chiroの おしゃべり小屋過去ログ

掲示板過去ログ一覧RETURN /(発言番号:3851〜3900)

はじまして。 トモ:No.3851(12月30日(月)22時17分)

こんばんわ。トモといいます。
HP拝見しました。
実は私も骨髄異型成症候群なのです。
この病気をもっと知りたくて検索していたら、ちろさんのHPにたどり着きました。
メールで送ろうかとも思ったのですが、初めてなので掲示板に書かせていただきました。
私は今年9月、この病気だと診断されました。はじめは???でした。
今はまだ無治療です。だからこの先、どんな治療をするのか、骨髄移植って
どんなふうなのか知りたかったのです。
たびたび、このHPを拝見させていただきます。
それでは。

http://d


おひさっす。 YOU3:No.3852(12月31日(火)00時10分)

正月休で帰って来たのは良いけど、かっ風邪が・・・(;_;)
ただいま寝こんでおります。


おっは〜ぁ・・・! rimama:No.3853(12月31日(火)09時14分)

おっは〜ぁ・・・!

今日は 朝から おせちと 格闘中(苦笑)
一応 主婦なので 見た目 おせちだけ 作るつもり・・・
↑正月 手抜きするのが 一番の目的かな〜ぁ・・・(笑)

っさ 正月も 遊ぶぞ〜ぉ・・・(笑)

>uba様

 今年も お世話になりました。
 来年も よろしく お願いしますね♪

>あっちゃん

 仕事 大変やろけど 頑張ってね♪
 風邪には 注意してね。

>ゆっこママさん

 お仕事しながらの 主婦・・・(尊敬)

>トモさん

 始めまして MDS・RA・14歳・息子の おかんの
 rimamaです・・・
 うちも 3年前の 9月に この病気だと わかり
 ました。そのときは ほんま ???でしたよ。
 っま 今も ???の状態ですが 能天気に
 毎日 楽しく 遊んでますよ。

>YOU3さん

 いきなり 風邪かいな〜ぁ・・・
 おいしいもん いっぱい食べて 早よ
 治しや〜ぁ・・・


 皆さん よい お年を〜ぉ・・・(^O^)


足ガクガク・・・。 ゆっこママ:No.3854(12月31日(火)15時31分)

慣れない立ち仕事を朝からしたら今はもう駄目です。
足はむくんでいるみたい。更に!
お節料理は出来上がりましたがまだ夕食も有るし、
台所も磨かないといけない。
何もなくて良いお正月は楽だけど 淋しいね。

ちなみにrimamaさん家のメニューはなんでしょうか?
我が家はまず、鳥のから揚げ・エビフライ・ミンチボールとうずら卵の串刺し・
高野豆腐の煮しめ・こんにゃく・筑前煮です。
日頃の夕食を一週間分まとめたような 平凡なメニューです。
昨年は大晦日は泣けてしまいましたが 今年は泣かずに作れました。
成長したわ・・・。

では少し早いですがubaさま、あっちゃん、皆様来年もよろしくお願いいたします。


ヒマなんで・・・ 信州panda:No.3855(12月31日(火)17時42分)

この時間、男はっていうか、わたくしはヒマなんで、
パソコンで遊んでます。
うちのほうのお雑煮は、角もち・ねぎ・にんじん・・?
あと何が入ってたっけな?明日食べてみないとわかりません。(^^ゞ
みそ味じゃなくて、しょう油味です。
こちらの変わったものといえば、家にも拠りますが、
我が家は時々、鯉こくって、鯉の切り身の味噌煮込みみたいなのをします。
あとはこれといってないな。

you3さん、来年は鎌倉に行かれますか?
ここに書き込みする人で行かれるのは誰だろう?

よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m


もうすぐ・・・・ uba:No.3856(12月31日(火)23時54分)

今年も終わりですね。
皆様、一年間ありがとう御座いました。
泣いたり笑ったり怒ったり・・・いろ〜んな事がありましたね。
来年はどんな事が待っているんでしょう・・・
今、除夜の鐘が鳴り始めました・・・・
ゆく年くる年・・・・
これからあっちゃんに着物を着せて、近くの神社に初詣に行って来ます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>トモさん
 chiroの母です。
 娘はもういませんが、いつでもいらして下さいね。


今年も〜〜 ぱた:No.3857(1月1日(水)02時09分)

明けましたね〜?先ほど私の実家から帰って来ました。
うちの親は毎年必ず律儀に『紅白』を見るのですが、今年はなんとテレビが
年末に壊れたらしくテレビが新しくなっている上にデジタルテレビになってて
非常にビックリしました。思わず皆でお茶の間から紅白の投票に参加したりして
けっこう珍しくきちんとテレビを見てました(いつもは途中でダレる)

もうあっちゃんとuba様は初詣にお出かけしてますか?
私も帰りに初詣に行っておみくじでもひこうと思ったのですがすごく人が並んで
いて・・ダンナと「明日でいいな?明日」とあっさり引き返しました(笑)
だって並ぶには寒すぎなんですよ!道路の温度表示計を見たら・・・
『−15℃』でしたよ!マイナス!!15℃!よく皆並んでるなあと感心しました

uba様、あっちゃんはじめ皆様今年もよろしくお願いします(*^_^*)


あけまして〜ぇ・・(^O^) rimama:No.3858(1月1日(水)03時54分)

あけまして おめでとう ございます〜ぅ・・・(^O^)
今年も よろしく お願いします〜ぅ・・・(^O^)

やっぱ カンウンダウンの時刻は 爆睡モード(笑)

>あっちゃん&uba様

 今年も よろしく お願いします。
 我が家の 初詣は 毎度のところに 行って来ます(^O^)

>ゆっこママさん

 昨日の 夕食は 肉うどんと ぶりのお造りでした(^O^)
 一応 ぶりは 自分で 調理して あらは ぶり大根に
 なりました〜ぁ・・・(^O^)

>ぱたさん

 すれちがいで 起きてるわ〜ぁ・・・(笑)
 -15℃は ほんま 寒むすぎる〜ぅ・・・(>_<)


新年 uba:No.3859(1月1日(水)09時51分)

明けまして おめでとうございます。
早いでしょう〜?(笑)
だって、あっちゃん出勤なもので・・(~_~;)

初詣は行ってきました。
すご〜くマイナーな神社なので、人はまばらです。(~_~)
みんなね(大阪からもド〜っと)、宝山寺に行くんですね〜
なんと言っても、☆宝の山☆ですからねー(^_^)

>rimamaさん
 昨年も、本当にお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします〜☆
 お刺身も自分で?←ご立派!(笑)

>ゆっこママさん
 忙しくても、お節作られたんですね。
 今年は、一緒にゆっくり旅行でもいかがでしょう?(^_^)

>ぱたさん
 おめでとう〜♪
 おみくじ、ひいて来ました・・待ち時間?・・勿論なし!(笑)
 −15度って!!どんなんだろう〜??想像つかないわ〜(^^ゞ

>信州pandaさん
 お雑煮は食べました?・・何が入ってたんでしょう?(笑)
 鯉の味噌煮込みって、珍しいですね〜(鯉って、売ってます?(~_~;)

>YOU3さん
 おめでとう ございます。そしてお帰りなさい。
 風邪はどうですか?
 ゆっくり休んで、長引かないようにしてね。

>ひろちゃん
 今年もよろしくお願いしますね〜(#^_^#)
 『ひろちゃんとディズニーシ〜♪
   「行きたいよー(T_T)」・・・でも休みがね〜・・(ーー;)』
 と、言ってます。(笑)
 それと、足の裏のアレルギーを治さない事には、あまり歩けないのよ・・・(-_-)


強制寝正月(;_;) YOU3:No.3860(1月1日(水)14時50分)

明けましておめでとう御座います。
わしわってーと相変わらず風邪で寝こんでます。
誰か看病して・・・独身女性に限る!

>信州pandaさん
行く予定にはしてまっせ!


大学箱根駅伝 ブースカ3号:No.3861(1月1日(水)23時07分)

明けましておめでとうございます
今年もボケボケで頑張ります。

さて、2〜3日正月恒例の「大学箱根駅伝」
東京・神奈川・千葉のボランティアが沿道で「骨髄バンクキティーのぼり」を
立てて骨髄バンクのPRを行います。
もちろん、大会本部の公認です。
テレビ観戦の皆さん、選手共々ボランティアにも応援エールを!!


謹賀新年 がべ:No.3862(1月1日(水)23時32分)

皆々様今年もよろしくー>今年もきっととんちんかんな書き込みをする
と思いますが(^^;)

ぱたっち>−15度…どんな世界なんでしょう想像出来ません
がべさん下の子が小さいので初詣は人手が多いので行きませんでした〜
でも、前厄なのですいた頃行きますわ
年賀状ありがとー(^_^)v

YOU3様>あれあれ新年早々風邪とは気の毒に〜くっくくく既婚なので
看病はしません(鬼)

rimamaさん>今年もパワーあふれる書き込みを楽しみにしています

uba様>昨年同様、今年もここに遊びに来ますのでよろしくぅ

信州panda様>んーこっちは餡餅雑煮以外で他に変わった物は正月に食べないなー鯉こくかーー何か美味しそうですにゃー

ブースか3号様>駅伝も毎年何となく見たり見なかったりですが
今年は見ることが出来たら、気にしてのぼりを探しながら見てみます


謹賀新年。 ひろちゃん:No.3863(1月3日(金)12時39分)

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
東京は雪が降るほど寒いお正月です。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

PS あっちゃんの足の裏のアレルギーってどんなのなの???
   お大事にしてくださいねー。元気になったら遊んでね♪


迎春 信州panda:No.3864(1月3日(金)13時14分)

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

春にはほど遠い寒さですね。
ブースカさん、駅伝の往路はわかんなかったけど、今日の復路では、
平塚の中継所で「のぼり」よくわかったね。
寒いから大変だったでしょうね。
がべさん、餡餅の雑煮で充分変わってます。
他にまだあったら・・・、(ーー;)


新年好 じゅん:No.3865(1月3日(金)21時34分)

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
ついに2003年に突入したわけですが、「これ以上歳とりたくないっす」
という気持ちがとても強いです(´ー`)
心は永遠のハイティーンな訳ですが(゚-゚)
以上、新年の挨拶でした。
(゚-゚)


おっは〜ぁ・・・! rimama:No.3866(1月5日(日)05時33分)

今年も 正月は よう 遊んだ〜ぁ・・・☆
初詣も 行ったし ショッピングも〜ぉ・・・☆

今日から 大きな怪獣も 初出勤(^O^)

今 起きて 外見たら 雪が ちょこっと
積もってますわ〜ぁ・・・!

っさ 行動開始〜ぃ・・・(^O^)


この冬一番 uba:No.3867(1月5日(日)23時42分)

の寒い日でした。。。洗濯物が凍ってる!
愛媛のchiroばあちゃん家は、50センチ程の雪が積もっているらしいです!

長かったはずの休みも、終わってみればあっという間ですね・・・・
何してたのかなあ〜・・・
2日は、弟家族が来てくれて賑やかに食事をしました。
お鍋の材料は勿論(調理済みで)、お節にお刺身 食後のお饅頭
ガスボンベに割り箸まで持参でした(笑)
 姉「いや〜、何もかももって来てもらってゴメンね〜」
 弟「いやいや!鍋と水はここのやから〜(笑)」
さすが弟夫婦、姉のことが良くわかっています。(~_~;)

明日から仕事です。(-_-)
寒いけど、元気だしていきましょう〜♪(自分に言い聞かせる(^_^;)


讃岐ですら がべ:No.3868(1月6日(月)14時51分)

昨日はすこーーし雪が積もりました
友吾は山へそりをしに行きました〜
今日はうってかわって晴天で暖かく感じます

信州panda様>白味噌と餡餅って結構あうんですよー不思議です
江戸時代に讃岐の三盆糖を広めるために、考えられた雑煮だそうです>病院の先生に聞きました


冬休み! rimama:No.3869(1月7日(火)09時43分)

今日で なが〜ぁ〜い冬休みも 終わり〜ぃ・・・☆
っと 言っても 冬紀は 今日から 学童に
行ってま〜ぁっす・・・(^^ゞ


rimamaさん、いっらっしゃーい(^^)/ がべ:No.3870(1月7日(火)13時41分)

家の子どもたちは昨日から保育所がはじまりました
赤ちゃんは慣らし保育で午前中のみですが何とか、機嫌良く
行っています〜このまま保育所に慣れてほしいものです(^^;)


それぞれに uba:No.3871(1月7日(火)23時25分)

みんな始動ですね☆

今朝は湯沸し器が凍っていて、一滴の水も出なかったのですが
帰ってきたら台所でジャージャー流れっぱなし・・・!!!(>_<)
おまけに、整体院にも寄ってきたので、帰ったのは夜だったんですね〜
水道代コワ〜〜(T_T)


壊れたわけじゃないけど ブースカ3号:No.3872(1月8日(水)00時43分)

今夜は銭湯に行ってきました。
我が家から車で5分のところにある銭湯は350円、露天風呂付き
入れ墨のおにいさんもいて、(やっぱり大和郡山やな〜〜)賑やかでした。


(^o^) 大庭葉蔵:No.3873(1月8日(水)18時20分)

2001/5/23に骨髄移植した 約7ヶ月入院
姉からもらう 病名は骨髄異型成症候群RAEB
現在慢性GVHDで免疫抑制剤服用中 バクタ ジフルカンも
4週に1回通院 採血 肝臓数値下がらず
乾き系の症状 口 皮膚 目など 症状は軽い


今日は・・・! rimama:No.3874(1月9日(木)11時53分)

今日は ゆっくり 真面目主婦してます〜ぅ・・・(^O^)

ええ天気やし 洗濯のしがいが あった〜ぁ・・・☆

今日から えべすさんやし〜ぃ・・・♪
今年は 行ってこよかな〜ぁ・・・?
↑去年だけは 行ってない〜ぃ・・・(笑)

>uba様

 我が家も 最近 外の水道管破裂してて
 恐ろしいほどの 水道代 来ました〜ぁ・・・(^^ゞ
 事情を 話せば 水道代が 少しまけて くれる
 みたいですよ〜ぉ・・・♪

>大庭さん

 始めまして・・・
 MDS・RA・14歳・息子のおかんです・・・
 慢性GVHD 何が 出てくるか わかりません
 ので 気をつけて 下さいね。
 

>かべさん

 「慣らし保育」 めっちゃ 懐かしい言葉や〜ぁ・・・
 それだけ おばはんに なってるんやな〜ぁ・・・(笑)


水道代 がべ:No.3875(1月10日(金)10時36分)

うちは前に覚えのない膨大な金額の水道代を請求された経験ありっす
あの時説明してまけてもらったかいの(忘れてしまいました)
rimama様のお子様は14才なんですねー確かに慣らし保育はちょっと懐かしい言葉になっちゃいますよね(^-^)
ちなみにことちゃんは、保育所泣かずに通っています
何か赤ちゃん珍しいのか他の子が入れ替わり立ち替わり来てあやしてくれています
今日もええ天気ですねー>はよ仕事せにゃ(^_^;)


水道代 ブースカ3号:No.3876(1月10日(金)20時31分)

水道代は市町村によって単価が違うが、おおよそ500円/トンです。


3連休! rimama:No.3877(1月11日(土)06時34分)

学校が 始まったと 思ったら 速攻
3連休〜(苦笑)
っさ 今日は 何して 遊ぼかな〜ぁ・・・(^O^)

>がべさん

 冬紀は 8歳!
 それでも やっぱ 懐かしい ひびきや〜ぁ・・(笑)
 


十日恵比寿 uba:No.3878(1月11日(土)22時58分)

あっちゃんは、夕方慌てて帰って来てバタバタと出かけて行きました。
お祭り好きですね〜(~_~;)
恵比寿さんて、海の幸の神様なんですってね〜(どおりで鯛持ってはる!)
この間テレビで言ってました・・この年になっても知らない事ばかり(ーー;)

私の方は、昨年の10月から行き始めた水泳教室の、初泳ぎでした。
高血圧の改善の為ですが、中々楽しいです!♪
肩こりも、頭痛も楽になって、血圧も少し下がりました☆
160/92→145/87くらいです。
粗食に薄味、タバコもお酒も駄目で、コレストロールも低く
太ってもいない・・・・ずっと低血圧だったし
まさか高血圧の心配をする事になるとは思いませんでしたね〜

>rimamaさん
 水道代って、事情によっては負けてもらえるの?
 良いこと聞いた〜(笑)
 えべっさん、行きました?

>ブースカ3号さん
 トン←大き過ぎて分かりません(~_~;)
 
>がべさん
 ことちゃん、泣かずに行ってくれて良かったね☆
 あまり泣かれると、やっぱり気になるものねー

>大庭葉蔵さん
 GVHDは諸刃の刃と言われるだけあって
 なかなかに難しいものですね〜
 治療には長〜い時間が必要な病気ですから
 どうぞ、あまり無理をされませんように・・・

>じゅん君
 2003年、良いスタートをきれたようですね。
 頑張って!☆

>信州pandaさん
 雪はどうですか?
 暖冬と言いながら、寒いですよね〜
 この間長野は、雪崩で大変な事になってましたね〜
 
>ひろちゃん
 今年のお正月は、しめ縄飾りをした車の方が珍しくて
 びっくり!!でしたが、東京の方はどうだった?
 どうしてだろう?? (家は昔から付けてないけどネ・・(~_~;)


恵比寿さん! rimama:No.3879(1月12日(日)07時29分)

恵比寿さんは いかんかったけど 昨日は
パパラに 行って ランチして きました〜ぁ・・・(^O^)
今 ちょっと 水曜日までの 宿題に おわれて
います〜ぅ・・・(^^ゞ
慣れんこと してるんで お疲れモード(苦笑)

>uba様

 高血圧!
 気をつけて くださいね。
 脳ドックを お勧めします〜ぅ・・・
 後は 頚椎エコーも・・・


恵比寿 ブースカ3号:No.3880(1月12日(日)23時41分)

恵比寿・・・と言えばビールを思い出す。(飲兵衛だな〜〜〜)
エビスビールのラベル(瓶)には、幸福バージョンがあるらしい。
通常は「恵比寿さんが鯛を釣っている」のが一人だそうですが、
幸福バージョンには2人の恵比寿さんが印刷されているそうです。

コアラのマーチにも幸福バージョンがあるらしい。




血圧 がべ:No.3881(1月12日(日)23時54分)

uba様>低血圧でも高血圧になっちゃうのですか…
私は上がほとんど100を超えたことのない低血圧で
夏場は下が45〜55で上が80〜90になっちゃう私でも高血圧の心配かあるんですなー
酒たばこもしないし塩辛い物も苦手で焼き魚は醤油をかけなくてもなっちゃうのかー
でも、水泳で血圧が安定するって良いことです
運動とストレス解消にもなるし
rimamaさん>8才でも、慣らし保育って言葉懐かしいですか〜
確かに友吾5才なんですが、私も懐かしい言葉やーと思いました
連休は何して遊んでいますか?
(いつも楽しい場所へ出かけた書き込みがあるので読むのが楽しみ)
ブースカ3号さん>ほほーーコアラのマーチにも幸福バージョンが…
見てみたいですね〜どんな顔しとんやろーーえびす顔のコアラ…うふふ


ヱビスビール くるくるパパ:No.3882(1月13日(月)00時47分)

鯛が2匹ではないでしょうか?
接待用にキープしている人がいるらしいです。


(^o^) ブースカ3号:No.3883(1月13日(月)01時27分)

くるくるパパさん>鯛が2匹ではないでしょうか?

そうかもしれない・・・


ほーほー がべ:No.3884(1月13日(月)02時02分)

鯛が2匹
あれはどのくらいの確率でまざっているのだろう


20ケースに1本らしいぞ くるくるパパ:No.3885(1月13日(月)20時45分)

大中小とあるからね。約500本に1本ってとこかな。
公式サイトにも載っていないのね、この情報。
細かいようですがエビスではなくてヱビス。ローマ字だと「YEBISU」
日本最高のビールです。ドライなんぞ飲んでる場合とちゃうぞ。


ほほー がべ:No.3886(1月13日(月)22時24分)

くるくるパパは本当に色んな事知っているなー格好いいぐらいに
私はビールほとんど飲まないけど、ヱビスは別
ビール苦手でねヱビスだけは、うまーーーいって思いました。
ヱビスの回し者みたいだ私(笑)


長野! ひろちゃん:No.3887(1月14日(火)22時06分)

昨日まで長野に行ってました!やっぱり素晴らしいところでした。
空気がきれいで水が美味しくて景色が最高!!!
心のお洗濯が出来るところでした。
・・・本当は温泉が一番良かったりして(笑) 

さて、車のしめ縄飾り、今ごろのお返事で申し訳無いですが
東京はほとんど走っていませんでした。
実家の周辺でも走ってなかったので全国的に無くなってるんでしょうね。
遅いレスポンスですみませんでした。>ubaさま。

ヱビスはそんなに美味しいですかー。ビールの味はあまりわかりませんー。
味が濃いのですか?それとも特別な味がするのですか???
くるくるパパさま、何でもご存知のようなので教えてくださいー。(^.^)


名古屋! rimama:No.3888(1月15日(水)04時00分)

今日は 名古屋に 行ってきます(^O^)

今 持って行くものの 作成 終わって ほっと!

後は 弁当 作って 用意して 行くだけ〜ぇ・・・(^O^)
↑電車の中で きっと 爆睡(笑)

ビールの話しですが・・・
この前 遊びに行って飲んだ ノンアルコール 地ビールは
ほんま おいしかった〜ぁ・・・(^O^)
日曜に 行って また 飲んできます〜ぅ・・・(^O^)
↑一応 車 運転してるんで〜ぇ・・・(笑)


高血圧 mari夫。:No.3889(1月15日(水)06時55分)

mari母@81歳が暮に軽い脳梗塞で入院しまして、もう退院したんですけど、
そん時の最高血圧が200あったんです。
それで血圧を下げる薬飲んでるのですが、血圧計を買ってきて測ったら何と220!
そんな馬鹿な、先週の初外来でも180だったのにい、
と思って自分のを測ったら今度は100いかない・・・・
とにかくいきつけの先生のところにいったら、微妙に測る位置がずれていたことが
原因で176(mari母)、126(私)となり、まあまあということになり、
とんだとり越し苦労に終わったんだけど、血圧測るのも結構難しいもんですねえ。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。


名古屋 ブースカ3号:No.3890(1月15日(水)18時26分)

rimama>名古屋に行ったの?
ワタイは毎週一度は名古屋に仕事で行きまんねん
車やから悪名高き「名阪国道」を突っ走って行きますねん
制限速度60キロをみなさん100キロで(トラックもバンバンと)走りよるねん
まぁレーダーの位置はすっかり覚えているから大丈夫やけど、覆面パトカーが
多いんですわ


長野 ブースカ3号:No.3891(1月15日(水)18時31分)

ひろちゃん>長野に行ったの?(なんか下のと同じや・・・)
月に2〜3回のペースで仕事で行きますねん
恵那山トンネルを超えると季節がガラッと変わるし、飯田を過ぎた
あたりからの、南アルプス・中央アルプス・駒ケ岳の景色がキレイ
なぜか必ず帰りに温泉に入って帰るブースカでした・・・


うらやましい! ひろちゃん:No.3892(1月15日(水)22時26分)

ブースカ3号さま>お仕事でそんなに沢山長野に行くことが出来るなんて!
羨ましい限りです。でも気温の急激な変化でお風邪などひかれませんように。


今日は、とんど焼き uba:No.3893(1月16日(木)00時27分)

が神社であり、玄関のしめ縄飾りを外して燃やして来ました。
今年のお正月も終わりですね・・・・

>ひろちゃん
 今年は長野に行ってたの?〜♪
 今回もとても素敵な旅だったようで、羨ましい〜(^_^)

>ブースカ3号さん
 仕事で旅行ができるなんて、良いですね〜
 でも、雪の降る季節は気を付けて下さいね。

> mari夫さま
  mari母さま、早目に退院されたようで良かったですね。
  勿論ご心配な事も多いでしょうが・・・
  mari夫さんの血圧、何とも羨ましいかぎりです。(~_~;)
  こちらこそよろしくお願いします。

> rimamaさん
  宿題??届けに名古屋まで!?ご苦労様。(^_^;)
  今日は日帰りでしょうか?
  色々心配してもらって、ありがとう。
  
>がべさん
 4〜5年前までは、私も上が90だったんだけどね〜
 水泳がというより、運動したら下がるみたい。(水泳が楽そうでしょう〜?笑)
 ビールがニガテって、意外な感じ!(会ったことないけどね〜(^_^;)

>くるくるパパさん
 お久しぶりです、今年もよろしくお願いします。
 恵比寿=ヱビスビール という事さえ知らなかった〜・・・(ーー;)


今日は まじめに! rimama:No.3894(1月16日(木)05時25分)

今日は 真面目に 主婦します〜ぅ・・・(笑)
↑雨&雪だけは かんべんして〜ぇ・・・(笑)

昨日 名古屋までの 行き帰りの 電車で
トンネル超えるだけで 景色が 変わってるのを
見ながら ぼ〜ぉっと(寝不足)しながら〜ぁ・・・(笑)
雪景色の山は ほんま 綺麗かった〜ぁ・・・(^O^)

>uba様

 名古屋は 一人で 行ってきました♪
 しかも 現地には 1時間弱!
 逢いたい人には 逢える時に 逢って
 おきたいので〜ぇ・・・(^O^)
 迷子にもならんと 行けました〜ぁ・・・(爆)
 ↑電車では よく迷子になる(笑)

 ほんと 血圧は 気を付けて下さいね。
 体重とかには 比例しませんので〜ぇ・・・
 


とんど焼き ひろちゃん:No.3895(1月16日(木)12時34分)

長野では丁度帰る日の13日にされていました。
とっても面白くてだるまを一杯焼くとかで(もちろんしめ縄も)
だるまが一杯ぶら下がったりして可愛かったー。(笑) 
あと、お子様の楽しみはお餅を焼くそうです。今は銀紙に包んで
焼くそうですが、「まゆだま」という木の枝の先にカラフルなお餅をつけて
焼くところもまだあるそうです。これも可愛いです。(^.^)
こうしてお正月気分を抜くのですね。私も心の中でとんど焼きしなきゃ!


大震災 ブースカ3号:No.3896(1月16日(木)23時43分)

明日は阪神淡路大震災から8年が経ちます。
皆さんはどのようにされていましたか?
オイラは家で寝ているときに地震が起こりました。
奈良も結構揺れました。

友人は兵庫医大に入院していて、1月20日に移植の予定だったのですが、
医師から「ひょっとしたら骨髄液が届かないかも・・・」と言われたそうですが、
なんとか色々な方の協力で、20日に骨髄液が無事、届いたそうです。

もう一人の友人(芦屋在住)はたまたま早起きをしていて、トイレに入っている
ときに震災が起こったそうです。
家は殆ど被害が無く、なぜかトイレのドアだけが壊れて、約1時間
閉じこめられていたそうです。(-_-;)

ともあれ、二度と大きな震災が起こらないことと、亡くなられた方々の冥福を
祈ってます。
 

URL http://www1.nara-i.net/~kimitonara


震災! rimama:No.3897(1月17日(金)10時12分)

8年前の 震災の時 冬紀が 入院中で
病院に いてました・・・
朝から みょ〜ぉ〜に 生駒の方面が 明るく
変やな〜って 思ってたら 揺れ出したのを
いまでも 鮮明に 覚えています。

っさ 今日は すでに 晩御飯の用意を
すませて ちょこっと おでかけモード(笑)

明日は キック&バンクのチャリティーコンサートに
行く予定です・・・
っさ 週末も しっかり 遊ぶぞ〜ぉ・・・(笑)


Re:どんど焼 信州panda:No.3898(1月17日(金)10時26分)

ひろちゃん、はじめまして、長野在のpandaです。
13日にどんど焼みられたんですね。
地域にもよるんでしょうけど、本来は7日にやってます。
でも最近は大人の都合で休日にやってます。
我が家の方は12日、それも昼間やりました。
餅を焼いて食べると1年風邪ひかないって言われてます。
それと「まゆだま」は白と紅のだんごで、枝にさして家の中に
飾ります。うちの方は2月だったような・・。最近はやってないです。
これは「繭」の祈願です。家で蚕を飼っていた頃の風習です。
今蚕を飼う家はわが町で2軒って聞いたことあります。
友人は小さい頃、おやつで食べてたって言ってました。
以上 長野通信でした。

ブースカさん、震災のすぐ後に移植された方と99年の神戸の交流会で
あったような・・・。ちろさんと会ったときです。
すごいなー、劇的だなーって思った記憶が・・・。


やっぱ 遊ぶ! rimama:No.3899(1月18日(土)07時52分)

今日も 予定どうりに 遊んで 来ます〜ぅ・・・(^O^)
コンサートで どんな御話が 聞けるか 楽しみです☆

っさ キックの 用意して 出かけます〜ぅ・・・♪

明日は バームクーヘン作りに 行ってきます〜ぅ・・♪
↑遊ぶ先が また 増えた〜ぁ・・・(笑)


長野県民なのですね?! ひろちゃん:No.3900(1月18日(土)17時13分)

信州pandaさま>長野にお住まいなのですね。素敵!
まゆだまは松本の駅にもありましたがとてもカラフルで可愛かったです。
風邪をひかない、病気にならないというのなら是非食べておくべきでした(^^ゞ
早速寒さのせいで?風邪をひいてしまいました。ひろちゃんでした。


掲示板Ver2.1h
スクリプトの提供: HP MINTS