chiroの おしゃべり小屋過去ログ

掲示板過去ログ一覧RETURN /(発言番号:2351〜2400)

でんてぃすと☆ まみこ:No.2351(5月17日(木)16時51分)

私も歯医者さん行かなくちゃ・・・(○`ε´○)ぶーっ
歯医者でバイトしてた学生時代はいつでも診てもらえたのに・・・。
今は重い腰をあげて「わざわざ」行かなくちゃいけない××
そうなると「痛くて我慢できない」状態までほうっておいてしまうなぁ。
なにごとも“面倒くさ”がってはいけませんよねぇ・・・。

☆ばたさん
 ・・・“陰謀”ではないはず(>_<)きっと。
 でもアゴ外れるくらいあくばたさんの口、羨ましいなり。

☆emmaさん
 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
 お医者さんとの相性ってありますよねぇぇぇ〜幸も不幸も☆

☆あっちゃんさん
 ・・・親知らず、抜いちゃったのね、すっきりしたのね(~_~;)
 私もやっぱりこの横向きのヤツとおさらばすべきかなぁぁぁ。


抜歯の思ひ出 くるくるパパ:No.2352(5月17日(木)19時42分)

ぼくもemmaさんと同じく、移植前に某大学病院の口腔外科で親知らずを抜きました
担当医が非力な若い女性だったため、完全に埋まっている歯に悪戦苦闘
とうとう歯茎を「ガリッ」とやってしまいました(涙)
なかなか止まらない出血におばさん看護婦が
「血が止まりにくいって言われた事ないですかぁ??」と、のん気にのたまう(笑)
「CMLですから・・・(カルテに書いてあるやろ)」と答えると場は騒然!!
医者5人&看護婦10人ぐらいに囲まれました、まさに「ER」(笑)
以上、イヤな思ひ出でした

あっちゃん、頑張ってるね〜
どうにか続きますように・・・


歯医者の思い出2 Ginger:No.2353(5月17日(木)21時11分)

高校卒業直後、紹介状をもって親知らずを抜き行ったところ、
途中からノミのようなものとハンマーがでてきました。(涙)
親知らずは、あまり大きく育てすぎないうちに抜いてください。(教訓)
ちなみにそれは、O阪歯科医大附属病院です。
あっ、言ったも同然・・・。(笑)
>ぱたさん
歌になりそうですね〜、だれかにフレーズをつけてもらいましょう!


移植前は・・・ uba さくら:No.2354(5月17日(木)22時33分)

不思議と、やっぱり歯の治療になりますよねー
chiroも虫歯が無いので安心してたら、親知らずが生えかかっていました。
それも、3本同時!
やはり、N大学付属病院の口腔外科で、抜く事になりました。
担当は、35、6歳(?)のとても感じの良い先生で、
「血小板を大量に輸血して、5万程度にキープしてから、3本同時に抜きます。
 小さい時からのMDSの人は、他の成分が血小板の役目をすると
 聞いた事がありますので、おそらく大丈夫だと思います。」と言う事でした。

当日処置が終わって、手術後状態で病室に帰ってきたchiroは眠っていました。
報告に入って来られた先生の目が、何だか笑っているような・・・・
「出血は止まりそうです・・・あのう・・実は、抜く前からおお泣きされて、
 ○○(多分麻酔の事)を、入れても、入れても、効かなくて・・・
 かなり使いましたので、しばらく眠られると思いますが・・・・」
後でchiroに聞くと、覚えてないけど、全員手術着での物々しさが
恐かったとか・・。

良く白血病の治療を受ける患者を、戦場に赴く戦士に例えられる方が多いですが、
思えばあれが、第1回目の出陣でした・・・・。
悲しいかな徐々に、信じられない程の強い子なっていきましたが・・・
顔は、ムーミンがおたふく風邪ひいたくらいには腫れました。^_^;

これが、抜歯の思い出です。(笑)


歯が命!!だね。 ゆっこママ:No.2355(5月17日(木)23時16分)

移植前の抜歯で命がけで抜いたゆっこの事も聞いてください。
やはりこれで完璧と言いながら、移植前の歯のチェックを受けに行き、最寄の
歯医者さんで見つかりこのままおいて置くと大変な事になると言う事で
急遽前歯を抜きました。斜めに生えていたのとその他色々で先生も
本人も本当に必死で抜きました。
普通の治療では3.6ヶ月かかる治療を一日でしました。
なにしろ移植前の土壇場治療でした。
あの時そうそうひろちゃんが着てくれていたのですね。
治ると思っていたからどんな事でも耐えていたと思います。
あの時抜いた前歯はゆっこの棺に入れました。
だって、前の歯が無かったら天国でもてへんやん。・・・
と、ゆっこの声です。

あっちゃん、プレッシャーだね。
こうなると辞めるに辞められないよね。

いつでもいやなら辞めてもすぐに見つかる年齢だから大丈夫だよ。
ありきたりだけど頑張ってね。
あっちゃん、プレッシャーだね。


調子は上々です。(^o^) あっちゃん:No.2356(5月17日(木)23時27分)

親知らずを抜いて、経過も良好なあっちゃんです。(当たり前)
後1回消毒に行ったら、歯医者ともおさらば!
しかし、今回は長かったなぁ〜。(笑)
ちなみに、私の行ってるとこの先生はやさしいですよ〜。
「抜こうね」と言われた親知らずを、「絶対嫌!」と言ってそのまま帰り、
後日泣きそうになって「やっぱり抜く」って言った時も、
「そうやね。我慢出来ないよね。」とすぐにやってくれたし・・・。
まぁ、欲を言うなら、人の口の中に手を突っ込む事になるわけだしで、
もうちょっと手のかさつきのお手入れをして欲しい・・・よね?(笑)

はぁ〜・・・・。
仕事しんどいっす。(ノ_・。)
嫌な先輩がいて、そいつ、「病院の事務員」丸だし。
(この表現で皆さんにはどんな嫌な奴か分かるはず)(笑)
そのうち殴りそう。←けっこうマジみたい。


>Gingerさん
 お久しぶりです。仕事に追われてメールが・・・。^_^;
 またゆっくりメールしますね。もうすぐやっと日曜日だし。エヘ♪
 ちなみに、私は育てた親知らずを抜いたクチです。(ノ_・。)

>くるくるパパ
 >どうにか続きますように・・・←お母さんにオオウケだったよ。
 なんでも、気持ちが全く一緒だかららしい。う〜ん、私って・・・。(ノ_・。)
 でも、実は一番↑アレ思ってるのは、本人やったりして。(笑)

>まみこさん
 歯医者でバイトしてたんですね〜。
 私は、治療以外では、歯医者にはよりつきたくないっす。(笑)
 ちなみに、横向きのやつとは、やっぱおさらばでしょう!(すすめる奴)

>ぱたさん
 終わったのよ〜。フッフッフ。( ̄ー ̄)
 終わった事をぱたさんに伝えたくて、あっちでもこっちでも書いてたのだ。(笑)
 歯があるうちは、もう2度と行くもんか!って思ってます・・・。(多分)

>emmaさん
 その橋龍(ヘア?)は、むかつきますね〜。なんで逆ギレやねん!
 と言いつつ、書き込み読んでめっちゃウケてたんですけど。(笑)
 私なら、逆逆ギレして、帰ってやる!(ほんまか)

>rimamaさん
 rimamaさんも歯医者行ってたんや〜。(同属意識)
 私も麻酔嫌いやけど、最近の麻酔って昔より痛みがマシになってる気が
 しませんか?・・・って、人に聞く事でもないかな。(笑)

>のんたんさん
 え〜!!ヒモでぐるぐる巻いて抜く?!すごい〜〜。
 なんかマンガか、テレビみたいです、私の中では。おもしろいですね。
 それに、抜歯サービスの小児科医なんて、お徳だしいい感じ。(^o^)

>カナさん
 お久しぶりです。実は、メール送って以来、そちらのメールはどうも
 届いてないようなんですが・・・。でも、アドレス分かったからOKです。
 出来るだけ早く、リンクしますね〜。連絡どうもでした!o(^-^)o
 こちらこそ、これからもよろしくです♪

>じゅん
 甘いものなんか、ガンガン食べてたで〜。(やっぱりかい)(笑)
 だって、麻酔してるから食事遅らせてね、とか言うんやもん。
 マドレーヌなら柔らかいからいいやろ・・と、勝手に食ってやったぞ。(威張る)

>ひろちゃん
 ホントに、ホントに、いい薫りですよ〜。(*^_^*) 
 またみんなで、集まって紅茶とかゆっくり飲みましょうね。
 って、こればっかり言ってるけど、ホントにそのうち!!

>YOU3さん
 体調良くなったようで、良かったです。(*^_^*) 
 しかし、お酒すきなんですね〜。うらやましいです。
 私なんて、最近やったツ反でもアルコール反応でちゃったのに。(ノ_・。)

>ゆっこママさん
 そうでした。ゆっこちゃんは、前歯抜いたんでしたね・・・。
 前歯なくったってゆっこちゃんなら、むこうでももててるだろうけど、
 やっぱりあった方が、もっともっともてているでしょうね。(*^_^*) 
 仕事・・・プレッシャーがあるぐらいの方がいいのかも?(笑)

>uba さくらサマ
 抜歯エピソード公開につき、お姉ちゃんも恥ずかしがっている事でしょう。
 思えば、あんなに泣きはったのは、あの時だけやったかもしれんなぁ。
 「だってびっくりしてんも〜ん」って言ってはったけどね。(笑)


おっは〜ぁ・・・・ rimama:No.2357(5月18日(金)05時40分)

おっは〜ぁ・・・
ほんま 最近 またまた バタバタ〜ぁ・・・(通院ではない〜ぃ・・)
PCの前にも ほとんど 座れない 毎日です〜ぅ・・・(>_<)
↑仕事でないのは たしか〜ぁ・・(笑)

>あっちゃん

 あっちゃんの 書いてるのみて 私の 親知らず
 抜いた時と おんなじや〜ぁ・・(爆)
 さすがに 最後の2本は 覚悟決めて いっぺんに
 抜きました〜ぁ・・・
 仕事も まだ 遅刻なしに 行ってるようなので
 安心〜・・・(^○^)
 頑張ってちょ〜ぉ・・・(^○^)


あっちゃん・・それはしかたないね・・ ぱた:No.2358(5月18日(金)13時07分)

その事務員・・後ろから『殴って良し!(*^^*)←何故か笑顔☆』
さあ!いつでもここ(って何所かわかる?笑)に戻ってきて良いのよ〜〜ん♪
みなさんの壮絶な歯医者経験すごすぎです・・(^^;
>ubaさくら様
ちろさんもやはり最初は心細かったんですね〜・・
でも段々強くなったというのが・・頼もしくもあり・・
でも、強くならなくてはいけなかったちろさんの心と体を思うと
何故か・・つい涙が出てきちゃいます。
みんな好きで強くなるわけじゃないものね?・・
>手術着の物々しさ
これって確かに見ただけですごく緊張しますよね?(^^;
私は帝王切開で!背中から部分麻酔をされる時もう恐くて!恐くて!
目を瞑りながら何かすごく柔らかくて弾力のあるモノを掴んでたんですよ。
そして麻酔をし終わってよく見たら・・私の前で
「大丈夫!大丈夫よ〜〜(*^^*)」と言っている助産婦さんの
お腹の肉を!!Σ(゚д゚) 掴んでました〜〜!(笑)今ではいい思い出だな・・


おっは〜ぁ・・・ rimama:No.2359(5月19日(土)05時30分)

おっは〜ぁ・・・
今日は 弁当 3つや〜ぁ・・・(>_<)
1・3 土曜日は 恐怖〜ぅ・・・(笑)
2匹の怪獣は ご機嫌よく 学校に 通って
ますけどね〜ぇ・・・(^○^)


沖縄と北海道 uba さくら:No.2360(5月19日(土)12時01分)

は、傘マークですね。
奈良は、今のところ爽やかな良いお天気です。
今日は、「あぁ〜遅刻や〜!」と、バタバタと出て行ったあっちゃん、
はたして間に合ったか?(笑)
高速乗る様に言っといたけど・・・乗ったかどうか?
高速代250円(時間にして5分)・・・こうゆうの結構ケチル親子(^_^;)

>rimamaさん
 お弁当持ってどこ行くの〜?(笑)
 龍君は、すっかりおにいちゃんなったし、体調も良さそう、
 お酒も美味しいねー

>ぱたさん
 もう、ぱたさん!(笑)ぱたさん〜!(笑、笑・・・(;_;))
 絶対オチがついてる。。。
 あなたも関西人?(笑)
   ・・・私は愛媛の山奥育ちで関西弁も話せませんが(ーー;)・・・
 痛いけなあさきちゃんを、ずっと見ていたぱたさんの心を思うと、やっぱり涙がでる・・
 それでも、うれしい事や、楽しい事もいっぱいあったよねー(^_^)
 
>カナさん
 初めまして、chiroの母です。
 リンクちょっと待って下さいねー、多分明日には・・大丈夫かと・・?
 HP見せて戴きました。
 お背が高いんですね〜♪
 それに、日記がしっかりとつけられていて、無菌室のまであるのはびっくりです。
 こちらこそ、よろしく・・・ね。(^_^)
 


北海道からお邪魔します ホシノ:No.2361(5月19日(土)12時54分)

突然でスミマセン。はじめまして
私は、ちろさんと同じ「骨髄異形成症候群」の25才(女)です。
私と同じに若くしてこの病気と診断された方を始めて知ることができ、
嬉しくて、つい書き込んでしまいました。
残念ながら、亡くなってしまわれたのですね。
天国で病気とサヨナラして楽しく過ごしていらっしゃることをお祈りします。

私は20才で病気だと診断されてから、
医学事典やインターネットなどで色々見ていましたが、
4〜5年で半数の方が亡くなられたり...というとても不安な情報ばかりで、
自分がこれからどうなるのかが、不安でしようがないです。
しかも、周りに同じ病気の方など全くいません。
発病後、5年が経過しますが、
私の血液は血小板が常に2万強で停滞しています。
ちろさんの病気の経過を見させて頂きましたが、自分の血小板が
非常に少ないということに驚いてしまいました。
現在は、薬を飲んでいるだけの経過観察で、
仕事が忙しいため、薬も飲み忘れが続いたり、
毎月の病院にも数ヶ月行っていません。
この病気って、どこまで深刻なものかが、
体のだるさに慣れてしまった私には、実感できないでいます。
このサイトに来て、薬はきちんと飲まなくては...と改心しましたが、
このまま、経過観察でよいのかどうか、
これから私の身体はどうなっていくのか...
誰か教えて!と言いたいです(誰も分からないですよね...)
と、自分勝手に書いてしまってスミマセン。

生前、ちろさんは、
このような状況をどう克服していたのでしょうか?


はじめまして。 あっちゃん:No.2362(5月19日(土)15時00分)

ホシノさん、はじめまして。
今日遅刻しそうになって、高速を120kmでぶっ飛ばして
間に合わせたというウワサ(マジだけど)の、あっちゃん@チロ妹・ドナーです。
私とは、おない年ですね。
また、改めてメールさせてもらいますが、リンクのコーナーに、同じ
MDS患者さんのHP紹介させてもらっています。
良かったら、見てみて下さいね。

皆さん、よろしくね。o(^-^)o
取り急ぎ・・・でした。


芝桜〜☆ ぱた:No.2363(5月19日(土)20時43分)

今日は久しぶりに遠出をして(と言っても車で2時間)
東藻琴(ひがしむこと)の芝桜を見てきました〜(*^^*)
ピンクと紫と少しの白の山一面の芝桜はとても綺麗でした♪
でも〜途中からすっかり食い気に走り(笑)イモ団子やソフトクリームや
骨付きフランク等・等食べてお腹一杯です☆(^^;
近所の桜も咲きそう〜☆ツツジも満開☆パンジーもたんぽぽも〜(笑)
札幌ではライラックも咲いたそうですね〜♪まさに百花繚乱?(笑)
>ubaさくら様
・・というように〜H海道ではお花のちゃんぽんが(笑)ご覧になれますよ〜♪
ツツジと桜は別々に本来咲くものなんですね〜?(笑)>よくわかってない私・・
ところで・・ふふっ(*^^*)関西人だなんて〜(笑)
生粋の関西人の下の↓娘さん(笑)にはかないませんよ〜>ねえ?あっちゃん〜
>あっちゃん
あはは!えらい!ちゃんと間に合ったんだね〜(*^^*)
私は、遅刻しそうなのは、しょっちゅうだったので・・(^^;>人間失格!
時々、早く来ると女の子や課長に驚かれてましたー(笑)しまいには・・
「どうしよう・・俺、今日ぱた(仮名)さんより遅く来ちゃったΣ( ̄□ ̄;) 
不吉な・・日だ・・絶対何か良くないことが・・」などと本気でブルーになってる
人もいましたよ・・・>人をなんだと思ってたのかね〜?(ーー;)
>ホシノさん
はじめまして〜パタ@あさきママです(*^^*)よろしくお願いします☆
私の娘もホシノさんと同じMDSでしたが、元々の心臓病もあり
去年の8月に1歳6ヶ月で天国に逝きました。同じ北海道在住です。
ここのHPに来ている方々は移植をされてがんばって社会復帰している方も
これから移植を控えている方も、ボランティア関係の方も色々いらっしゃるので
心強いと思いますよ〜(*^^*)


百花繚乱の北海道 uba さくら:No.2364(5月19日(土)23時00分)

お花も見たいし、美味しい物も食べたい〜!
昨日もデパートの地下で、函館朝市やってて(朝やってるわけでは無いけど・・)
カニいなりと、イクラ弁当買ってしまった。
(例のジャガイモフレーク買ったところね・・・(ーー;)
北海道の売り出しが一番多いみたい・・・良く売れるからやねー

>ホシノさん
 初めまして、chiroの母です。
 景色の綺麗な、食べ物の美味しい北海道に住んでらっしゃるんですね〜。
 初めて「同じ病気の人を見つけた!」と思われたのに、
 chiroはもういなくて、不安にさせてしまいましたね、ゴメンナサイ。
 でも、この病気は症候群と言われている様に、タイプは色々です。
 娘の場合は、最初の症状は生後2ヶ月でした・・・・
 でも、ずっと病名はわから無かったし・・・(のん気な親です)
 ホシノさんも言われている様に、体のだるさには慣れてしまっていて、
 生理が止まらず、歩く事も出来ない様な状態で病院に行った時は24歳、
 骨髄異形成症候群でもCMMOLになっていました。
 (無治療でも、24年間普通に暮らせたという事でもあるんです)
 即入院、即輸血、ドナーがいたので(妹、あったちゃん)3ヶ月後には移植
 と、ほとんど選択の余地はありませんでした。
 他のサイトはもうご覧になられましたか?
 移植をされた方も、今治療中の方も、治療方法をさがしておられる方もいらっしゃいます。
 病気の事も良く調べられているし、ホシノさんの書き込みを読んで、
 みなさんからのアドバイスがあると思いますよ。
 そう!そう!ここ北海道の方、多いんですよ〜♪
 


病院の事務員 emma:No.2365(5月20日(日)01時15分)

>あっちゃん
わかるわー。そのニュアンス(笑)
というのも、先日いかにも「病院の事務員」
という人に怒られちゃったのだ。
確かに私も悪かったんだけどね。
肺炎ですぐ別の病院に行かなきゃいけない上に
すごーく具合が悪いしで、会計を一回
すっとばしちゃったら・・・
「ハァ〜」っていかにもなタメ息ついてから
ネチネチ怒ってくれました(笑)

>ホシノさん
はじめまして、北海道在住のemmaです。
私は22歳の時に「骨髄異形成症候群」とわかり
26歳の時に骨髄移植をしました。今年で移植後
3年になります。
普通の人よりはまだまだ免疫力は低いですが
血液データは全くの正常値になりました。
MDSは情報も少なく不安なことも多いとは
思いますが、若いMDS患者さんは
ホシノさん一人ではないので、
ここで少しでも不安を解消してくださいね。

私もHPを作っておりますので参考になるか
わかりませんがよかったらどうぞ↓

http://plaza23.mbn.or.jp/~emma98/


親不知 YOU3:No.2366(5月20日(日)02時25分)

おいらは14歳までにすべての親不知が生えたんだけど
当時親不知は16歳から30歳までに生えると本で読んだために
それが親不知だと知らずに生活しちょりました。
もちろん今でもすべて生えた状態で一本も抜いてませんよ。

>ホシノさん
はじめましてALL&NHLで5年ほど前に兄貴から2座不一致で
移植したYOU3です。
おいらはボランティアをやってる関係もあって色々な患者を見る機会が
あるんですけど若くてMDSなる人もあればMDSから治って元気一杯に
遊びまくっている人もいますよ。
悲観的になりすぎず時には気楽には、のほほんとしてみて下さいね。
(なんか変な言い回しやね?)


おっは〜ぁ・・・ rimama:No.2367(5月20日(日)05時39分)

おっは〜ぁ・・・
昨日は 家の植木を ちょきちょき〜ぃ・・・
まさに 今日は 筋肉痛〜ぅ・・・(>_<)

>あっちゃん

 120Km・・・う〜ぅ〜ん・・すごい〜ぃ・・・
 っま 遅刻暦を〜ぉ・・・(笑)
 くれぐれも 運転は 気をつけや〜ぁ・・・

>ホシノさん

 始めまして〜ぇ・・・
 MDS(ちょ〜ぉ・・RA)12歳(中1)息子の おかんです・・・
 ホシノさん 相談にのってくださる方々は たくさん いりゃしゃい
 ますので 安心してください〜ぃ・・・(^○^)
 


北海道は・・・ Ginger:No.2368(5月20日(日)16時21分)

お花のちゃんぽんが一通り終わるとタンポポの季節です。
一面が黄色のじゅうたんのようになります。
そしてこの時期に旬なのがアスパラです!一味違います!
>あっちゃん
あっちゃん、すごい!と思う反面、もしものことがあると思うと心配・・・。
(北海道なら120kmでもそんなに心配はない!(笑))
chiroさんに「あっちゃんのあほ!」と怒られないように
せめて110kmぐらいでくれぐれも安全運転?してください。(爆)
ど〜しても飛ばさないと間に合わないときは、遅刻した方がマシです。
あっちゃんの誕生日までに「ごはんがすすむくん」の目覚まし時計が
当たらないかと真剣に検討中。(笑)
>ubaさくらさま
函館の朝市という言葉で、チャットでchiroさんとイカソーメンの
お話をしたことを思い出しました。「イカソーメンってなに?」と
いわれたので、説明したところ「たべた〜い」って言われてました。
そういえばchiroさん、フジコさまのこんにゃくが好物でしたよね!(^-^)
>ぱたさん
芝桜、うらやましすぎです!日帰りするにはちょっと遠くて・・・。
ボケと突っ込みを覚えれば、あなたもりっぱな関西人!(笑)
>YOU3さん
親知らずまでリサイクルしてしまうとは、
さすが転んでもただでは起きないですね!(笑)
>ホシノさん
はじめまして!
3ヶ月前まで北海道在住だったAPLで入院中のGingerです。
北海道組名誉会員です。(笑)
みなさんとお話しながら不安を乗り越えて、
お互いに頑張りましょう!


あこがれの北海道へ ゆっこママ:No.2369(5月20日(日)23時42分)

先日私の姪が旅行券が当たり姉と三人で北海道へ行かないかと言う
話が出ました。
北海道はゆっこが移植が終わり元気になる頃二人で行くつもりで
パンフレットを集めて移植に望みとりあえず今年の6月ごろかなあ・・・
なんて、二人で昨年の秋に言っていました。
生禁解除になる頃だと考えた結果、とりあえず6月という予定でした。
でも、とうとう二人で行く事は不可能になりゆっこの望みをかなえて
あげられなくて辛い思いで一杯でした。
その事はもちろん姉も姪も知らない事なのに偶然旅行券が当たりそれも
旅行社の規定で6月のみ有効という事です。
いろいろ複雑な気持ちで行く決心をしました。
もちろんゆっこも一緒に行きます。
小さいお骨と写真も一緒に連れて行くつもりです。
最近この部屋で北海道の事が多くなんだか、偶然が重なり
これはきっと偶然ではないような気がしたので皆さんに
ご報告を兼ねて、北海道について詳しい皆さん教えてください。
6月の8日から3泊4日で行きます。
小樽と札幌の予定です。
是非見ておくところとか、美味しいお店とか、とりあえず
何でもいいので教えてくださいね。
ちなみにぱたさんは小樽とか近いのですか?
ひとつ不安な事があります。
飛行機に乗るの実は初めてです。
少し怖い・・・


ありがとうございます! ホシノ:No.2370(5月21日(月)13時01分)

なんだか、同じような病気の人や病気のことを知っている方々が
いることを知っただけでも、すごく元気になります。
誰にも(家族にも)病気のことを相談できなかったので、
このサイトを発見できてよかったです。
これから、紹介されているリンクなどをたどってみたいと思います!
とりあえず、昼休みが終わってしまったので(会社からでした)
この辺で...またお邪魔させてください。


ゆっこちゃんがね。。。 uba さくら:No.2371(5月21日(月)21時43分)

「お母さん、約束どうり、北海道行こう!」
って、言ってるんですよ、きっと、ゆっこママさん。(^_^)
いっぱい、楽しんできてねー。
chiroはねー、小樽ですごい美味しいお寿司屋さんを教えてもらったって、
喜んでたけど、何処かは?・・・・全く分かりません^_^;
詳しい方、お願いしますね〜。

>Gingerさん
 何でも覚えてもらってて・・・そうでした!(フジコさんのコンニャク)
 おばあちゃんの妹、フジコさんが作るコンニャクが、大好きでした!
 おばあちゃんも作って送ってくれるので、あまり、片方ばかり誉めるとね(^_-)。

>ホシノさん
 こころ強いみなさんでしょう?
 多分、メールも届くと思いますよ。
 決して、簡単な病気ではありませんが、
 皆さんそのへんのお医者さん顔負けの知識です。
 色々相談されて、ホシノさんが信頼出来るお医者さんを、
 早く見つけて下さいね。


ありがとう ゆっこママ:No.2372(5月21日(月)22時53分)

uba桜さんありがとう
きのうから何故か無性に辛くてなんだか仕事もあまり身が
入らず、きっと今私は鬱なんでしょうね。
いろいろ思う事が有り昨日は眠れずでも、きっと明日は
何でも無いような顔をして会社へ行くのですよ。
この前、電話で言った言葉撤回します。
いくらあっちゃんがいてもやはり、chiroちゃんの代わりは
居ないですよね。
ごめんなさいね。
いつか皆で賑やかにお話する事を夢見て・・・
又、明日から出直します。


七転び十起き YOU3:No.2373(5月21日(月)23時35分)

↑そんな精神よ(^_^;)


ゆっこママさん〜☆ ぱた:No.2374(5月22日(火)00時12分)

6月に北海道に来るのですね〜♪(*^^*)
札幌と小樽なんですね☆(^^;>道東は来ないのね〜(寂)
ちなみに札幌は私が住んでる道東からだと〜車で大体・・6時間!!(渋滞なしで)
振り子という特急に乗って汽車で行っても・・約4時間!!(T_T)
ちなみに小樽はさらに遠いです〜(^^;>札幌で乗り換えだものね〜
まあ・・でも函館行くより近いんですけどね?>車で約12時間かな?ハハ・・
丁度!札幌では「ヨサコイソーラン祭り」の日と重なるのでは!?
ヨサコイ祭りはすっごい人で賑わってますよ〜☆>TVで見たほうがゆっくり見れる(笑)
ホテルはどこに泊まるのでしょうね〜☆場所によってホテルの部屋からでも
よさこい祭りは見れますよ〜♪>全道から札幌にヨサコイチームが集まって来るんです。
そして皆札幌中の道路を占領して踊りまくる祭りなのです・・(笑)>とにかくすごい人!
そうそう!札幌はemmaさんが住んでますよ(*^^*)
小樽はお寿司屋さんが並んでる所があるけどなんと・・私は生寿司が食べられません!(ーー;)
私が知ってるのはタレントの「関根 勤」さんのマネージャーの実家の寿司屋☆
その名も「しかま(漢字がわからない・・)寿司」あたりです〜☆
皆さんゆっこママさんにステキな情報を〜!


札幌・小樽 emma:No.2375(5月22日(火)01時08分)

札幌在住のえまです。
札幌も小樽も私が入院している間に
なんかいろいろ変わっちゃいました。
JR札幌駅は工事中であんまりキレイじゃないです。
ゆっこママがいらっしゃる予定の頃は
よさこいソーラン祭りというのをやってるので
札幌中心街はすごい人出かも知れません。
(なので私は家でじっとしている)
私が小樽に行くときはブラブラ街並みを見ながら
見つけたお店に入るということをしているので
あまり詳しくは言えませんが
お寿司やさん以外では「小樽バイン」という
レストランがおいしかったです。
オリジナルワインやビールと一緒に北海道産の
チーズや魚・肉類などを使ったイタリアンの
お店でした。
>ぱたさん
夏頃体調が良ければ釧路方面行くかも知れません。
(実現率40%)振り子に乗れるかしら?


おっは〜ぁ・・・ rimama:No.2376(5月22日(火)05時40分)

おっは〜ぁ・・・
2匹の 怪獣は 元気に 学校に 通って
ま〜ぁっす〜ぅ・・・(^○^)
今日は 給食センターに 見学に 行ってまいります〜ぅ・・・
↑冬紀が 食べてる 給食の 味見〜ぃ・・・

北海道は いいですよね〜ぇ・・・(^○^)
行ってみたいな〜ぁ・・・


知っている限りの情報 Ginger:No.2377(5月22日(火)11時49分)

ゆっこママさん、
Gingerは十勝それから美瑛・富良野地方なら
自信を持ってお薦めできるのですが・・・。(特に十勝)(^-^)
小樽・札幌は、ガイドブックに載っているぐらいのところしか知りませんが、
小樽なら、北一硝子、オルゴール堂などいかがでしょうか?
小樽ならやっぱりお寿司!と思うのですがどこがいいか
よくわかりません・・・。
小樽運河は、夜の方がライトアップされているのでいいかも?
小樽運河のほうにも食べ物屋さんが並んでいます。(お寿司以外)
札幌で食べたのは、月並みなのですが「かに本家」のかに寿司。
タラバガニの握りに、かに肉の巻きもの、
生タラバと生ズワイの握りなど、甘くておいしかった!
(もっといいところがあるかもしれませんが、ここしか知らない)
あとは、札幌のemmaさんにバトンタッチ!(勝手に振るな!(笑))
駅弁なら「たらばがに弁当」これが、断然お薦めです!
札幌から小樽までは列車で大体?約40分ぐらいだったと思います。
ゆっこママさん、いっぱい美味しいものを食べて、
いっぱい楽しんできてください。
札幌便なら、飛行機も大きいので大丈夫です。
>rimamaさん
筋肉痛は、どうですか?
>emmaさん、ぱたさん
お二人のミニ交流会(ご対面)の実現を楽しみにしています!


あぅっ カナ:No.2378(5月22日(火)19時00分)

あっちゃんさん、ごめんなさい〜(><)
メール届いていなかったみたいで・・・。
本当にお手数かけます。
ubaさくらさん、
chiroさんのお母様ですね??
そうなんです。背が高くて電車のつり革に頭ぶつけています(笑)
もう少し低ければ〜〜。。無菌室内は全処置の時よりも
はるかに快適にすごせました。無菌室出たときはなんだか
今までよりも自分が変わったような、生まれ変わったような
そんな感じがしました!

>ホシノさんへ
私もMDSです(^^)去年移植をしました〜ネットの中には
こんなにも仲間がいるっていうことはやっぱり心強いですよね!

http://ka18.pekori.to/


北海道旅行希望 じゅん:No.2379(5月22日(火)23時36分)

けれども忙しくて行けそうにありません>北海道
でも気分だけでも味わいたいのが人情ではないかと。
せめて自宅にいながらでも北海道気分になりたいです。
イクラ、ウニ、カニ、ラーメン、美味しいよね(送れと言ってるらしい)。
マリモ、シロクマ、クリオネ、和むよね(以下略)。

友達と久しぶりに飲んできたけれど、ビール1杯でダウン寸前でした。
まだ飲めるだけマシやけど。
下戸って飲んだらどうなるんでしょ(実験的好奇心)。


久し振りで来たら うあぁ〜:No.2380(5月23日(水)00時04分)

ここは口腔外科と北海道サイトになってましたぁ!(驚愕)

移植前、右の親知らずを抜きましたが、先生は抜く時
有無を言わさず、何も言わずに、一気に注射して
メリメリって抜いちゃったの・・・いやあ・・・びっくりしたぁ!
あっちゃん元気そうで・・・でもお仕事の先輩殴っちゃわないでね!
あっちゃんがそういう熱い思いの人だとは・・・びっくりでしたぁ!
北海道いきたいなぁ・・・ひろびろとした大地をみたい
ひろびろとした温泉にもはいりたい!mariは網走のホテルでひとりで
朝風呂泳いでいましたぁ!

http://homepage2.nifty.com/mari-ytk/


おはよう〜〜!! ゆっこママ:No.2381(5月23日(水)06時48分)

北海道の皆さん本当にありがとう。
もう気分はすっかり北海道です。なにしろ食べるしか楽しみが
無い私は  カニ・いくら・ラーメンどうしよう迷います。
物産展があればやはり北海道の時は一番人気だそうですね。
昔私の友達が幸福駅の切符を買って来てくれたのを思い出しました。
私が高校生の頃だからあまり知っている人はいないでしょうが
愛の国から幸福駅までとかいう言葉で一躍有名になった駅があり
そこの駅の切符を買ってきてくれたものでした。
今から思えばなんと純粋な頃があったものだと感心です。
その友達も私もいい大人になりいろいろな事を経験して
今わたしは幸福なのかと、ふと疑問に感じます。
とにかく今を生きていかなければならず、与えられた運命
だと思い頑張らなくてはね。
なんだか暗くて重くなりましたが本当にみなさんありがとう。
お土産期待して下さいね。
グルメレポートをですが・・・
雨の奈良からでした。


北海道ですかぁ〜(*^-^*) まみこ:No.2382(5月23日(水)21時24分)

北海道・・・高校修学旅行の思い出の地だぁヾ(≧∇≦)〃 
病気でもう長くない〜っていう状態だった友達が。
「みんなと一緒に過ごしたいから」ってムリを承知で参加して。
すごいすごいステキな笑顔を残してくれたなぁぁ。
何年たっても悲しいけどステキな思い出の1つです。
思い出の中でとってもキレイに輝いている・・・ゆっこさんもね♪>ゆっこママさん


与えられた運命 信州panda:No.2383(5月24日(木)09時33分)

おひさ〜です。
ゆっこママさんの与えられた運命という言葉に反応しました。
以前は運命は切り開くものって思ってました。
今は与えられたものって思えます。
ゆっこママさんの今回の北海道も与えられたものなんでしょうね。
素敵な旅行になりますように。


カニ YOU3:No.2384(5月24日(木)23時27分)

食わせろー!


Gingerさんの食べたカニ uba さくら:No.2385(5月25日(金)22時44分)

の、何と美味しそうな事〜♪ 
YOU3さんじゃないけど食べたいー!
実は、この間(正確には、母の日)「カニ食べに行こうか?」と言いながら、
結局行かなかったので、ずっと、カニ食べたいなーと思っていたんです。
それで、あっちゃんの初めてお給料が出たら、「カニ道楽」か、
最近出来た、「土井勝の店のカニ食べ放題!」に、
連れて行ってもらう事になってはいるんですが・・・・・
やっぱり、Gingerさんの食べたカニ食べたいー(ーー;)

>うあぁ〜さん
 えぇ!って、一瞬、思ってしまいました。(笑)
 やっぱり、移植前に抜いたんですね。
 >あっちゃんがそういう熱い思いの人だとは・・・びっくりでしたぁ!
   〜mari夫さんは、よくご存知です。(笑)

>emmaさん
 小樽でブラブラ町並みを見ながら、見つけた店にはいる、
 そんなおしゃれなことしてみたい(^_^)

>ゆっこママさん
 鉄郎さんが書かれてますよね〜
  「一番うれしい時が、最も悲しい時・・・・・」
 さすが鉄郎さん、大切な人を亡くした者の気持ちを、
 短い言葉で、表現されてます。
 うれしい事があればある程、落ち込んでいってしまう・・・
 これは、一生続く事・・・・そう、思っています。


北海道ツアーなんてどうですか? ゆっこママ:No.2386(5月26日(土)00時10分)

ubaさくらさん
何年か後、皆で行きたいよね。ツアーの予定組んで下さい。
そして、北海道の方々と是非お会いしたいものです。
「かに道楽」は今年行きました。美味しかったですが、やはり
嬉しい時が悲しい時を実感しました。
この先ずっとこれを感じながら時を経て行くのでしょうね。
でも、私達を傷かってくれる人達にはやはり楽しく笑顔で
接して行くのでしょうね。



今まで、何気なく見ていた北海道 uba さくら:No.2387(5月27日(日)00時48分)

の地図、(旅行雑誌のね)見なおしました!
ぱたさん〜、ぱたさんとこから、札幌まで車で約6時間??
奈良から、私の実家、愛媛の山奥まで、夜走れば帰れる!(ーー;)
小樽まで12時間??(*_*)
福岡の妹の家まで行ける〜〜!!
北海道行った事あるなんて言ってたのが、恥ずかしいくらい・・・
emmaさん、ぱたさん達、北海道の人は
みんなご近所さん、くらいに思ってました。^_^;

>ぱたさん
 特急の名前が「振り子」?
 可愛い名前(笑)。

>ゆっこママさん
 ツアーの下見も兼ねて、美味しい物いっぱい食べてきてね。

>まみこさん
 修学旅行、北海道だったんですねー
 うちの娘達、無かった様な・・・卒業旅行で長崎には行きました。

>信州pandaさん
 昨日アスパラを買ったら、長野産でした!
 
>カナさん
 又、お約束が守れなくて・・・明日は必ず!(~_~;)

>Gingerさん
 少しでも、美味しく食べれる物があるといいのですが・・・・。
 摩周湖の位置が、やっとはっきりわかりました。^_^;

>じゅんちゃん
   >下戸って飲んだらどうなるんでしょ(実験的好奇心)。
  じんましんが出るだけよ!(笑)

>rimamaさん
 あっちゃんの給食、じゃなかった昼食も美味しいらしい、値段の割りに。(300円)

>YOU3さん
 気は優しくて、力持ち・・・そんなイメージです。(~_~;)


 


北海道と言う言葉に・・・ Ginger:No.2388(5月27日(日)02時11分)

ついつい反応してしまうGingerです。(爆)
>ゆっこママさま
その駅は、帯広空港から車で10分ぐらいの距離にあります。
帯広空港から南に走ると六花亭がやっている中札内美術村と
いうところがあり、六花亭の箱の絵を書いている画家の美術館が
柏の木の群生に囲まれてあります。食事もできるようになっています。
さらに南に走ると田中ヨシタケの牧場がありますよ。
>ubaさくらさま
お届けできるものなら、お届けしたいです!(笑)
是非、タラバガニは、ご賞味ください!
身が厚く、まさに食べる、と言う感じです。
アイスクリームに、ソーセージなど食べ物に加え、
景色の良いところなど住んでみないと
わからない穴場があります。
ご案内できるように治療がんばります!
>YOU3さんなら「毛がに」がいいのでは?
かにみそがいっぱい入っていて甲羅に日本酒を
入れて飲むとやめられないそうです。(爆)
>おお〜!じゅんさん、忘れてました。
ツテはありますから、お金をおくってください〜!(爆)
>あっちゃん
がんばっていますか〜?
うまくリフレッシュしてね!
どんな目覚し時計がいいか、検討中です!(笑)


おっは〜ぁ・・・ rimama:No.2389(5月27日(日)06時23分)

おっは〜ぁ・・・
最近は 暇で(通院が ないので) 遊び
ほ〜ぉけてます〜ぅ・・(あっちゃんに〜ぃ・・)(笑)
通院&入院が ないのは ほんま 平和ですわ〜ぁ・・・(^○^)

>ubaさくら様

 本当に 北海道は 距離が あるみたいですね〜ぇ・・・
 ↑パタさんが 言ってた〜ぁ・・・
 あっちゃんの昼食は 300円 これは 安い〜ぃ・・・
 それで おいしかったら 言うことなしですね〜ぇ・・(^○^)

>あっちゃん

 1週間 ご苦労様〜ぁ・・・
 ゆっくり 充電してね〜ぇ・・・
 ↑雨やけど〜ぉ・・(笑)

>Gingerさん

 お元気なようで〜ぇ・・(PC 打ててるので〜ぇ・・)(^○^)
 来週ぐらいに 行きますね〜ぇ・・(^○^) 


か〜にっ!か〜にっ! mari:No.2390(5月27日(日)16時15分)

Gさまのかに・・・是非是非ご一緒したいものです。
かにみそぉ!甲羅におさけぇ!mari@絶叫中
あっちゃん@下戸の分も飲みますから・・・(自爆)
だからはやく回復してね!Ginger様!(動機が不純か!)

>ubaさくらさま
北海道は気が遠くなるほど広いのですね。
おもいっきりのびのびと観光できるように回復し様と決めました!

>rimamaさま
通院と入院が無くなってほんとに良かったですネ。
新入生怪獣たちは楽しそうですかぁ!

>優しいゆっこママさま
「与えられた運命」ほんとうにそうですね。
私たち患者もこれは与えられた試練であり
コレを乗り越えてこそって思っています。
白血病発病、移植と頑張ってこれたのは
ひとえに家族、友人そしてネットの仲間達の
励ましによるものです。
思い出を大切になさって優しい方々とお過ごしくださいね。
こんな言葉しかカキコできなくって・・・でもほんとに
ゆっこママさんはすてきな方だと思っていますよ。

>あっちゃま!
お疲れさまです。同僚への怒りはおさまりましたか?
mariは常勤でのお勤めは一年八ヶ月しかしたことありませんが
その間にずいぶんお勉強(人間関係)しましたよー
今になって役立ってると思います。頑張ってねー


ubaさくら様〜☆ ぱた:No.2391(5月27日(日)16時45分)

ふふふっ!車で12時間は函館ですよーー!函館♪
釧路〜札幌は距離だけでいえば・・360キロぐらいかな?(約400キロ)
でも!若いときはみんな、車でバンバン行きますよ〜☆
今は・・もう・・運転するのめんどくさいーー!!
振り子はその名の通り!揺れがね・・久しぶりに乗ったら酔うのですーー(涙)
>ゆっこママさん
H海道の人はわりと毛ガニを食べたがるのですが〜
本州の人の口にはやはり!「たらば!」「たらばガニ」でしょう(*^^*)
でも、お土産にカニを買うときはかならず、持って見て自分で選んだ方が良いです
そして送ってもらう時もきちんと選んだカニかもきびしく見ないと〜!
来て見たら中がスカスカ〜・・とかもありますからね♪
イクラは、夏は季節じゃないので・・>やはり冬が旬!
美味しいのかな??でもお寿司はいつでもありますね☆いくら丼も〜☆
ウニは今丁度、美味しいかもーー☆
偉そうな事を言ってるけど実は・・私はカニ食べられないのーー!といか・・
生の魚介類がダメ(笑)なんです。(かなりもったいない話だけど・・)
あと!ぜひ☆どこかの峠とかで止まったら、イモ団子(砂糖醤油の〜)
観光地ではソフトクリームを〜♪田舎に行けば行くほど美味いかも!
私は、比較的バニラ専門☆ですが〜今はないと思いますが、昔硫黄山でトラックで
売りに来ていたソフトクリームが心のナンバーワン☆です(*^^*)
>G-様
あはは!さすが!食いしん坊なG-様です☆
早く、みんなを引率して来てね〜(*^^*)
私も昔、行ったよ!愛国駅!


北海道 ブースカ3号:No.2392(5月27日(日)17時05分)

5年前奈良から9泊10日のバイクツーリングにいきました。
バイクは走りながら北海道の香りが感じられます。
なんの香りかって???
牧場から牛のウ○チの香りならぬ臭いでした(笑)
宗谷岬に立ったときは「オイラが日本で一番北にいる男だ〜〜」と
思いました。


頑張ったよ 運動会!! のんたん:No.2393(5月27日(日)19時11分)

初めて参加できた 運動会。もうちょっと感動するかな〜と思ったのですが、
毎日見てたもんね^_^; でもよく頑張ってくれました。
40M走も(一等賞よん!!) じょんがら節も 大玉運びも・・・
みんなみんな 参加できてよかった。 
まだ低学年のうちは ハードな競技もなく・・・ お天気も 晴れ雲で 風もあり
ずっと児童席で みんなと一緒に 参観することもできて ほんとよかったです。
かんかん照りだったときのために テントの下の 椅子もキープしていたのだ!!
もう 病気なんかかんじさせないぐらいに 元気に走り回ってました。
あー、ほんとうに 元気になあれ!! そう思った一日でした。

ちょっと北海道♪
なつかいし〜い。大学生の頃 いったんだ〜。ラベンダーが きれいに咲いてた
富良野。 小樽も・・・ うーーん。またいきたい。
だって みんな かにの話題で おいしそうなんだもん。
おいしいもの たべたーーーい のんたんでした。


uba さくらさま mari夫:No.2394(5月27日(日)22時08分)

>>あっちゃんがそういう熱い思いの人だとは・・・びっくりでしたぁ!
  >〜mari夫さんは、よくご存知です。(笑)

いえ〜、私はあっちゃんから熱い思いを告白された覚えもないし、
    殴られそーになったこともないです(爆死)。


気は優しくて、力持ち YOU3:No.2395(5月27日(日)23時16分)

そうそう、もっと誉めたって。
なかなか誉めてくれる人がいないからね。
それにしても6時間に12時間、6時間だったら東京まで行ける。
12時間だったら何処まで行けるんだろうか・・・

>Gingerさん
毛蟹での甲羅酒・・・ホント止められまへんなぁ〜。
一度やったことあるけど美味かったでぇ〜(^o^)


運動会〜♪ uba さくら:No.2397(5月28日(月)23時16分)

のんたんさん〜、楽しかった様ですね〜♪
元気なみんなとおんなじ〜♪
そして、40m走は、1番!
のんたんさんのうれしさが、画面から溢れてる。(#^_^#)
でも、運動会って、秋??・・・最近は5月?

>ぱたさん
 「振り子」乗ってみたい、って思ったけど、あきらめました。
 「きんぎょ運動」や「ぶらんこ」でも酔う^_^;

>mari夫さん
 燃える胸の内を、mari夫さんに告白してた様な・・・(笑)
    思い入れ激しい、相馬君に、柳沢・・・(^_^;)

>mariさん
 みんなで、北海道行きましょう!
 今のご様子だと、そう遠くない内に、どこだって行けそうですね。(^_^)

>rimamaさん
 今まで忙しかったから、少し、のんびりね。
 龍君も、冬紀ちゃんも、新しい生活に慣れて来た事だし。

 


2000 ブースカ3号:No.2398(5月28日(月)23時30分)

1000に続き2000も・・・


今日も暑い日 uba さくら:No.2399(5月29日(火)08時17分)

になりそうです。
明日から、又天気がくずれてくるとか。
いよいよ、梅雨がはじまりますね〜。
湿度が高くなると、良く食べられる食べ物は、「酢の物」だそうです。
先ほど、テレビで、言ってました。

>Gingerさん
 おはようございます。
 あっちゃん、何とか行ってます。(笑)
 「明日起きられへんから、はよ寝とかな!」って、
 思うだけでも、随分成長しました・・・・(笑)(ーー;)
 先に、うれしい事が待ってるって、良いですね〜
 それまでの期間も、楽しみながら待ってますので、
 ゆっくり、あせらないで、お元気になって下さいね。

>ブースカ3号さん
 阿蘇の牧場で、同じ経験しました。(笑)
 


お料理挑戦のお話☆ まみこ:No.2400(5月30日(水)09時11分)

将来いつの日か主婦になる日のために・・・お料理をしよう!と挑戦してみました。
いっぱいいっぱい料理の本を広げて読んでみて。
決めたのが「オムレツ」(意気込みのワリにはショボイ・・・)。
牛バラ肉とタマネギたっぷりの生クリーム入りのフワフワなオムレツ。
どんだけ料理したことないねん!ってくらい悪戦苦闘でしたが。
なかなかに美味しそうなフワフワなオムレツが完成しましたヾ(≧∇≦)〃  
ところでお味は・・・実は私、タマゴきらいで食べられない(○`ε´○)ぶーっ。
“無責任派代表選手”としてタマゴは父母の胃に納めてもらいました。
だってタマゴ料理が一番お手軽で簡単そうに見えたんだもん。
あっちゃんみたく立派なお料理、いつになったらできるんだろ・・・。
でも懲りずに、今度は自分で味見できるモノを作るじょ☆☆☆
「初心者むけお料理」があれば皆さん教えて下さいねぇぇぇM(_ _)M


掲示板Ver2.1h
スクリプトの提供: HP MINTS