぇ(笑)

>ubaさくら様

 24日 また おじゃまさせて 頂きますね♪
 時間は また アバウトで〜ぇ・・・(^^ゞ


今年の6月も uba:No.5334(6月14日(木)23時57分)

もう半ば過ぎ・・・・
悲しみも、痛みも、胸の奥深く
沈み込めるようにして暮らしていますが、
この月だけはどうしても駄目ですね〜・・

>rimamaさん
 いつもありがとう。
 又 連絡しまうすね。

>ブースカさん
 矢田寺の紫陽花は、本当にすごいですものね〜
 2、3回しか行ったことないのですが、階段も凄かったような気が(^^ゞ

>ゆっこママさん
 昨年も、立派な☆グラジオラス戴きましたね。
 とてもお店では買えないような新鮮さで、感激しました。
 年々、きれいなお花が増えていく庭を
 きっとみんなでワイワイ言いながら見ていてくれてますよね☆

>小牛先生
 本当に懐かしいお名前に、懐かしい想い出です・・・
 娘の最後のひとときを、楽しいものにしていただいこと
 感謝しております。
 
 あっちゃんの方は、ただいま英語と悪戦苦闘の日々です(~_~)


つらくなった時に、”さ〜!!がんばろう〜” 北海道のひでお:No.5335(6月15日(金)08時08分)

と、思った時にしか来なくてみなさん、すみません!!
なんとなあ〜く、あくせくした毎日に疲れて、ふと考える時に
いつも”あっちゃんはドナーなのだ”のページを開くと流れるあの曲♪
自分だけかもしれないけれど、ずぅ〜と果てしなく前から気になっていて
ふと、テレビから流れてきました!!
アメリカのヒットソングだったんですね♪
歌詞もすごく良くて(自慢じゃないが、英語は大体理解できる)
こりゃまた感動!!

話は飛びますが、以前ここで私は停止性水頭症ですって書きました。
仕事にも悩む!!かなり悩む!!それじゃなくても、不眠症なのに!!
仕事探しのカウセリングの先生に言われた言葉が身にしみた。
「あなたは38年間、毎日120パーセント全力で生きてきたのよ。
もういいんじゃない♪無茶しなくても。あなたは仕事で過労死してたのかも
しれないのよ♪仕事は死ぬためにするものじゃないのよ♪」

今、また自分の価値観の何かが明らかに変わった。
ながながスミマセンでした。

http://www4.ocn.ne.jp/~byo-tyan


(^o^) ブースカ:No.5336(6月24日(日)00時32分)

今年もこの日を迎えました。
お月様のひとかけらになって7年経ちましたね。


今年の uba:No.5337(6月24日(日)21時23分)

命の日は、一日中雨となりました・・・

足元の悪い中、来ていただいたり
お花や、美味しい物を送って頂いたり
毎年のことながら、本当にありがとうございます☆

>ブースカさん
 毎年覚えていて下さり ありがとうございます。
 7年前のあの日は、事のほか暑い日でしたが、
 今年は、雨になりました・・・

>北海道のひでおさん
 あの歌は、米国映画「マイ・ガール」
 の主題歌だそうです・・・
 英語が出来る人は、今のあっちゃんには
 うらやましい限りです!
 あっちゃんのページを、そんな風にみて下さる方もあったんですね〜・・・

>rimamaさん
 毎年のことながら、ありがとうございます。
 7年という年月は、いつもはっきりしないのですが
 大きくなった冬紀ちゃんを見ると、その年月を実感しますね〜

>ゆっこママさん
 お忙しい時間をさいて来ていただき
 ありがとうございました。
 いつもながらとても綺麗なグラジオラス☆
 お墓にも届けますね。(~_~)


おじゃましました〜ぁ・・・♪ rimama:No.5338(6月27日(水)13時48分)

24日 ちろさん家に おじゃまさせて 頂きました♪
行って 驚いたのは あっちゃんの したくが 出来て
いた事〜ぉ・・・!!!
美味しいランチを ご馳走になり 夕方まで 
ゆっくりさせて 頂きました〜ぁ・・・(^_^)

>uba様

 長々と おじゃました上 美味しいランチを
 ご馳走になり ありがとう ございました。
 また 遊びに 行かせて頂きます♪

>ゆっこママさん

 冬紀に お土産 ありがとう ございました。
 無理は 禁物ですよ。


いや〜 you3:No.5339(7月5日(木)19時27分)

忙しい日々も漸く少し落ち着いた(今週まで)
今日は、早めに寝ようかな。


天災と献血 ブースカ:No.5340(7月16日(月)22時17分)

この三連休は天災続きで・・・
台風4号、新潟地震、ついでに奈良も夕方震度3の地震。
震度3でもビックリしたのに、震度6は怖かっただろうな。
我が家は震度6なら倒壊してまっせ。
you3ところも新潟に近いから揺れたんとちゃう?

「なら骨髄バンクの会」は県内でのドナー登録の伸び悩みに危機感を感じ、
日赤血液センターとタッグを組み、献血の呼びかけと骨髄バンクの呼びかけを、行いました。
献血ルームギャラリーでは「いのちの輝き展」も行いました。
血液センターの方の話によると、県内消費の血液自給率は七割前後で、
他府県からの応援でまかなっているそうです。
また、全国的に献血が相当伸び悩んでいて、必要な時に供給できない状況に
なるかもしれないとのこと・・・
それと200cc献血は、提供してもらう患者は小児に限られ、輸血にならない物が、8割近いそうです。
献血は400ccか成分献血を希望されているそうです。
奈良の血液センターはとにかく血液の確保に躍起になっており、骨髄バンクまで手が回らない状況だそうです。
だから骨髄バンクには本当に消極的なのです。
この前、血液センターとの会議で、あまりにも骨髄バンクに消極的な発言に対し、エキサイトしてしまいました。
その後まんまと血液センターの策略にのせられ、献血呼びかけボランティアになってしまいました。
土日のヒマな時に近鉄奈良駅前で、献血呼びかけのティッシュを配ります。
今月4回ティッシュ配りをしました。
受け取ってくれる人・わざわざ取りに来る人、ありがとうと言って受け取る人・・・
避けて通る人、拒否の態度の人・・・

近鉄駅前の噴水前にはいろんな人が集まります。
参議院選挙の候補者と応援者、修学旅行生、沖縄のエイサーを踊る人、托鉢のお坊さん、盲導犬のボランティア、宗教の勧誘者、ストリートミュージッシャン・・・
それとアジア系の旅行者が多いのにはビックリ!
人間ウオッチングには最適な場所かも・・・
なのであそこは奈良県民が少ないなぁと感じました。



まぁまぁ you3:No.5341(7月17日(火)12時45分)

揺れたね。
その時はまさか柏崎あたりで起きたとは思わなかった。
昔震源地近くの柏崎と刈羽の間ぐらいに住んでた事もあるし
なんか被災地の人たち頑張って〜って感じだなぁ。

考えたら最近起きた地震箇所住んでる・・・
長岡・・・能登・・・柏崎・・・
悪の元凶は俺か???


コンクール♪ rimama:No.5342(7月30日(月)22時06分)

ばんちゃ〜ぁ・・・♪
夏休みなはずなんやけど 毎日 冬紀は 部活で
お弁当作りは〜ぁ・・・(>_<)
昨日は 市主催で 明日は 一応 大阪府なんで
府のコンクール♪
森之宮 大阪青少年会館で(やったかな〜ぁ・・・(ええかげん)(笑)
4時に 演奏が 始まるんで 私は 遊びモードで〜ぇ・・・(^_^)

>あっちゃん

 2日 遅れやけど お誕生日 おめでとう〜ぅ・・・(^_^)

>ゆーぞさん

 良かったね♪
 京都に 出張の時は 連絡ちょ〜ぉ・・・♪
 最近 京大 ばっかやから〜ぁ・・・(^^ゞ


立秋 ブースカ:No.5343(8月9日(木)08時03分)

昨日、8日は「暦の上では立秋」とは名ばかり。
高校野球が始まり暑さが益々強まった感がします。
今週末から盆休みが始まり少しは楽になるかなぁ〜なんて思ってます。


病気のこどもキャンプ♪ rimama:No.5344(8月17日(金)13時55分)

こんっちわ〜ぁ・・・ rimamaっす♪
明日 京都駅発 「青い空白い雲のキャンプ」に
冬紀は 参加しま〜ぁっす♪
翌日 夕方に 帰ってくるんで 京都泊・・・
その翌日は 京大受診にて 終わった後 この前は 金閣寺
に 行って 錦市場 三条商店街に いったんで 今度は
銀閣寺に 行く予定・・・♪
脳天気に 遊びまくって いま〜ぁっす♪


(^o^) ブースカ:No.5345(8月18日(土)21時43分)

15日大阪の会の事務局をしていた、Sさんの通夜に行って来た。
病気と闘いながら一生懸命生きてらっしゃって、苦しい時もニコニコされていました。
セレッソ大阪の骨髄バンクキャンペーンの時も、一心寺での骨髄バンクキャンペーンの時も、いつも先頭に立ってドナーを増やそうと、頑張ってました。
お気楽ボランティアのオイラでも、彼の心の叫びは、心に響いてました。
もう仲間を見送るのはイヤです。


24時間テレビ・・・ rimama:No.5346(8月23日(木)13時53分)

こんっちわ〜ぁ・・・♪
週末 京都で 思いっきり 遊んで 来ました♪
24時間テレビ 京都駅会場で しっかり 映って
たわ〜ぁ・・・!
この 脳天気で遊ぶのは 不滅かな〜ぁ・・・(^_^)


ブースカ:No.5347(8月23日(木)21時07分)

昨晩から明け方にかけて雷と雨が凄かった
お陰で今日は気温が低く少々過ごしやすかった
でも明日から暑さが戻るらしいので、太めなオイラにはキツイな〜〜


久しぶりです おっちゃん:No.5348(8月27日(月)07時46分)

先日、きれいなお月様を見ていたら、ちろさんの顔が浮かんできました(*^o^*)


中秋の名月 uba:No.5349(9月26日(水)00時05分)

今年も三松寺の観月会に行って来ました・・・・

少し秋風も感じられるようになった
今夜のお月様・・・・明るく輝いていました☆

>おっちゃんさん
 お久しぶりです。
 ちろのこと思い出していただいてありがとう(^_^)


名月 ブースカ:No.5350(9月26日(水)22時47分)

ubaさま>三松寺の観月会に行かれたのですか。
さぞかしきれいなお月様を見られたのでしょうね。
奈良は雲ひとつ無い夜空でしたね。
オイラは居酒屋で名月を想いながら、飲んでました。(無粋ですな〜〜・反省)
三松寺はオイラの妹の家の近くです。
三松寺は電柱に看板が出ているので、記憶にあります。
暑いながらも秋の足音は聞こえてkますね。

おっちゃん>久しぶりですが、1年ぶり???位のお出ましでは?


掲示板Ver2.1h
スクリプトの提供: HP MINTS